<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013、どんと来い2014!

トホホ・・・(T_T)
a0266125_545389.jpg

 
年賀状がまだ出来ていません。やらなきゃならないこと後回しにする性格、今年も治りませんでした。
更新面倒でブログも辞めたーいって思ったこと何度も。でも見かえすとやっぱり楽しい!
だから、来年もマイペースでホクレレ続けます(^^♪

今年は娘が大学進学のために巣立ち、恥ずかしながら生まれて初めての1人暮らしが始まりました。
最初は淋しいのかなーなんて思ったけどそれも束の間、2週間過ぎたらそれはそれは快適!
いつかはこの快適気まま生活も終止符が打たれてしまうのだろうけど、しばらくはこのままで。

26日から娘が帰省してきて久々逢えて嬉しかったけど、ムカッってことも勃発!
あーあー、やっぱり離れていて元気でやっていてくれるのが一番だわ。
そしてもう決めた!来年は高ーい飛行機代かけて年末年始に帰省してこなくてもいいよ。
母は浮いたお金で、年越し旅行行ってやるよーん(*^^)v 飛行機代が安い時に帰ってこーい!

ムカッと来ることもある娘っ子とですが、今年一番の思い出は二人で青森旅行に行けたこと。
無事に二十歳になってくれて、私は母というお仕事、半分引退しましたぜ!(半分は残しておくよ)
20年前に時計を戻して、23歳(気持ちだけ)から再スタート!


今年もたくさんの方々にお世話になりました。
淋しい思いをしないで来れたのは、そんな方々のお蔭です。
まだまだ1人じゃ生きて行けない未熟者なんです。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-31 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(10)

書き残したこと!たぶん駄文(^^♪

a0266125_15133.jpg



年末に向けて無事に仕事が終わること!これが今の私の一番気になっている事!
とってもいい1年だったけど、あたらしくやって来た上司には本当に参った(>_<)
新人の指導よりも、上司の指導をしなければいけないなんて!下手に出れば甘えるばかり、強く言えばへそ曲げる・・・。
誰か教えて下さい、男にやる気を起こさせる方法を!
生まれて初めて仕事のストレスでハゲが出来ました(T_T) もう治ったけど・・・。
誰かが雪の被った一部ハゲ山の写真をFBで投稿していたけど、私のこと?って思わず笑ったよ!
あー毛量多くて良かった!気が付くまでも時間がかかったよー(^^ゞ

例年31日は仕事に出ていたけれど、優しい同僚の気遣いで今年はお休みさせていただく事になりました。
今の職場は10年目。来春には異動になることが決まり、住んで10年、通って3年のあの町ともいよいよお別れです。
毎日1時間半かけての通勤。JRの車窓から眺める景色を、雪が色を消していく日まで様々なことを想いながら眺めました。
正確には異動はもう少し後だけど、雪が融けて景色に色が戻る頃は、新しい町への通勤が始まります。
ドキドキ~(^^♪

そんなこんなで、家に帰ってまでPC開くのが苦痛で仕方なかったこの師走。
その代わり、お友達と会ったり、キノさんに寄り道したり、本を読んだり、それはそれで充実していた冬の始まり。
最近読んだ本は、向田邦子さんの「冬の運動会」「阿修羅のごとく」「寺内貫太郎一家(笑)」「真夜中の薔薇」
そして、渡辺一史さんの「北の無人駅から」
この「北の・・・」すごい良い本です。こちらはまだ全然読み途中。だってとっても分厚い本で、持ち歩きも出来ないから
自宅のお風呂で少しずつ(すぐ居眠りしちゃうからなかなか進まない)。北海道の7つの無人駅について丹念に取材されています。
渡辺さんのお人柄が出ていて、無人駅だけどたくさんの人が登場します。鉄道マニアではない方が掘り下げる「駅」模様、歴史。
どんどん惹きこまれてしまいました。一番最初の駅は「小幌駅」鉄道ファンだけでなく秘境ファンなら一度は
耳にしたことのある駅名かと。
この流れで、掛川源一郎さん→土門拳さんが気になって来て、彼の「写真作法」と「写真批評」を手に入れました。
土門拳さんと言えば、私のイメージでは仏像を撮る人だったのだけど(^_^;)、なんだか有名な方なんですね。
年明けには札幌でも写真展が開催されるので、楽しみです。「写真批評」と言う本は、きっとだいーぶ昔の
カメラ雑誌のコンテスト入選作への批評を集めた本でした。
モノクロページで写真は鮮明には分からないけれど、その講評が熱いんですねー。面白い!
私はもう20年以上前、理由があって毎月アサヒカメラを読んでいたのだけど、あの頃って難しいことわからん
私でも何故かけっこう楽しめたのですよね。
なんでだろ。今のカメラ本はほとんど読まないのにな。

