湯けむりねこ そんなとこまで~編

今回は人目も気にせず(いつもか)追いました~、定山渓ねこ♪
寒い頃、温泉パイプで暖をとるにゃんこは有名だけど、今回はもちっと別な感じでストーキングしてみました(*^^)v
変態ぶり、炸裂!


カワイイしっぽを追いかけて行ったら・・・
a0266125_2244494.jpg





穴ぽこに入って・・・
a0266125_2245488.jpg





おトイレだった(*^。^*)
a0266125_225554.jpg







こんなカワイイ横顔のとらお。あちこちに出没してた。
a0266125_2251271.jpg






車の下では、ご利益ありそうな寝顔・・・。
a0266125_2252391.jpg





隙あり!! とらお、立派だ~ヽ(^o^)丿
a0266125_2253032.jpg




家に帰ってズボンを脱いだら、太ももにざっくり切り傷が!
まったく気が付かなかったわ~。ストーキングには危険も伴うね~(^^♪
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-19 22:19 | ねこ | Trackback | Comments(10)

湯けむりねこ ひょっこり編


連休初日に訪れたのは
a0266125_20113429.jpg




ミスジョウザンケイのいる
a0266125_201213.jpg





もちろん定山渓
a0266125_20115666.jpg





温泉にも入らず、ただただニャンコを追いかけ・・・ひょっこと出した小さなお顔も見逃しません!
a0266125_20122335.jpg





出てきて・・・
a0266125_20121768.jpg





こにゃにゃちわ~(=^・^=)
a0266125_20124013.jpg

[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-18 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

呼ばれた気がして行って来た!にゃ~ん☆

私の5年のブログ史上、一番しつこい記事(写真)かもしれません(*_*)



あちこちニャンコから、呼ばれているようなきがするけど、昨日はこちらへお邪魔して来ました~。
も~、ノラちゃんたくさん!
たくさんいるということは、問題も山積み。
運良く、こちらの子達をお世話している女性にもお逢いすることが出来まして、貴重なお話を聞けました。
私を連れて行ってくれた友人も、この女性も、考えていることが完璧同じとは言えませんが、みな揃って同じなのはこの子達に幸せにしてあげたいという気持ち。
もちろん、何が幸せかなんて、彼らしか分からない事だけど。猫も犬も、大昔から人間と共に暮らしてきた動物です。
ですから、持ちつ持たれつ、お互いを尊重していかなくちゃ。せめて、その努力をしなくちゃ。


たくさんの子を撮ったので、少しづつ、載せようかしら。全部は無理かな。




いる!確かに、いる。そこに。
a0266125_3561474.jpg






見てる!確かに、見てる。こっちを。
a0266125_356016.jpg






見られてる!どうやら、見られてる。こっちも。
a0266125_3565045.jpg






あら?
a0266125_3563536.jpg






めんこい?
a0266125_3572799.jpg






カワイイ~ヽ(^o^)丿
a0266125_3571898.jpg






たまらーん、にゃろめ~♪
a0266125_358831.jpg




お世話している女性が、ちゃんとみんなの名前を付けていた(^^♪
でもこの子の名前は忘れちゃった!
パイプに乗るには、まだ暑すぎるの~。だから草むらでのんびりしてたのよ~。
もう!めぐんこさん、しつこいっ!
って、言われたような・・・




本日は・・・。
人間がしでかしてしまった事によって動物が翻弄させられる問題について、目を背けずに向き合う。
そんな写真展に行ってみたいと思っております。


a0266125_474716.jpg

先日、札幌の地下歩行空間にて、こちらの展示を見ました。時間ぎりぎりでしたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、涙が止まりませんでした。ちょこっと商品を買って、ほんの少しだけ活動に協力。
関係書籍も、ビレバンで読みました。同じく涙ボロボロ。ごめんなさい、買ってなくて。立ち読みで。

今頃の掲載ですが、本日はフロアトークも行われるそうです。写真展は月曜日(祝)まで。
円山動物園は期間中イベントもりだくさん。JAZZの演奏も聴けるみたい!天体観測も!夜9時までやってます。
もちろん写真展も同じく9時まで開催。
私も行きます!こちらを読んで下さった方も、都合が合えば行ってみて下さい!
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-16 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)

