<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

親方の船




親方の家には、自在鉤も宝船でした。


a0266125_07250177.jpg







a0266125_07251069.jpg









a0266125_07525476.jpg







a0266125_07530166.jpg







a0266125_07531236.jpg













[PR]
by hokulele2 | 2016-05-21 08:30 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(1)

珈琲洞



稚内に行ったら、挽香で珈琲を。
これが毎年のお約束だったのですが、今年は残念。お休みでした。
今頃はお店、再開してるかなー。またマスターのあの笑顔に逢いたいです!

実は、こちらのお店でも何度か珈琲頂いています。土曜は挽香、日曜は北門館って感じで。
この日はくるみさんでランチした後、食後の珈琲は北門館で。


a0266125_00562384.jpg




a0266125_00563137.jpg

あ、今回は金曜、土曜も北門館でした♪ お付き合いしてくれたゆんぐたん、ありがとう♡





  







[PR]
by hokulele2 | 2016-05-20 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

親方の宝船



今年は少し早めに行ってきた! もちろん稚内!!


a0266125_01302781.jpg






a0266125_01303379.jpg





a0266125_01303919.jpg



家が1軒建つほどの高価な象牙の宝船! これが本当に素晴らしいのです。親方の家、瀬戸邸へ2年ぶりの訪問♪  








[PR]
by hokulele2 | 2016-05-19 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

やっぱり大鰐温泉




黒石から弘前に戻って、ダッシュでJRに乗り換えました。もう1湯に選んだのは大鰐温泉。
朝の通勤途中、大きな信号機の飾りの付いたリュックを背負ってる女子高生がいて、駅でその子の後ろを歩くたびに
あー大鰐温泉にまた行ってみたいなぁと考えていました。えぇ、これです。これを思い出していたの!


a0266125_00435972.jpg





a0266125_00440817.jpg



前回訪れた時は、地図もなんかろくに見ないで温泉目指して途中で娘とぷちケンカしたからと、今回は駅で温泉マップをもらって歩き始めたのでした♪
結局同じ道を進んでいるのだけれど。あれれ、雀のお宿になってたオンコの木が見当たらないよーとか、あらお野菜安い!とか。


a0266125_00441381.jpg




今夜の夜行で帰るんだから、多少荷物が増えたって平気。
以前、大館で大好物のみょうがを買って帰らなかった事を今でも悔やんでいるのです。
ふつーに、近所で買い物気分。長芋安いじゃん!
他に何買ったっけな…。お店の中に入って、土地のものをいくつか買ってます。この干し餅も。
五所川原の三上さんの干し餅は入荷したばかりと聞いて買ってみた。揚げてないピンクの紐でくくられてるほう。



a0266125_00441880.jpg




スカーフのお婆ちゃんについて行ったら、相生橋。

a0266125_00442269.jpg




またの名を、あいさつ橋。越えたら若松会館。でも私が目指すのは、別のお風呂!

a0266125_00442952.jpg




ここで、初めて温泉マップを見てみます。あれれ??? 前回通りすがった民家のような温泉銭湯、マップに載ってません!
うろうろうろうろ、探してみたけれど見つかりませんでした(T_T) 入口そばでおっちゃんがゴロンと寝てた…あれは幻だったのか…


朱色の立派な山門。大日様。もう薄暗くなっていて大日堂は入れませんでした。


a0266125_00443470.jpg





a0266125_00443875.jpg





a0266125_00444385.jpg





a0266125_00445074.jpg





a0266125_00445594.jpg





a0266125_00445943.jpg





小規模の温泉銭湯に入りたかったのですが、もうこんなに暗くなり始めて一番近い青柳温泉に向かいます。


a0266125_00451068.jpg




あー今日も楽しかったなぁ。でもバタバタ急に決めた青森行きで、やっぱり忘れ物したよね。
なんだか洗顔フォームしか持ってきてなかったよねー。これで体も顔も洗うんだよねー
と、小さなチューブだけ鏡の前に置いて顔を洗い出したら…突然目の前にせっけん箱がぼーんと置かれました。
「それ全部使っていいからねっ!」と、気風のいいおばさんが貸してくれました。
石鹸ぜんぶって(笑)使い切れないけど、嬉しいわー。
お礼を言って体を洗い終えると…今度はダブとエッセンシャルのポンプをボーンと持ってきてくれました^^;
「髪もあらいなー!」って。
そして「ゆっくり浸かって、ちゃんと温まってから出るのよー、おやすみねー!」と、先に上がって行ったハンサムなおばさん。
ささっと服着て、脱衣所も出て行きました。