映画も観ましたー。
今月見た映画は・・・
「刑法39条」「西の魔女が死んだ(うーん)」「危険なプロット」「メキシカンスーツケース」「いつか読書をする日」
「海炭市叙景」「セッションズ」あとは・・・忘れた!題名も間違えてたらゴメンナサイ。
「メキシカンスーツケース」は失われたはずのロバート・キャパのネガが見つかったいきさつと、
人々の胸の中に閉じ込められていたスペイン内戦の真実が描かれていた作品。ドキュメンタリー。
キャパと言えば、彼の恋人で同志ゲルダ・タローという存在を知り、彼女の撮った写真を春の横浜の写真展で
見たことが蘇ります。シムと言う存在も。3人合わせてキャパだったのですけど、このメキシカンスーツケースという
ネガを入れた箱を作ったチーキーという暗室助手のチーキーという人が揃ってキャパなのかも。
映画の中でもチーキーはとても優れた暗室助手であり、キャパは彼をとても頼っていたと語られていました。
彼がとった行動のお蔭でネガは葬り去られることなく遠く離れたメキシコで本当の光を浴びることとなったのです。
うちにはロバート・キャパ著作の「ちょっとピンぼけ」の文庫本があるけれど、ノルマンディー上陸の写真を
興奮のあまりダメにしてしまった暗室助手とはチーキーとは別の人?これが少し気になる!
そしてスペイン内戦というものが、人々の故郷を残酷に奪い取り、語ることさえ出来ないほど傷つけたものだったことを知ったのが、
この映画を観て良かったという感想です。

そして何より「セッションズ」
今年一番の映画となりました。キノさんで泣きました!映画館で泣いたの久しぶりかも。
R18の意味を問いたくなります。この1年で、男性にキュンとなったのはこれが初めて。主人公の男性にです。実話です。
うまく説明できないから予告編を。札幌ではシアターキノさんでやってます。




なんとなくスッキリ!やっとブログ更新出来た!
さ、仕事だ!!
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-26 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス☆

間に合った!
クリスマスです!イブの今夜も私は食べる予定(*^^)v 美味しい~お店で!
お酒が弱いので食べるのメイン!
今年も昨年に引き続き、きりたんぽ鍋パーティーも無事?終了。エキサイトなパーティーでした・・・。
アスティ・ トスティは危険です。あぶない、あぶない。

川崎と赤平から、素敵なクリスマスプレゼントが届きました!ありがとう。
まったく色気のない食気だけのクリスマスだけれども、それでもやっぱり街がにぎやかになるのは楽しい☆


毎年恒例になりつつある師走のゆんぐちゃんとのデートで(^^ゞ メリークリスマス!
a0266125_154494.jpg





大きいツリーは撮ってなかった!
a0266125_1545530.jpg





サンタさん、急いで!早く来て!
a0266125_155060.jpg


私のサンタさんは少し遅れて26日にや帰って来ます。ケーキも26日で予約してますよー。
あー肩揉んでもらおう!背中流してもらおう!
お布団ふかふかにして待ってるからねー。大掃除の残り、手伝ってねー。
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-24 01:50 | 日常 | Trackback | Comments(6)

