<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゅんちゅん♪

連休最終日になってお天気も回復。とても春めいた1日となりました(^^♪
だってあと1週間で4月が来るのです。
たくさん雪景色の想い出写真が溜まっているけれど、それは置いといて。
やっと写真撮りこんだけど、今日は今日のこと。

あんまり可愛かったもんで、ちゅんちゅん♪ こんなにがっつりトリミングってしてもいいのでしょうか?
いくら春が感じられてもさ、もうすぐ日が傾いてくるからね。体膨らまして、冷えて来たんでしょ。
今夜のお宿はどこの木かな。



あなたの写真は俳句になっているかい?素敵ですね、そんなアドバイス。直接言われてみたい。
私の場合、5・7・5、5・5・5くらいです。

a0266125_1243248.jpg



5・7・・・で、ぶっちり切れちゃうこともあります。

a0266125_1244471.jpg



私、ちゃんと写真の撮り方覚えます!カメラの操作、覚えます!
何度、あなたに決意表明したでしょうか。たぶん今日で10回目くらいかも(^^ゞ
あー恥ずかしい!決意表明も写真も。

早く雪が融けますように。リチャードが待ってます。早く、フィルム入れてくれよーって♪
トライX買って待ってます。私も素敵なカレンダー作ってもらいたい(^v^)

クロッカスにカタクリにヤチボウズ、泥んこ、秋まき小麦に、挽香。
私の春が、少しだけ見えてきたかな。


今度こそちゃんと写真の撮り方覚えます!カメラの操作、覚えます!
11回目(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-24 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)

紙袋の夜、番外編。


楽しかったね、紙袋・・・。うん、来年も来ようね、絶対だよ。
a0266125_16195662.jpg





夜のこの子たち。良く考えたら、このカラフルベンチ何度も写真に撮っているのに座ったことないんだなー。
a0266125_16213733.jpg






今夜は赤い電車には乗らないの。
a0266125_1632331.jpg






a0266125_16325695.jpg






a0266125_16331687.jpg






本日も、JR北海道をご利用くださいましてありがとうございます。この列車は、めぐんこさんを乗せ、隣町までまいります(*^^)v
a0266125_16333855.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 16:25 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(7)

2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆その3

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2014の続きです。
メイン会場に戻って来ました。こちらでは屋台にて美味しいちゃんこ鍋、頂きました。麹が隠し味なんでしょう。ほのかに甘みのある。

a0266125_1604454.jpg





a0266125_1605689.jpg




チラりん。ここ、イイ(^^♪ 私のランタン、来年はこんなところに置いてみようかなー。
a0266125_1611197.jpg





a0266125_1612051.jpg





a0266125_1612871.jpg






駅前に戻って来ました。まもなく終わりの雰囲気。
a0266125_1613852.jpg




最後に駅前の雪山に登って、20時3分。
a0266125_1614857.jpg




あー今年も終わっちゃった、紙袋・・・(T_T)/~~~ JRの職員さんたちも片づけ始めます。
a0266125_1615786.jpg




私の紙袋・・・。
昨年は会場にて即席で作ったので、今年はすんごいの作って持参するぜ!って決めてたのに(^^ゞ
どうしても忙しくて、前の晩なんとか作ろうと思ったのに出来なかった。紙袋によだれ垂らして寝てました。
でも起きてから、洗濯掃除の合間に頑張って作ったのです!
が、しかし・・・なんと家に忘れて来ちゃったのです(T_T) 
ということで、来年はそれと新作両方持って行きます、たきかわ紙袋ランターンフェスティバル(^^♪


おわり・・・かな(^.^)
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 16:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆その2

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2014の続きです。
私の写真では温かさがうまく伝わらないだろうけど、本当に素敵な冬のお祭り。
出来れば自分で紙袋ランタン作って参加すれば、より楽しめます。