a0266125_00451463.jpg





46歳の私もおばさん。なのに、まるで旅の少女を気遣うように接してくれて、颯爽と帰っていったハンサムおばさん。
これからごはん支度なのかな、仕事なのかな。
身の上話をしたわけじゃないのに、石鹸とダブとエッセンシャルから彼女の日常に触れた気がして。
ああ、この日帰りお出かけもちゃんと「旅」になったなぁと湯船に体を沈めながら心もじんわり。
日々仕事仕事仕事に追われて、気分転換に非日常を求める。私にとっての非日常は、誰かの日常。
いろんな土地で環境でそれぞれの暮らしがあって、大袈裟だけど人生があって。
やっぱりお湯も人もあったかい、大鰐温泉でした♪

あ、大鰐もやし!肝心なの買うの忘れてた…(><)












[PR]
by hokulele2 | 2016-05-18 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

温湯温泉(今回は通り抜けだけ、残念無念!)





以前夏にお泊りした温湯温泉。今回は通り抜けだけです。本当はひとっ風呂浸かりたい気分なのですけど。



a0266125_22533969.jpg





みぎ側が前回お泊りした後藤温泉客舎さん

a0266125_22575180.jpg






今ごろはコタツ、出てるのだろうな。出来るなら泊まって行きたかったです。
a0266125_22582250.jpg







a0266125_22590736.jpg







a0266125_23010134.jpg







a0266125_23013018.jpg





温湯ねこ発見。

a0266125_23180949.jpg





a0266125_23024724.jpg






白山姫神社、雪でお参り出来ませんでした。また来たい!
a0266125_23040434.jpg


この後は津軽こけし館へ。津軽系のかわいい子をまた1体連れて帰りました(^^)











[PR]
by hokulele2 | 2016-05-15 23:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

黒石バス待ち散歩

今日の計画がほぼ決まりました。
気持ちいい温泉を楽しんだ後コミュニティバスで平賀駅に戻り、今度は弘南鉄道終点の黒石まで進みます。
黒石駅からはまたまたバスに乗るのですけど、次のバスまで1時間以上あったはず。お昼ご飯&お散歩で時間つぶし。

黒石駅にて。なんて可愛い3兄弟(^^♪

a0266125_20541321.jpg





a0266125_20440227.jpg




一瞬食べ物屋さんかなーと思ってパチリしたけど全然違う…。この時、すごくお腹が空いていました。
a0266125_20441442.jpg




やってないと分かると、余計に食べたくなる。
a0266125_21193916.jpg




ちょっと駅周辺と思っていたのにぐるっとこみせ通りまで。シーズンオフで閑散としてました。
a0266125_20442784.jpg





黒いワンコがおりこうさんに繋がれていて、後からお婆ちゃんがやって来ました。ニッコリあいさつ。
置いてあった車椅子に座ってワンコと日向ぼっこ。2月だったけどいいお天気で気温も高めでした。

a0266125_21172987.jpg






a0266125_21174437.jpg





a0266125_21180262.jpg



あー娘っ子とここ通ったなぁ

a0266125_21182033.jpg





a0266125_21183801.jpg





a0266125_21184508.jpg




無事に美味しいご飯も食べて、駅に戻ります。ここからまたバス。
この道すがらも良かったんだよねー。
でもついた場所は…


a0266125_21451767.jpg









[PR]
by hokulele2 | 2016-05-15 23:15 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

生へばっ!

急行はまなすが廃止になり、あの「夜行列車に飛び乗ってそのまま旅に…」が出来なくなって悶々としている今日この頃です。
2月のこと、はまなすを使っての3度目の青森旅。これが最後のはまなす旅です。
青森に着いてからの事は、ほぼ何も決めていませんでした。日帰りです。その日の夜のはまなすに乗って札幌帰るのです。
とにかく疲れが溜まっていたので温泉にでも浸かろうかと訪れた集落でのひととき。


弘前から弘南鉄道で平賀という駅で下車。そこから目指す温泉まではバスです。
平賀駅の周辺を散歩して写真屋さんなんかにお邪魔して、1時間後。弘南バスのコミュニティバスに乗ってやって来ました。
このコミュニティバスって言うのが、実は楽しい!公民館とかスーパーとか病院とか地元の人々の暮らしが垣間見れる。
能動的な観光じゃなくて、たまにはこんなのもいい♪
温泉に一番近いバス停で降りてはみたけれど、この集落に入ってからの雰囲気があまりにも魅力的で温泉に入る前に散策、何枚か写真も撮ってます。

