<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

函館物語

一年で一番忙しい年度末。今日もお仕事だけど、少しだけゆっくり出勤。
久しぶりにPC開きました。お返事とかいろいろ不義理してしまってる方、本当にごめんなさい。

忙しくなる前に遊んでおいて良かったなぁー
半月前の函館です。


a0266125_7402510.jpg





a0266125_7411136.jpg





a0266125_741477.jpg





a0266125_7424778.jpg





a0266125_7432843.jpg





a0266125_745286.jpg





a0266125_7453240.jpg





a0266125_746230.jpg





a0266125_7462424.jpg



歩いて目に留まった順で、気になったものをフォルダから抜き出しました。
あー時間切れ、お仕事行ってきます(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2015-03-29 07:50 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

函館の青とか蒼

a0266125_0545694.jpg





a0266125_0551650.jpg




もう10年以上前、家族で摩周丸に乗ったことがありました。もちろんすでに係留された博物館となっていました。
幼い娘に、これ乗ったら青森行っちゃうんだよ~とからかってみたそうです、私。あんまり覚えてないけど^^;
娘は本気にしたよ!と、根に持っているようです。


12時に鳴り響いた汽笛の音。その大きさにビクッとしたし、山から帰ってくる響きは切なくて胸に迫りました。
汽車も船も汽笛って、1編の映画を観たような万感の想いが詰まっているようです。
a0266125_0553644.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-24 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

逢いたかった函館へ

タフだね~と言われることが多いのだけど、どうでしょう。
忙しかったり抱えてることが多くなったら、余計に遊びにも気持ちを注ぎたくなります。
いろいろな方程式を自分式に変換したくなるのです。
いつか歩けなくなる日がくるのなら、歩けるうちに歩いておきたい。
心が萎れてしまう日が訪れるのなら、咲かせたまま枯れていきたい。力まなくともワタシ流に。
すでに大げさ?力んでる?ポキッと折れた時にでも振り返ることにします。

で、週末は函館でした(^^♪

カメラを持って行ったので土曜日の最初の1枚。
a0266125_113071.jpg



短い旅の最後のほう。
a0266125_1135657.jpg

また逢えるかな・・・と淡い期待を持って土日通った港で。
[PR]
by hokulele2 | 2015-03-18 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(2)

ぎりぎり雛めぐり

ここのところバタバタで、お雛様さえ出さなかった3月のスタート。
ひな祭りを過ぎてからガックシ来てたけど、小樽の雛めぐりというイベントは8日の日曜日まで開催されてる(^^♪
あわてて行きました。

文学館のお雛様目当てで行きましたが、住吉神社へお参りしたらここにもお雛様。
a0266125_0381880.jpg

ご朱印を頂くため社務所へ立ち寄って巡り会えたお雛様。飾られてる雰囲気がなんとも好きです。



文学館へ行くまでに、あちこち立ち寄り。
a0266125_0411984.jpg




a0266125_054252.jpg




a0266125_0415990.jpg





勝負運のご利益もあると聞いて、行かなくちゃと竜宮神社も。いまこそ打ち勝ちたい、ちょっとすがる気持ちも。
a0266125_044719.jpg




本殿には榎本武揚の肖像画と直筆の北海鎮護。
a0266125_0474928.jpg




もう何度もここをくぐっているのに、忘れてたなー
a0266125_0504856.jpg


この日は気温が高く、足元グチャグチャでブーツもびしょびしょ。そんな思いするのも春への一歩。
[PR]
by hokulele2 | 2015-03-17 23:55 | お寺・神社 | Trackback | Comments(2)

いい日旅立ち、赤い電車で。

私にとっての赤い電車は京急。
でもなんだかんだ言って、北海道の赤い電車にも結構お世話になりました♪

いい日旅立ち。大好きな言葉です。

a0266125_23182883.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-10 23:20 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(8)