今年はメイン会場から少し足を延ばしてみました。
a0266125_15223450.jpg




市役所のお隣にお寺さんがありました。
a0266125_1522434.jpg





こちらでも紙袋ランタン。檀家さんが作られたのでしょうか。
a0266125_15225242.jpg





もはや紙袋では飽き足らず、ペットボトルでもランタンです(^^♪
a0266125_1523082.jpg





さわやかに~ 恋をして~♪ (←なんかあたまン中に流れてきた曲)
a0266125_15231168.jpg





「安穏」
a0266125_15232257.jpg





a0266125_15233080.jpg





市役所に戻ってみると、この福寿大学ランタン群が。
ひとりのおばあちゃんが、このランタンの前にやって来ました。ビニールのバッグをがさごそ。
中からオモチャのようなフィルムカメラを出してきました。しかもそのカメラ、ガムテープで割れたボディを補強してあります。
何度もシャッターを押そうとしているのですが、どうやら壊れてしまったようです。
私のカメラでよければお撮りしますよと声をかけると、とても喜んでくれました。「学」の文字のランタンの隣の作品がおばあちゃんの作品だそうです。
福寿大学はお年寄りのみなさんが通う生涯学習の場だそうで、おばあちゃんはもう来年90歳。60代の頃から通っているんだって!
写真送りますと言って住所を尋ねたら、またビニールの手提げからがさごそ。5cmくらいのちびた鉛筆を出してくれました。(キャップつき)
感激しちゃいます。物を大切になさっていて、もちろんご自分でナイフで削っているようです。
遅くなってしまったけど、あとで送りますからね。
a0266125_15234091.jpg





これも可愛かったなぁ。
a0266125_15235184.jpg




続くです・・・(^^ゞ
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 15:45 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆その1

1年に1日たった3時間だけ。とっても潔くて温かいお祭、たきかわ紙袋ランターンフェスティバル。
私はこの日を待ちわびていました。去年初めて参加して、すごく感動したから。
こんな素敵な冬のお祭り、知らないのは残念。いろんな友達に紙袋ランタンフェスのことを話すと、初めて知ったわーと言う人がほとんどでした。
行ける距離にお住まいの方は是非行ってみてほしいな(^^♪

紙袋ランタンって、どうなってるの?って聞かれる事何度かありました。私も去年参加するまで分からなかったもの。
何も特別な事はありません。フツーの紙袋に絵を描いたり切り抜いたり。そして雪を少々紙袋の中に投入。
これで紙袋が飛んだりしないように重しの代わり。その中にろうそくを刺して火を灯すのです。
え?紙袋に火が燃え移ったりしない?はいー。たまに燃えちゃいます。今年もそんな光景を何回か見ました。
ろうそくは真っ直ぐ、中の雪にしっかり差し込んだほうがいいですねー。


のんびり夕方になって滝川入りした私。
しかもちょいとご用事足しで町を離れて戻ってきた頃には、もう点灯時間になっていました。
a0266125_157042.jpg





a0266125_157851.jpg






お寺の境内です。雪のお山が出来ています。
a0266125_1571618.jpg





a0266125_1572429.jpg





お山の上から境内を見下ろします。
a0266125_1573132.jpg





a0266125_1574275.jpg





今年も心惹かれる紙袋ランタンがたくさんありました。なんかこれ、惹かれました・・・。
a0266125_1575236.jpg





a0266125_158280.jpg





これも・・・気になりました(^。^)
a0266125_1581065.jpg





a0266125_1582152.jpg



続く・・・(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 15:18 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

空家じゃないです

こんなに雪が積もって
a0266125_0264455.jpg





a0266125_0265553.jpg





人は入れない玄関。でも、さっきこの家の住民が私の前を通り過ぎて中に入って行きました。
a0266125_027154.jpg






a0266125_2084768.jpg





a0266125_0274767.jpg





a0266125_0275794.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-03-05 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(10)

小樽駅着15:39 

札幌に住んで良かったなーと思うことのひとつ。
思いっきり寝坊した休日、お掃除洗濯済ませても午後からのん気に小樽にも行けちゃうこと(^^♪
1週間全力で働いたんだから、好きにさせてよ。 労働者諸君、がんばっぺ!
あー早く来い、週末よ・・・


a0266125_1503522.jpg





a0266125_1504046.jpg





a0266125_1504524.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-03-04 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

