<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギリギリはまなす、10分前!

ひと月前のこと。

地下鉄大通駅、21時40分。南北線を待っているのだけど、遅れてる。地下鉄が遅れるって滅多にないこと。
ホーム柵があるから人身事故もほとんどないし・・・。

私は22時札幌発の青森行急行はまなすに乗るのです。
よせばいいのにちょいと残業をし、急いで帰宅して部屋の掃除(旅の直前には必ず掃除します)。荷造り(前の晩のうちにしていたことはカメラのバッテリー充電だけ)。シャワーを浴びたらとんでもない時間。あー入線は諦めよう。でも地下鉄乗っちゃえば大丈夫!のはずが・・・。「南北線麻生行は真駒内駅で清掃作業に手間取ってるから遅れてまーす」的なアナウンス!誰だよ、ゲ〇吐いたのー!チカホを走るか本気で迷ったところでなんとか列車がやってきました。

人波かき分けて走ってJR札幌駅に到着。はなます発車10分前。5番線へ急げ!
a0266125_1102765.jpg




シャワー浴びてきたのに、もう汗だくです。お茶も買ってないのに、写真は撮ってます(^^ゞ
a0266125_1133478.jpg




あと9分もあれば余裕~♪ これにまた乗ったんですよー(^^♪♪
a0266125_1171326.jpg




今回はのびのびカーペットカーです。フェリーの2等船室に上半身分だけカーテンの仕切りがある感じです。
a0266125_1251242.jpg




発車4分前。安全運転よろしくお願いしまーす。
a0266125_129986.jpg




ディーゼル機関車の前には三脚とか立てて撮り鉄たちが立ちはだかっています。おい、撮り鉄野郎!私はもう乗んなきゃならないんだから私にもヘッドマーク撮らせろ!って心の中で呟きながら前に出てパチリ。カメラ片手にホームを小走りしてる私こそ、しっかり撮り鉄オバサンだよなー(笑)
a0266125_135131.jpg




ひと月前のことでした。
上京して川崎に住んでいる娘が夏休みの東北合宿で青森入りするとのこと。めぐみさんも来ないー?との誘いを受けて、今年も北海道&東日本パスを利用してのみちのく旅です(^^♪

のびのびカーペットカーにはカバーのかかった毛布と枕が用意されていました。隣の席のおばさんははまなす馴れしているようで、発車と同時にアイマスクして眠ってしまいました。私はワクワクしてすぐになんか眠れない。おトイレとか洗面所とか点検してまわったあと、毛布を敷布にし持参したバスタオルをお腹に掛けて眠ります。

函館なんかで起きないぞー


つづく。
[PR]
by hokulele2 | 2014-09-24 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

残してほしいもの

ダニの恐怖に怯えて過ごした夏でした。
北海道の野山にいるダニって、けっこう恐いのですね。今年も刺されなくて良かった(>_<)
ハッカ油のおかげかなー


a0266125_0571438.jpg





a0266125_0573974.jpg





a0266125_0581721.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-09-19 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback

もちろん行ったさ、あかびら火まつり2014

今年ももちろん行きました、あかびら火まつり。
2日間たっぷり赤平ステイを楽しみました(^^♪ 
もう少しビックになれたなら、ふるさと納税は赤平市に。


a0266125_011343.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-09-18 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

いばら姫

緑の写真をたくさん撮った2014夏。そろそろ黄色とか赤になってしまうのに、これ6月に撮ったものだと思う。
数か月分を見返していて、今夜はこの写真がとっても気になりました。


a0266125_2561179.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-09-16 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)