歌志内、晴れの日編。23年かかった、ロマン座への道

a0266125_1394256.jpg


私が初めて北海道に上陸したのは19の夏。
学生だった私は、夏休みを利用してのソロツーリング。250のバイクにキャンプ道具一式を積んで1ヶ月放浪の旅(笑)
フェリーで苫小牧に到着し、そのまま日高方面、そしてあちこちへ。まるで海外にでも来た気分でした。そこから1ヶ月、バイクで走るのはもちろん、山にも登った、温泉にも入りまくった、美味しいもんたくさん食べた、出逢いもたくさんあった!母に成人式の振袖着なくていいから現金くれと頼んで(笑)旅の資金にしました(*^^)vつまり、私の成人式は北海道ツーリングってことね♪

当時、本州のライダーにとって北海道は憧れの場所。ツーリングライダーも今よりとっても多かったなぁ。もちろん道の駅なんて便利なものはなかったけど、地域ごとの要所・休憩ポイントにはたくさんの本州ナンバーバイクが停まっていたっけ。
今のように携帯もメールもなく(正確にはニフティのパソコン通信っちゅうもんがあったが)もちろんインターネットもなし。だって約四半世紀前のことですものヽ(^o^)丿旅の情報は、そんな場所での口コミ、噂話、生身の人間と人間の会話で得る!な、なんとその頃の旅で知り合った人と未だに繋がったりしているんですよ~。やっぱり、生はいいわぁ(笑)


とにかく、噂話は尾ひれがついて面白いものばかり。ツーリング中に北海道の魅力に憑りつかれて、郵送で辞表を送りつけた→そのまま道民になった奴がいる(これ、本当だった。本人に会ったから)とか、北海道ツーリングの間に100人斬りを狙っているRZの女がいるらしい(バカか!)とか・・・笑
まともな噂話のひとつに、どうやら28年前のドラマ「昨日、悲別」のロマン座は実在しているらしい!ってのがありました。
こんなのちゃんと調べればわかる事なんだろうけど、なんせ旅先。しかもあのドラマは当時再放送もしていなく、当の私もまだ幼すぎてはっきりと内容は覚えていなかったのです。でも幻のロマン座、行ってみたい~となんとなく目星をつけていた方面をウロウロ・・・
今回、歌志内行を決めた時に、当時の記憶を思い返してみたのだけど、ちゃんとたどり着けたのか・・・。あやふやになってきた。もちろん館内に入っていれば記憶にあるのだろうけど、行ったとしても前を通り過ぎただけかも。去年まであの旅で使ったツーリングマップを捨てないでとっておいたので、走ったルートはマークしてあったのに。




a0266125_139215.jpg

あれから23年\(◎o◎)/時はマッハで過ぎて行った~。
あっという間と言えばそうだけど、ずいぶんかかったなぁ、ロマン座までも道のりも。
当時はバイクでもたどり着けなかったロマン座。時を越え、なんと徒歩で向かったさ~。あづかった~。
いえ、道の駅からですけど。




a0266125_140476.jpg

倉本聰さんの看板。何代目なのかな。
そうそう後から知ったのだけど、ロマン座は倉本さんより山田さんの印象が強かったのよ!
山田洋次さんね。「幸せの黄色いハンカチ」大好きな映画。健さんラブ。夕張好きになったのも、これから。
あの映画に登場しているっていうじゃないですか、ロマン座!? わかりましたよ、あの鉄也とかおりとファミリアで夕張に向かう途中に、若者が集まって歌うたっているところで休憩♪ あのシーンかぁ。黄色いハンカチ、何度も見てるから、すぐに分かった。感激☆




a0266125_1394588.jpg

おぉ、ロマン座の真ん前には住友上歌志内鉱第一立坑が!排気立坑かぁ。予習したし(^・^)
この山の向こうは赤平かな。




a0266125_1403416.jpg

映写室にも入らせていただきました。薄暗い中、なんとか撮った映写機。写真はスットコドッコイだけど、ものすごくカッコよかった♪ 
この日は、日が暮れてから舞台のほうで映画会。「にあんちゃん」という古い映画を見ました。これも本当に素晴らしくて感激しました。映画が好きな私でも、なかなか自分からこのような映画は見ないもの。このような機会を与えてくれたロマン座の方には本当に感謝です。




a0266125_1401519.jpg

映写室の落書き。「はらのそこから愛してる!」→言われてみたい笑  ケンとアツコは幸せな家庭を築いたか?




