<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やみつき

こんなところに座って独りきり・・・
a0266125_23515912.jpg




片手でふっとカメラを持ち上げて、気まぐれな感じでパチリ
a0266125_2353888.jpg





はたまたこんなところに座って1人きり・・・
a0266125_23544123.jpg





軽トラがいちいちスピード緩めて、私を訝しげに眺めていく。
a0266125_23582686.jpg



ひとり旅にはこういう感じがつきもの。
そしてその訝しげな目線を送られることが病み付きにすらなってくるのです(^^♪

チャリで近寄ってきた爺さんがさりげなく私の隣に立ち、
「あれがぁな、、樺太だよ」と言って水平線に浮かぶボコボコした島影を指さします。
「本当に近いねー、でも遠いねー」
そんなようなことを二言三言会話して、また爺さんはチャリで去って行きました。


さり気ない一期一会。私は何度経験しただろう。
固く握手を交わして再会を約束しあう出逢いも素敵。でもこうやって何か月もたってから写真を見返して
あの爺さんと潮風と軽トラから視線を思い出す・・・これも本当に素敵。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-30 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

みんなに撮られて、港ねこ。

愛され猫ちゃんたちです。

青い目のこの子、怖がりなのかな私が近づいたらペシッと猫ぱんち!
a0266125_13527.jpg




そして逃げる!
a0266125_142219.jpg

ブログ仲間のsurigonちゃんがこの子の可愛い瞬間を捉えてました(^^)



a0266125_282435.jpg




そしてあっという間に日は落ちて。この道の手前側はこんな感じなんです

a0266125_19119.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-25 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)

雀荘トレイン☆

ここはある町の雀荘。可愛い汽車。お向かいは団地で。夜になったら、カラフルイルミになるのかな。
ちょっと前の写真を見つけたので。


a0266125_0314387.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-22 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

ロマン座と赤いファミリア

これが~銀座のカンカン娘~(ご一緒にどうぞ♪)これが~銀座のカンカン娘♪♪♪
アコーディオンとギターを従えて若者が歌ってます。勇さんは赤いファミリアから降りなかったけれど。

ロマン座という名前がつく前、上歌鉱会館。幸福の黄色いハンカチの1シーン。
ついこの間、ここでそんな話をしたばかり。

a0266125_255543.jpg




お向かいさんもちゃんと映ってた。夕べ繰り返して何度も見ちゃったから。
a0266125_2562264.jpg


ロマン座さんは今年の通常営業を終えましたが、まだまだ行くよ!雪のロマン座さん、待っててね☆
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-20 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

吠えられて。

こちらは南美唄にある旧三井美唄旧互楽館。封切りの映画館だったのだそうです。とても立派な建物。
「封切り」とかって今はあまり使われない言葉なのかな。「ロードショー」って言葉も金曜ロードショーでしか使わないかも。
a0266125_148363.jpg



その昔、幼い頃、母はよく私を映画に連れて行ってくれました。渋谷が多かったかな。
うっすらとしか覚えていないけれど、ロビーにはガラスケースの売店。モナカのアイスを食べたり。
今のように各回入れ替え制の指定席じゃないから立ち見で見たことも。どうしても座って観たかったら、前の回の終わり頃に立ち見で入場して、
次の回の始まる前に席を確保する!なんとなく結末分かっちゃってるから、途中から残念な気分になったりね。
片桐はいりさんの「もぎりよ今夜も有難う」というエッセイを読んでます。毎朝通勤時に少しずつ。
はいりさんって映画館でもぎりをやってたのね。それも銀座文化。今はシネスイッチ銀座1か2。
もぎりよ・・・は映画の話と言うか映画館にまつわるエッセイで、すごく興味深いのです。
どこだかには未だに客席の暖房が石油ストーブの映画館があるだとか、山形の酒田にはとんでもなくゴージャスな
世界一の映画館がかつてあったとか。もぎり時代の今だから言える話も出血大サービスで暴露してて本当に面白いエッセイ。
昔は映画に行くのは一大イベントだったけど、レンタルビデオが登場しDVDになって、私は今ひと月千円で動画配信サービスを利用しちゃってる。
もちろん劇場にも足を運ぶのでキノさんにもシネマフロンティアにも行くけどね。
中学生の頃は封切りから少し経った作品3本500円で観たりしたな。古い小さな映画館、三軒茶屋。
そのお向かいだか隣には成人映画館があって入りづらかった記憶が。