お雛様。

そう言えば、この冬まだこの子たちに会いに行ってなかったのね。
a0266125_0231925.jpg





a0266125_0233223.jpg





a0266125_024296.jpg





お雛様見ていたのね(^^♪
a0266125_0252689.jpg



我が家のお雛様は前家に預けたまま。うちのマンションには収納するスペースがないので。
親王飾りだけどかなり大きくて、屏風や小物を含めて大きな箱が3個にもなるのです。
とてもいいお顔で、今までどこの百貨店の人形売り場に行ってもうちのお雛様より素敵なお雛様に会った事ありません。
やるなー久月(^v^)

こちらは小樽文学館。江戸時代のお雛様。とっても人気で順番待って写真撮りました。
a0266125_23472568.jpg





お雛様、文句言ってます。もっとキレイに撮ってよねー
私、お雛様の冠が大好きです。うちのと似てる。家紋をお入れいたします・・・女の子を持つ家なら分かるよね。
a0266125_23481650.jpg





この子も1年経って、少しお姉ちゃんっぽくなったんじゃない?
a0266125_0245563.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-03-03 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)

2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆序章編

やっとこさ、取り込みました。たきかわランターンフェスティバルの写真。


a0266125_2315550.jpg



温かみのある親子像だったような気がしたけど、なんだかおっかない写真になってた(^_^;)

続きは、また今度。
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-03 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

ニペンツじゃなかった、ニペソツヽ(^。^)ノ

1日1本のバスに乗ったのは、帰り道。その前日は、糠平温泉にお泊りでした(^^♪
札幌から高速バスで帯広に行き、そこから路線バスにて糠平入り。
a0266125_2257388.jpg




こちらは中村屋さんの浴場外観。外湯めぐりで入ったけれど、大浴場は本当に素敵だったし、ロビーでは
楽しいことたくさん。いつかお泊りしたいわ。
a0266125_231166.jpg





泊まったのは洞窟風呂がとーっても落ち着く山湖荘さん。囲炉裏のあるお部屋でちゃんちゃんこ着て、それもよがったねー。
a0266125_232813.jpg




糠平には何しに行ったかというと、とあるガイドツアーに参加しにです。
みんなでスノーシューで楽しかったね!森の中を歩きます。すぐに通るのは国鉄士幌線跡。
a0266125_231045100.jpg




フレッシュなガイドさん。アカゲラの作った穴を説明してくれます♪
a0266125_23193451.jpg






見上げればこんなふう。いろいろ説明してもらったのに、キャッキャッ言ってて、覚えてないー(T_T)
a0266125_23552893.jpg





ほどなく森を抜け、凍った湖に出ました。糠平湖です。遠くに見えるワカサギ釣りのテントがお花畑のよう。
a0266125_021788.jpg




こちらはいぶし銀の本当は山岳ガイドさん。何故か私と同じ匂いのする・・・(秘)
a0266125_034611.jpg




ガイドさんの説明に愕然としました。あれがニペソツ山です!
a0266125_04362.jpg




え、え、えー\(◎o◎)/!ずっと見てみたかったニペソツ山、標高2013m。
私は「にぺんつ山」だと思っていたのだけど「にぺそつ山」なんだと! 「ン」と「ソ」
a0266125_064947.jpg




お山の素晴らしいお写真はたくさん見る機会があるけれど、やっぱり山岳写真は山男に任せたいなー。
いやいや、いつの日か私も登ってみたい。ニペソツ山とはいかないけれど、今年はすっごいアスリート女子を
スカウト出来そうだから、昨年よりは登れそうかな(*^^)v
これ見てるー?あなたよ、あなた!誘ってますからねー。3位おめでとう☆ もう惚れちゃう!



凍った糠平湖の上をまだしばらく歩きます。続く・・・たぶん。
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-02 23:50 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)