a0266125_1423058.jpg

ロビーではジャズを最高の響きで流してもらって、幸せ気分♪
でもこんなの見つけちゃった。スモーキンブギ! へへ。タバコ、やめらんない!やめなきゃ、やめるぞ~。そのうち。



ここで一曲。
かぐや姫でもダウンタウンブギウギバンドでもなく^_^;
残暑厳しい北海道ではありますが、月が輝く季節となりました。この時期に聴きたくなる、せっちゃん。

 晴れた夜には誰の後ろにも 月はついてくる 変わったもの変わらないもの すべては胸の中に






23年前の私の成人式。
本当にいろんな人と出逢って、その後の人生の糧となった旅。コンビニも少なく、道路も今のように都合よく繋がっていなかったよ。
でも景色は数段素晴らしかったです、ハイ。きっとそのまた10年、20年前はもっと素晴らしかったのでしょう。あぁ、その頃の北海道を見たかった!
ロマン座、全景写真がなくてゴメンナサイ。






そして・・・、連休初日は、あっち方面に行きました~。呼ばれた気がして・・・(^^♪
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-15 23:50 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)

歌志内、晴れの日編。拾った景色

最近思うのだけど・・・子供の頃って道端に落ちてるゴミ、変な形の木、オモシロ看板・・・目につくもの何でもいじったり眺めたり蹴飛ばしたりして遊んだなぁ。今でもその場面や匂いをふと思い出したりします。小さな頃ってものすごく感性研ぎ澄ませていたのです、自然に。40過ぎて、カメラを持って歩くようになってみると、そんな感覚が蘇ってきます。何を見ても面白いし、グッとくる。
今ってカメラ流行りだから、老若男女みんないろんなカメラを手にして歩いていますね。滝川の菜の花見に行った時、改めて驚いたの。気が付くと周りはギャルもおばちゃんも爺さんも、みんなカメラカメラカメラ。一眼にミラーレス、スマホにガラケー。昔なら記念写真。今はお出かけ先の記録みたいなもんだけど、見返すと記憶になり想い出になる。こんなこと、大道さんも言ってたな。
カメラを発明した人ってすごいね☆今やこんなことになっていますよ~♪



歌志内の街をうろちょりんぐした時に、目についたもの。記録写真。
なんでも面白がるから、こうならべると変な感じ。統一性がまったくなし。自分らしいな。



歌志内中学校のそばで。スポットライト。ここは元の神威小学校の場所。あの三浦綾子さんが初めて教鞭をとった学校だそうです。
彼女はその後旭川に転勤になり、軍国教育に絶望して退職。やさぐれ時代に突入・・・!
a0266125_0113559.jpg





チラリチリトリ。バス停で。
a0266125_0123612.jpg




こういう所から、ボウフラが湧くんですよ!(>_<)!
a0266125_013160.jpg




まだまだ盛夏。からふるアンテナ。
a0266125_0132464.jpg




手延べ雲。
a0266125_0134119.jpg




もう咲くのも疲れた!って言ってるような。
a0266125_0135820.jpg




こういう感じ、消え入りそうな生活感が好き。
a0266125_0141630.jpg




なんとなく、映るものものも好き。
a0266125_0145176.jpg




これは気に入った!誰か写してくれよ~って言って立ってるみたい(^^♪
a0266125_015521.jpg




葡萄でしょうか。
a0266125_0152646.jpg




も、元栓なら閉まっております!
a0266125_0153920.jpg




就職希望☆熟女パブ「リラ」 
a0266125_0504241.jpg

[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-14 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

歌志内、晴れの日編。 男ならたくましく・・・


歌志内遠足、1日目。甘くみてた今年の残暑。9月に入っても厳しかった~(>_<) おだち過ぎて余計に暑くなり、途中から頭の中ではアイス、アイス、アイス!
スパーに辿り着いて、やっとアイス!なんと懐かしのダブルソーダ発見!
これ、二つに割れるんだよな~ってパキッとやったら、一本地面に落とした(笑) 洗えば平気だよ~という優しい言葉に背中を押され、トイレ横の洗面台で洗って食べたし、もちろん。
お腹強いからヘーキ!