2015たきかわ紙袋ランターンフェスティバル♪

エースをねらえ!紙袋だけではありません。すてきな紙袋ランタンたちが迎えてくれた滝川。
あったかいんだからぁ(^^♪

今日は高田屋さんではなく館さんでご飯食べてー。たしか去年も館さんだったね。
a0266125_23573259.jpg




作りましたよ今年の新作!去年作ったのに持って行くの忘れた紙袋の裏っかわに今年の大作(笑)
そっと写真忍ばしておきます・・・


いよいよ灯ります。5時から8時までの3時間1本勝負。愛でたり撮ったり食べたり、気が抜けない3時間のはじまり。
こうへい君、ありがとう!
a0266125_23581960.jpg




a0266125_024761.jpg




雪ないんです^^; 暗め。
a0266125_032522.jpg




ないんです、雪。
a0266125_07340.jpg





そなたは・・・!江部乙神社の!!
a0266125_041944.jpg





えー、去年も会いましたよねー、ドラえもん風。
a0266125_085040.jpg




上手に描けたね(^^) お花畑にお水あげてるところかな。カラスさんとありんこさん。
a0266125_01079.jpg




ほー。
a0266125_0111140.jpg




へー。
a0266125_0113568.jpg





a0266125_0115340.jpg





a0266125_012790.jpg





a0266125_0124982.jpg





a0266125_013870.jpg





a0266125_0132864.jpg





a0266125_0134429.jpg




こちらは市役所前。福寿大学の生徒さんたちの作品群もありました。
去年、ここでかわいらしいおばあちゃんに出逢ったんだよなー
壊れたカメラ持って困ってたおばあちゃん。私のカメラで作品とおばあちゃんの写真を撮って送ってさしあげました。
すると優しいお礼のお手紙と星座の切手シートが届いたのです。嬉しい想い出です。お元気かなー
a0266125_0334377.jpg





a0266125_028638.jpg




今年もありがとう。
a0266125_0141981.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-09 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

八甲田丸で

昨年の夏のことです(^^;)
青森で青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学してきました♪
なんとなく去年撮った写真を眺めて過ごしています。

a0266125_0595738.jpg




私は青函連絡船に乗ったことはありません。新日本海フェリー、太平洋フェリー、シルバーフェリー
木更津航路や久里浜、おがさわら丸にはそれぞれ何度か乗っています。時間はあるがお金がない若いもんには2等船室の旅が最適な移動手段だったし、船でしか行く事の出来ない所にも住んでいたから。
でも青函連絡船は、別格なんでしょうね。青函連絡船に乗船したことのある方の想い出話をたくさんの人から聞きました。
鉄道車両はここから積まれて行ったのかな。
a0266125_0595190.jpg




乗船手続。
a0266125_111759.jpg




青函連絡船が登場する小説やエッセイも結構読みました。
20代の頃、辻仁成の「海峡の光」を読んで彼のファンになったけど、その後ミポリンと結婚した流れでなんとなく幻滅。
その頃私は青森出身の社長一族の会社に勤めていたこともあり、聞いた話しはこんな感じだったのかなーとお人形さんたちを見学。
a0266125_119657.jpg




a0266125_1192930.jpg




a0266125_1221652.jpg





ぬっと動き出して、びっくりしたんだっけなー(笑) お人形さんではありません。
a0266125_1223972.jpg





この車両は積まれたかどうか分からないけれど、車両甲板。船の中にたくさんの鉄道車両。圧巻でした!
a0266125_1241520.jpg




煙突部分。煙を出すパイプなんだな。ここを登ると展望台になっていました。
a0266125_1261259.jpg





カラフル電球灯っているとこ見たかったな。氷川丸を思い出しました。
a0266125_1271945.jpg




一番萌えっときたのは、ここ。エンジンルーム。
a0266125_1293225.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-08 23:50 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

ご無沙汰

最近お見かけしませんねー、お元気ですか?

a0266125_3584069.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-08 01:05 | ねこ | Trackback | Comments(4)

ひろみの目ぢから

もちろん今年も行ってきました、たきかわ紙袋ランタンフェス(^^♪
やっとこさ写真を取り込み・・・2015ベストオブ紙袋を選んでみました。審査委員長は私。


やっぱこれかなー

a0266125_043675.jpg


誰がなんと言おうとコレ!私の尊敬する女性お蝶夫人と岡ひろみ。しかもこのお祭り色のチカチカ(笑)
よーく見るとね、竜崎麗香と岡ひろみの目が光ってる!ひろみなんかピンクの瞳ですから
しかもさらによーく見ると体の輪郭にそって、ぷちぷち穴開けてるのですよ。わずかにろうそくの灯りを通してます。

エースをねらえ!のOPテーマを聴くと、今でも涙が・・・
宗方コーチ、あんな人も私の理想です。あぁもっと叱って!ってな感じですね♪

スイマセン・・・
[PR]
by hokulele2 | 2015-03-08 01:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

内緒

ここは私のお気に入りの場所(^^♪ 

a0266125_021462.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-08 00:03 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(0)