<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白滝シリーズ 旧白滝駅にて

白滝駅を出て、次は旧白滝駅。
こんなに白滝と名が付く駅が続くと、地元の人は略して読んだりしたのだろうか…。
旧駅とか上駅とか?

この頃になるとまた雨がポツポツ。いたいた~、鉄ちゃんが2人。もちろんそれぞれおひとりで。
ひとりは人懐っこい感じのおじさん。私と同年代くらいかな。もうひとりはお若め。
線路はいつの間にか国道の反対側に渡っていて、踏切を越えて突き当たりまで歩いてみた。
駅の裏側は納屋がいくつかあって、道の反対側は畑が広がっています。作業している方がいらっしゃいました。
突き当たってみたら、またもや鳥居。神社というか祠のような。この薪を使うお宅はどこにあったのかな。


a0266125_12052253.jpg










a0266125_14332691.jpg





a0266125_12053490.jpg





a0266125_12054544.jpg





a0266125_12055030.jpg





a0266125_12054064.jpg





a0266125_13065520.jpg
駅舎はなくて待合室だけの駅でした。
雨が降り出してきて、次の白滝へ向かいます。
車で国道を走っていると、さきほど旧白滝駅にいた若い鉄ちゃんが傘をさして歩いていました。
結構雨足は強まっています。
「乗ってくー?」助手席の窓を開けて声を掛けたけど、大丈夫ですーとの答え。
車なんて邪道なんでしょうねー。それとも知らないおばさんの車には乗っちゃダメって親から言われてるのかな^^;








[PR]
by hokulele2 | 2015-10-31 19:30 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

白滝シリーズ 白滝駅前をふらふら~

a0266125_22315289.jpg

車を急停車して飛び出しましたー。
お散歩中のおばさんから今にも「どうしたの?」って声を掛けられそうだったので「こんにちは(^^♪」でお返し。
これ気になっていたんです。で、


確認。
a0266125_22320125.jpg



カラフルベンチが活躍中の白滝駅。奥の待合にもたくさんありました!
a0266125_22382510.jpg




白滝駅の周辺、このひと月前に一度通っていたのだけど、どうしても歩いてみたかったのです。で、夏休みで帰省中の娘とやって来たわけです。
a0266125_23011134.jpg



とりあえず現地に着いたら自由行動で、私は一人でふらふら~。
この地図けっこう高い位置にあるし、お目当ての建物はどれか見つけられなかったです。
a0266125_23062204.jpg




a0266125_23080373.jpg



一応カメラは持っているのですけど、今、ここを歩いているって事だけでも充分なのです。ひと月前、ここを車で通り、そして今度は歩いている!
来なければ来れなかった。なんか変な言葉になるけれど、それだけなのです。来たから、歩けた。ますます変になるけれど、それなのです。
親戚も友人もいない私とは何の所縁もないこの町、道を。これから先、私は2015年の夏に歩いた事をご縁があった土地として忘れない。
大袈裟なのですねー。でも近頃は特に思うのです。どこを歩いていても、この季節、この場所を忘れないからね…って。

a0266125_23072877.jpg





a0266125_23075339.jpg





a0266125_23082934.jpg



ほんの短い目抜き通りでした。駅の近くに美容院床屋さんが3軒もありました。タクシーは1台でしょう。駅前ハイヤー。
おやつ買いにまえもとさんに入りました。誰もいない店舗ですいませーんと叫んで、奥の部屋からはーいと出てきてくれる。
こういう感じが好きなんですよね。私がよく煙草を買う近所のお店(タバコ屋さん!)もそんなお店です。
ガラガラッと引き戸を開けてお店に入ると土間のほんの一部に煙草のケースがあって、茶の間と思われる部屋からおじさんが出てきてくれる。
たぶん、食事なんかもそこで済ましているのかな、きっと冬はコタツでしょう。
ふわっとそこのお宅の匂いが漂うのです。店舗ではなくおじさんの家の匂い。それがなんともキュッと胸を掴まれる温かさがあって
たまらないのです。

まえもとさんではキャラメルじゃなくてアーモンドチョコを買いました。
お店の方としばしお話。この町のこととか。まえもとさんはとっても立派な建物。数年前までコカコーラの立派なホーロー看板があったそう。
何人もの人がやって来ては売ってくれーと言ってくるのだけれど、売らなかったんだよねー。そしてらね、ある日突然盗まれちゃったのー。
えー!? ひどいですねー。そうなのよぉ、こんなことなら売っておけば良かったわぁ。
ひと月前気になっていた建物は、以前料亭だか割烹だったと教えてもらいました。呼び出し掛けていた娘も合流。
行ってみなさいなーと言われて近くにある立派なジオパーク交流センターも行ってみました。

a0266125_23081387.jpg




こいつ。ほんと白滝ネコは手強かったな。
スタンドから出てきたおっちゃんに軽く冷やかされて、楽しくなる♪
雨がポツポツ、かと思ったら日が差したり。白滝シリーズ、先を進みます。お腹減った…


a0266125_23082161.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2015-10-27 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

カシオペア座を一緒に眺めた子は…


知ってる星座と言えば、北斗七星やらオリオン座、カシオペア座くらい。
秋も深まると保育園のお迎えはどっぷり日が暮れていて、園から家までの道のりを娘と手を繋ぎ星を眺めながら歩きました。
木枯らしの吹き始める季節は、家族が恋しくなるね(^^♪