いろんなところの市民憲章見てきたけど、これは明快でイイネ♪ その通り、たくましく、心豊かに、生き生きと!
a0266125_0501448.jpg





かつての鉄路を元気に走るちびっ子。 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・
男子なら、立ちこぎね(^^♪ もちろん両手離しもね~! 転んでも知らんケド。
a0266125_0553056.jpg






あ、飛び出しには注意してね(^^)/
a0266125_0562812.jpg




他校の生徒ともケンカせず、さすがは大人遠足。 とっても楽しかったな。
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-12 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

あるじゃん、ガリガリ君 リッチ☆

a0266125_1433531.jpg


見つけた!! これ~

意外と旨いじゃ~ん♪ でもすぐ飽きた(^o^ゞ
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-09 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

本日、悲別で♪

a0266125_1437922.jpg



リュウ、おっぱい~、若いな~☆
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-08 14:36 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)

小樽ねこ とりあえず最終回 そしてステキ写真展☆


先日小樽のお神輿にお供した日に出逢った、もう1匹のニャンコ。
千成の横路地で。名前はコタロー。(そんな感じ)
a0266125_21512371.jpg





この子は愛想を安売りしない野良の優等生でした。ツンツンしててさ。
こんな子、夕張にもいたっけなぁ~。
a0266125_21511642.jpg





しばしの間、嫌々ながらも私の相手をしてくれて・・・「じゃ、あばよ」だって
a0266125_2152733.jpg





俺、もう行くよ~
a0266125_2152080.jpg




行くからなぁ~~~(笑)
a0266125_21523967.jpg




私は野良が好き。野良だけでなく、外ネコが大好きです。札幌では外ネコをほとんど見かけません。行きつけの美容師さんから教えてもらったことですが、札幌では野良はすぐに保護されるそうです。そういう子達を保護している猫カフェがあるとか。
きちんと保護し、しっかり審査を受けた里親さんにお渡しするらしいです。野良は、おうち猫より寿命も短いし、病気・事故、繁殖や糞尿の問題、都会では深刻ですもんね。
そちらの猫カフェさんや団体の方々がやっている事は立派ですね。命を大切にしています。

それでも、私は外ネコが好きなんです。怒られちゃうな。
ネズミや虫を獲って、上下関係やら威厳を持って、ネコらしく、ほっこりまったりとも。人間に捨てられて、仕方なく野良になってしまった子も多いかもしれません。それは絶対にいけません!
でも路地をのんびり歩く猫。暑い日は雑巾のように伸びてだらける姿。冬、少ない日向を探して香箱座り。
彼らが穏やかに過ごしている姿を見れる場所は、人も平和に過ごせている空間のような気がします。


そんな姿を見れるのが、夕張、美唄などの炭鉱街。すっかり華やかさは薄れてしまったけれど、ニャンコはたくましく暮らしています。そして彼らのことを、とっても生き生きと輝かしく写した素晴らしい写真展。

a0266125_2303324.jpg


私も初日に行きました。本当に素敵な写真展でした。お二人の撮ったニャンコたちの可愛いこと!
新十津川の駅にもほど近いです。ポニーのナナはもういないけど、コスモス咲き乱れる駅舎でまったりもいいですよ。お近くの方はもちろん、ドライブしながらステキ写真展と駅舎で、夏の疲れを癒しに行ってみてはどうでしょう♪



小樽ねこ、また逢いに行くね。みんな待っててね~。女ムツゴロウさんが行くからね~(*^^)v
[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-08 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(10)

チャーミングさんに出逢える駅

覗いてみた
a0266125_292542.jpg





ホームに出てみた
a0266125_26978.jpg





やっぱあづい。ありがたや~、水しぶき
a0266125_264674.jpg





なんともチャーミングな咲ちゃん(仮名) 
写真撮らせてくれてありがとう!お喋り付き合ってくれてありがとう!また逢いたいな♪
a0266125_264241.jpg




ナナに咲ちゃん、いい女に出逢える駅、ようこそ新十津川へ
a0266125_272292.jpg

[PR]
# by hokulele2 | 2012-09-07 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)