銀座文化は当時(80年代)でも暖房が石炭だったらしいです。片桐はいりさんの証言。びっくりだわー
炭鉱町の大きな映画館。ここももちろん暖房は石炭でしょうけど、80年代の東京でかぁ。



おばあちゃんが互楽館を越えて歩いて行きました。彼女はここで映画を見たのかな・・・聞きたかったけどタイミングを逃してしまったので、代わりに慌てて1枚パチリ。
a0266125_231222.jpg




そしたらワンコに吠えられた(^^♪
a0266125_24742.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-19 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

そして眠れず

a0266125_254858.jpg


今年もカメラを持ってたくさん出歩いたなー。とうとう雪かぁ。
お仕事ではすでに年末の準備にとりかかってます。
成長はしないけれど、写真を撮るのは楽しいな、撮りたくなるものに出逢えるのは嬉しいなと思います。
これからもっと寒くなるけれど、皮下脂肪を味方にどんどんお外へ遊びに行こうと思います。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-19 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

男気

また昭和が遠くなったなー。
そう呟いたのは、嘱託のおじさん。今日の昼休み。

健さん、男気って何ですか?
思わず、調べちゃった。男気とは。
弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。男らしい気質。義侠心(ぎきょうしん)。
そう簡単じゃないよね。私は男気ある人を何人知っているかな。

今夜また、「幸せの黄色いハンカチ」と「遥かなる山の呼び声」を見てしまった。もう何回目だろう。
馬を駆る健さんに心奪われ、急行大雪でのハナ肇には泣けちゃった。
健さん、天国でハナ肇や寅さんと再会してね。

健さんと寅さんは、ちょっと風変わりな私のとても短くて濃厚だった青春時代に欠かせない存在でした。

どうぞどうぞ安らかに。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-18 23:55 | 日常 | Trackback

この時期になると・・・

真剣に悩みます。
買おうか、買わないか・・・。
a0266125_028274.jpg


もし買ったら、私はきっと家から一歩も出ない休日を過ごしてしまうでしょう、冬中。
家どころか、部屋も出ない、しまいには首から下はぜんぶ入って過ごしてしまうでしょう。
目に見えてわかっているので、買いません今年も。きっと。
・・・こたつ。


a0266125_0323560.jpg





a0266125_0351671.jpg





a0266125_0355591.jpg





a0266125_0362038.jpg



8月に東川で行われたフォトフェスタに行ってきました。そこで出逢った鉄工所さんです。
東川って、商店やレストランがそれぞれ木彫りの可愛らしい看板を掲げているのですね。
こちらの鉄工所さんも素敵な看板でした。敷地内もとても魅力的でした(^^♪
フォトフェスタはとても楽しかったので、また来年も行けたらいいなと思います。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-17 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

夜の花屋

もう3年?前に撮った写真。
無性にこの光景を見たくなっています。
夜の花屋って、非日常的な雰囲気があって。あ、カテゴリは日常にしちゃったけど(^^ゞ
今のカメラなら、もう少しきれいに写るかな。
蛍光灯に照らされてる花々を道のこっちから眺めていたいし、私もあのガラスの箱の中に入ってみたい。

a0266125_133651.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-16 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

私信、母はここにいました(^^♪

土曜日のママはね、ここでお友達をピックアップしてね、
a0266125_123285.jpg





そのあと、ここであなたからの電話をとったのよ。
a0266125_151679.jpg




「今、どこ?」

「今、草かき分けてるー!」

土曜日の午前中、上京した娘から電話が来た。ちょうど2枚目の写真の場所で。
熊笹に囲まれながらしばし娘とお喋りしました。
なんなのよー、草かき分けてるって!と、後の電話で軽く怒られたような・・・

めぐみさん、こんなとこであなたと電話してたのよー♪ こんな週末を過ごしてますー
時々私のブログをチェックしてくれてるらしいので(^^♪ 
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-12 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)