本当は私もこれに乗るはずでした。
でも仕方ない…お見送りだけ。
帰りの飛行機代も出してあげるから一緒に乗ろうよと言ってくれたのに、ごめんよ。
かつて一緒にカシオペア座を眺めたちっちゃな子は、親孝行な娘に育ってくれましたー
頼もしいぞ~


a0266125_19454383.jpg





ゆんぐちゃん、こんなステンレスの客車もお馴染みの青い機関車が重連で函館までひっぱって行くんだよー(^^)
先頭もお部屋になってるみたい。カシオペアって全部ツインの個室だけなのです。これに乗れるチャンスを逃したなんて…(泣)

a0266125_21462037.jpg


ダイニングカーも素敵だね。きっと眺めも良いのかなー。テーブルのバラの花一輪が小粋だな。
娘っ子のとこは、豪華3段お重カシオペア弁当お吸い物付!を頼んだらしいよー。この日の母の夕飯は…侘しすぎ(-_-)
a0266125_21471434.jpg


うんとトリミングしてみました。ちょっと涙でお見送りー
a0266125_21462809.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2015-10-26 19:30 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

白滝シリーズ 上白滝駅


1日1本でも大丈夫!
たくさんの人が座ってくつろげる鮮やかブルーのベンチシート。
がんばれ元気!とか漫画に小説、列車の待ち時間もあっという間!
猫がふらふら~とやってきたら、お皿にカリカリをちょこっと乗せてあげて…
眠くなったら、赤いシュラフにくるまって寝ちゃえばいいさ(^^♪


a0266125_23103172.jpg




a0266125_23104673.jpg





a0266125_23202842.jpg





a0266125_23203838.jpg





a0266125_23204722.jpg





a0266125_23205794.jpg





a0266125_23211057.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-10-22 23:30 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)

白滝の猫

じりじり…じりじり…と近づいて、やっとです。こんな顔されて。
a0266125_21585497.jpg


この集落で出逢ったのは上の写真の方とこちらの方だけ。いいですねーこのにらみ(^^♪
a0266125_21590348.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2015-10-21 22:00 | ねこ | Trackback | Comments(2)

白滝シリーズ 駅前商店と上白滝神社


田んぼ?畑?原っぱ?忘れたけど、国道から歩いて向かえば鳥居が。
お参りしたいけど、拝殿は線路の向こう。「渡るな!!」って看板あるし…どうすりゃいいの!?
a0266125_00470706.jpg

駅前商店でキャラメル買おうと思ったら、お菓子は売ってませんでした…。
どっち方面に行くのー? えっとぉ、丸瀬布方面ですー。じゃあこの先にお店あるからねー、ごめんねー。いえいえ~。
キャラメル欲しかったんじゃなくて、駅前商店に入ってみたかっただけなんです(^^♪
a0266125_01082010.jpg



枯れかけたあざみが賑やかに取り囲んでいる、こんな駅に訪れた後のお店と神社です。
a0266125_00594317.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-10-21 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

白滝シリーズ 奥白滝信号場にて

草が生えまくりのホーム。駅舎もちゃんと残っていました。

a0266125_01005851.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2015-10-18 00:55 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)

小沢駅。夜の部


a0266125_00405570.jpg




a0266125_00410536.jpg




a0266125_00411182.jpg




a0266125_00411873.jpg

積丹帰り、ささっと寄り道でした。夜の小沢駅。
学生時代からの親友とのドライブ。どうしても藻岩山からの夜景が見たいという彼女。何年もその言葉を聞いていたので仕方ないなー
このあと車ぶっとばしてぎりぎり到着、藻岩山展望台。おばさんふたりで^^;





[PR]
by hokulele2 | 2015-10-18 00:51 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)

原っぱ駅と網ポケット。

a0266125_00461645.jpg

ほんと、ごめんなさい。
何年か前、初めてここを訪れた時、ここが現役の駅なのかすぐには分かりませんでした…。
赤白ポールの中は入っちゃダメですよのエリア。原っぱ駅。こんな駅を見た事なかったです。
かつては建物とかぎちっと建ってたのかしら。

今となっては北海道の中でも好きな町のひとつ。
この町で何か関わったことがあるわけではないのだけど、好きな町たちの歴史の背景は何故か似ています。

この夏、留萌本線の留萌ー増毛区間は2016年度中の廃止が決まったようで、
今さらながら惜しむように家族連れやマニアの方々で賑わっていた増毛駅。私たちもその一員です。

水飲み?これは一体なんだったのだろう???

a0266125_00462669.jpg


車両の名前とかキハとか、何度か説明を聞いたけどそもそも覚える気がないらしい、私。
それでもホームに立ってその駅の1日や四季を想えば、やっぱり鉄子さん?
鉄道ってね、旅に通勤に通学に通院(笑)に、いっときの運命共同体が出来上がるの。
ビロ~ンと伸びた座席の網ポケットを見れば、Hi-Cからいろはす、ハイソフトにみかん、道スポやらiPhone。

パート帰りだなー。ちょうどいいわけです、仕事を終えてこの時間の列車は。
列車が来なくなったらどうやって通うのかな、バスかな…
a0266125_00463367.jpg

a0266125_00464270.jpg



10月14日は鉄道の日だったそうで、駅にポスターが貼られていました。
せっかくだから鉄道に関する写真でもと思ったけれど、家に帰れば日付は変わっていて…(-"-)

a0266125_00464855.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2015-10-15 01:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(0)

塩狩駅


a0266125_03123577.jpg
久々に訪れた塩狩駅。雨でしたねー。三浦綾子の塩狩峠、読みましたねー。
ところでお隣の駅は…らんる♪
どんな漢字なのか調べたらすぐ分かるのでしょうけど、今は調べない。思わず音符マークを付けたくなるような響き。
まだまだ知らない駅、知らない路線がたくさんです。
ゆっくり巡って行きたいところだけれど、気がつくと本数が減らされ、駅は無人化、そして…
やっぱり急がなきゃならないかも。


[PR]
by hokulele2 | 2015-10-13 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)