<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和女のいじらしさ

a0266125_01503743.jpg


いじらしい…なんて言葉が褒め言葉だったのは昭和時代。
そんな形容詞がつけられそうな女は今じゃ男にドン引きされてしまうし
そんな女に惹かれる男は、女を知らないよほどの無垢な人ぐらい。もしくはご年配(笑)らしいです。
えっと、でも私が男ならやはりそんないじらしい女性にぐらっとしてしまいそう。
ひさしぶりにそんな「いじらしい女」に出逢ったのがこの町。映画の中の話ですけどー。
倍賞千恵子演じる桐子。「駅 STATION」
高倉健に「樺太まで聞こえるかと思ったぜ」と呟かせた女(笑)
この映画、観たことあるようなないような…と思っていたけれど、「樺太…」の呟きで鮮明に思い出しました(^^ゞ
あ、増毛に行く前に軽く予習というか旅のボルテージを上げるために観ました♪
上砂川駅。烏丸せつ子の兄、根津甚八が逮捕されるシーン。現役だった頃の上砂川駅も貴重な映像でした。

a0266125_01495486.jpg



a0266125_01552466.jpg





a0266125_01500015.jpg


久しぶりの増毛をとても楽しんだ夏の日。ぜんぜん夏らしくない夏の日。8月なのにさぶかった。そんな日があるのも北海道らしい夏。
国稀酒造ではしゃいで、甘海老食べて納得して、丸一本間家でうっとりして。 
だからー。お泊りしたいんだって!こういう部屋で!! 泊めて下さーい!
a0266125_01501170.jpg


a0266125_02381243.jpg

朝バイキングはなくてもいいから泊めて下さーい。丸一本間家。
a0266125_01501617.jpg


こちらもお泊りしてみたかった!せめて中に入ってみたいな。
a0266125_01495006.jpg





[PR]
by hokulele2 | 2015-09-17 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

七夕過ぎても願い事☆増毛厳島神社

 お盆を少し過ぎた8月に訪れました。
七夕はもう終わっていますが、短冊に願い事を書いて下さい。との事(^^)
なんて書いたっけなぁ…すでに忘れてしまった。思い出せないくらいの願い事しかない自分。
満たされているのか、欲がないのか、辛抱強いのか^^;
a0266125_23035577.jpg





a0266125_23040928.jpg




a0266125_23042628.jpg
充分幸せなんですねー。ささやかでも幸せなことに気づける事自体が幸せなのかな。
やはり、願い事。家族がいちばん。家族の幸せがいちばんの願いです。

増毛 厳島神社にて。彫刻の素晴らしい神社でした。


a0266125_23041925.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-09-15 23:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(6)

おそらく4匹、寝こけ猫

最近にゃんこと遊んでないなーなんて思っていたけれど、そういやこんな幸せにゃんこたちに出逢っていたんだった♪
8月なのに、突然冷たい風が吹き秋がやってきた日。外ネコさんたちはみんな急ぎ足でどこかに行ってしまうし
つまんねーなーって思っていたところで出逢った光景。あんたたち幸せ者ね。4匹くらいいるみたい。
やー、私もネコになりたい、君たちに交じって寝こけていたいー

a0266125_23443116.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-09-04 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(4)

優しい駅、唐松駅。

今年の夏は、大通公園の盆踊りでフィーバーしました。こちらの盆踊りもきっと楽しかったのだろうなぁ。
a0266125_23334693.jpg



a0266125_23335179.jpg


ご自由にお使いくださいの老眼鏡か、忘れものか。私も近い将来お世話になりそうです…。
a0266125_23335572.jpg



a0266125_23340645.jpg



a0266125_23341176.jpg



a0266125_23341697.jpg



駅のまわりには花壇が。向日葵は一輪たりともこちらを向いてくれず…^^;
a0266125_23342066.jpg



花壇のお花に水をあげるため?懐かしい感じの浴槽。ボーフラが湧きそうだけど(**)
a0266125_23342659.jpg


やっぱりこの子たち!立ち寄る人たちを優しくお出迎えありがとう。
a0266125_23340259.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2015-09-03 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

光珠内駅でお待ちしてます


a0266125_21481515.jpg

この日は駅で待ち合わせ(^^♪


a0266125_21481951.jpg



a0266125_21482799.jpg


a0266125_21483133.jpg



a0266125_21484513.jpg



a0266125_22150187.jpg




a0266125_21485942.jpg



a0266125_21490782.jpg


a0266125_21542895.jpg


a0266125_21492629.jpg



a0266125_21493665.jpg



a0266125_21495057.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2015-09-02 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)