<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

札幌駅21時56分4番ホーム

木曜日、いろいろ息詰まり感が高まっていて…
金曜日、乗っとかなきゃ後悔しそうで…

残業せずに帰宅し19時半。もやもやもやもやな気持ち。
掃除機かけて食器洗って、鳥かご掃除して…
「りんごちゃん、お留守番しててくれる?」
「えー、いいけどぉ(たぶんそんな感じ)」

21時。
カイロにお風呂タオル、化粧ポーチ、お財布に小銭入れ、文庫本1冊、パンツと靴下1枚ずつ(笑)リュックに詰め込んで…
あと、カメラで準備出来ちゃった^^;

札幌駅21時50分!切符、これから買いますからー
でも間に合っちゃった、21時56分4番ホーム。

a0266125_00551224.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2016-02-29 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その1☆地元愛

 毎年楽しみにしている冬のイベント、滝川の紙袋ランターンフェスティバル。
今年は数日前まで高熱を出していて行けるか微妙でした。久しぶりの風邪!
病み上がりなのでお昼まで体を休めて、午後から特急でびゅーんと滝川入りです。

 年明けツルツル路面ですっころんで(年齢的に長く患ってしまうのよ!)以来、雪とか冬とか憎らしかったけど
札幌発特急列車の車窓はあっという間に美しい雪景色。もうっ!きれいじゃんか!!
鈍行列車も好きだけど、あっという間に景色を変え気持ちさえも変えてくれる特急。ありがたいなぁ。
そして居眠りする間もなく、滝川駅。





a0266125_20573807.jpg




a0266125_20575113.jpg




階段下りたら滝川へようこそ!

a0266125_20590522.jpg





内地よりフツーに…

a0266125_20591725.jpg




滝川がすっきー(^^♪

a0266125_20592573.jpg






a0266125_20593894.jpg




灯りましたー!

a0266125_20594976.jpg









[PR]
by hokulele2 | 2016-02-25 23:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

冬猫港

今夜も駅からの道はツルツルで、もう泣きそう(>_<)
ああいやだぁ。本当に怖いです。スパイク長靴で通勤したい…。
でも冬の雪の港は好きで


a0266125_00064194.jpg




a0266125_00070504.jpg



a0266125_00071812.jpg



冬の、雪のネコも好きで


a0266125_00074050.jpg




a0266125_22444833.jpg




雪の塊じゃなくて白ネコ3匹

a0266125_00094669.jpg



この日、鰊は大漁。船は鰊を揚げてはまた沖に出ていました。
賑わってる港ってとってもワクワクします♪港のおじさんもゴキゲンでした。
ネコも私もお仕事のお邪魔はしないように…

a0266125_00103062.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2016-02-23 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

午前4時22分と11時49分

北海道の冬から逃げるように実家に帰った日。たらふく夕食を食べた後はソファーで居眠り。気がつけば午前4時^^;(実家でもやってる)

3階のバルコニーに出てみる。この時間、若い頃からこんな風に夜明け前の景色を眺める事が多かった。だいたいは夜明かしの果て。
この空気、静けさ、帰って来たなーとしみじみ。
a0266125_01250765.jpg




もちろん二度寝して、起きたら…。朝ごはん?食べてまたバルコニーから。

a0266125_01242819.jpg

なんでもない景色だけど、私にとってはしみじみ…。







[PR]
by hokulele2 | 2016-02-22 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

帰省

驚きました、この光景。自分が子供の頃と何も変わらない。建物も子供らのやってることも。
どこから運んできたのか、小さなちゃぶ台と箪笥の引き出し(底抜け)。

a0266125_01065962.jpg




a0266125_01072306.jpg




a0266125_01073645.jpg




a0266125_01074770.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2016-02-21 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

速報!ベストオブ紙袋ランタン☆2016



a0266125_02161702.jpg
始まったわねー、ランタン祭り。
今年はどの紙袋ランターンがホクレレ賞をとるのかしらねー





a0266125_02162299.jpg
今年はコレです(^^♪ ウィンドウランタンから。
長城清心丸や若甦ノンカフェに囲まれて、江部乙神社の狛犬さんたち!














[PR]
by hokulele2 | 2016-02-21 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

でかっ!お歯黒獅子

久しぶりの波除神社にて、デカお歯黒獅子さま。

a0266125_01080548.jpg




もうひとつの大獅子さまの後ろにまわり…
舌の上に願い串を納めました。

a0266125_01150857.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2016-02-19 00:10 | お寺・神社 | Trackback | Comments(2)

めぐみ地蔵尊

あげ饅頭を食べに浅草に行ったら、とってもご利益ありそうなお地蔵様に出逢えました。

a0266125_00174942.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2016-02-19 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

紀文前ねこ

築地場外で会った猫。

a0266125_00002054.jpg






脱走がばれて、商店のおにいちゃんが連れてってしまいました。ついでに撮影会も。

a0266125_00013724.jpg


先月、ツルツル歩道ですっころび肘を痛めてしまいました(-"-)
それ以来、雪も冬も寒いのも本気で嫌いになりました!
ふつうに歩きたい!!
で、雪のないところへ行ってきました。








[PR]
by hokulele2 | 2016-02-18 23:50 | ねこ | Trackback | Comments(2)