段丘と言うのでしょうか、脇道はメインの道から下るように伸びていて、その道の左右にも高低差があって…
撮ってきた写真にも特徴的な土地を捉えたものはないし、うまく説明が出来ません。
とにかく多摩丘陵で育った自分としては、この平坦でない地形が心地よく楽しい楽しい温泉前のお散歩でした(^^♪


「ブログとかに載せるんすかー?♪♪♪」
音符マーク付くようなテンションで声を掛けてきてくれた、第一町人さん。卵の自動販売機前にて。
載せてしまった(笑) 卵の自動販売機って珍しいでしょーとお話ししてくれたけど、これ私の実家川崎市にもあるのですー

a0266125_03505413.jpg





a0266125_03511136.jpg





a0266125_03512124.jpg





a0266125_03515645.jpg




ここでステキ出逢いが(^^♪
スカーフを角巻スタイルで被った腰の曲がったお婆ちゃんと少しお喋り。
見事な津軽弁。温泉の場所を教えてくれて、へば、へばっ!って♪♪♪
a0266125_03521408.jpg





a0266125_03524804.jpg




a0266125_03523980.jpg




a0266125_03531140.jpg




お城があったのですね。家に帰ってから少し検索してみたら、歩いた道、撮ったところが堀の跡だったり。
タモリさんも喜びそうだなー。
a0266125_03530635.jpg





a0266125_03532553.jpg




かつてのお堀の跡?の道を行くと林檎畑。遠くに岩木山が見えました。
瞬時に私の頭ン中は松村和子。帰りのコミュニティバスの中から弘南鉄道の中からこの日は岩木山がくっきり。
ああ空の色がいいなぁー

a0266125_03533253.jpg




お散歩&温泉ゆったりのお蔭で帰りのバス時刻が迫り、八幡様にお参りが出来なくなりました。次回に!
a0266125_03535000.jpg





[PR]
by hokulele2 | 2016-05-15 23:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その4☆げんき大賞おめでとう




桜前線もとっくに北海道に上陸しているのに、冬のこと。
今日の新聞を見ていたら、道新地域げんき大賞をたきかわ紙袋ランターンフェスが受賞したと出ていました!
おめでとうございます(^^♪
今年は第14回の紙袋ランターンフェス、私は4回目の参加(何のお手伝いも出来ていませんが紙袋ランタン作って灯しているから参加と言わせて下さい!)

自分用ではありますが、紙袋ランタンフェス関連の想い出一覧。
9年続いたこのブログも、なんとなく総括的な、まとめに入っている感じがする。何かの区切りが近づいている気がしないでも…(^^ゞ





2013年 楽しかった、現地でのランタン制作♪

2014年 悔しさつのる、せっかく作ったランタン自宅に忘れ…

雪が少なかった2015年 

2016年、雪は今年も少なく人はたくさん。年々私の写真は暗くなっていく(^^;)









そして今年の紙袋まつり、日記も中途半端だったなーと思い、なんとなくで続きです。


a0266125_04342732.jpg





a0266125_04343852.jpg






a0266125_05095488.jpg




今年も商店街を外れてみます。おトイレ行きたくなったら市役所に飛び込む!
そして、ぬくい中からランタン見学♪

a0266125_05141384.jpg





光暁寺さん、今年も。


a0266125_06253472.jpg






a0266125_05162357.jpg




おばあちゃん、じーっくりランタン眺めていました。地元のイベント、楽しみにしていたんでしょうね。

a0266125_05163253.jpg









メイン会場に戻り、
「めざせ合格」の、合の字が消えてるよー。今さらながら、ちょっと心配。

a0266125_05461154.jpg




ランタンフェスの数日前まで私は39度の熱が1週間近く続いていました。インフルエンザではないです。大人の知恵熱です(笑)
解熱剤飲みまくって朝には強制的に熱を下げ、休みませんでしたよ、仕事!
知恵熱出したり、気合いで下げたり、今考えるとバカみたい。でも頑張った!

a0266125_05185748.jpg





紙袋ランタンは、アートなもの、宣伝ちっくなもの、想い出、願い、宣言、夢、何を灯しても良いんです。
展覧会のような、七夕の短冊のような。
滝川の人、ほかの町の人、老若男女。たくさんの人の想いが詰まった紙袋、ろうそくの火が灯してくれる。1年に1度の3時間。
なんて素敵なのっ!!






消灯。滝川駅に戻ります。

a0266125_06041369.jpg




来年も行けるかなー、ランターンフェスティバル♪

a0266125_06042106.jpg











[PR]
by hokulele2 | 2016-05-04 23:55 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)