花街金魚。

噂の金魚展、見に行ってきました! ぶれぶれ~(^^ゞ
a0266125_1214263.jpg





a0266125_12150100.jpg





a0266125_1215796.jpg





a0266125_122363.jpg





a0266125_122883.jpg





この子たちは、こっそり誘拐したくなるほど可愛かったです!
チュッチュッチュッって呼んであげると、来てくれるんですよー(^。^) 人気者でした!
a0266125_1221697.jpg





こちらは一緒に行ったお友達のお気に入りの子。お口がキュート!
a0266125_12221100.jpg




もういっちょ、カトちゃんのちょっとだけよ風。
a0266125_1222624.jpg



いやいや素敵な金魚展でした。カラフルチカチカで金魚たちは大変だろうなと、ちと心配になったけど。
うちにもかつてキンちゃんとタマちゃんっていう金魚を飼ったことがありました。
お祭りの金魚すくいで。沖縄で熱帯魚と戯れて帰って来たら死んじゃってたけど(T_T)
その後、コッピ―っていうあだ名のアカヒレを数匹飼ったこともありました。こぶしほどの大きさの瓶に入って
コルクの栓がしてあってホーマックで売ってたので。
甥っ子が魚の存在を知らずにガシャガシャ振り回したけど、その後数年生きてくれました。

アートアクアリウム展、江戸の花街を表現した作品だそうで、色がコロコロ変わるカラフル照明のボンボリ水槽
にはラブホのお風呂をイメージしてしまったけど、それも遠からずだったみたい。
カメラなんて持たずに、うっとりまた味わってみたいな。
年明けもしばらくやってますー。サッポロファクトリーにて。
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-24 01:25 | 文学・芸術っぽいもの | Trackback | Comments(6)

雪遠足

この冬初めて雪を感じた1日でした。

a0266125_0134259.jpg






a0266125_0135449.jpg






a0266125_014064.jpg






a0266125_029182.jpg





a0266125_0141930.jpg





a0266125_0142689.jpg





a0266125_014325.jpg





a0266125_0143896.jpg



また行きたいなー。
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-23 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback

小樽の港でひばりに逢う!

あと1週間なんですね、今年も。
師走って本当に恐ろしい。食べてばっかり。食べてるか、グッタリしてるかどっちか(^^ゞ
今日は少しだけ大掃除的なことをしました。たいして汚れているわけでもないけれど
ぐうたらし過ぎてる自分に、少しはちゃんとしているぞと言い聞かせるように、ふきふき♪

そんな師走になって、やっとこさお友達の新居のある小樽へ。
わがまま言って行きたかった港へ連れて行ってもらいました(^^♪
もう日暮も間近で寒かったわー、あっちゅう間に吹雪いちゃってねー。
a0266125_2247842.jpg





a0266125_22472772.jpg





a0266125_22474828.jpg




スルー出来ない!
a0266125_22475439.jpg




↑な写真の後になんですが・・・
この日はご夫妻と美味しいランチをいただきました。運河をこちら側から眺めて。
北海あぶりやき 運河倉庫さん、お店の名前からはピンと来ないけど、こちらのジンギスカンはすっごく美味しかったです!
何より仲良しご夫妻、ほんと楽しい1日過ごさせてもらいました。あんがとー!歌姫!
a0266125_2248912.jpg





まもなくクリスマスですねー☆
a0266125_22481685.jpg




小樽、花園の洋菓子店「館」さん、が復活しましたねー。
あの色っぽいアナウンスはまた聞けるのでしょうかー。憧れちゃう、商店街のアナウンス!
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-23 23:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(2)

駅馬車に乗って

お腹ペコペコ、途中下車。

a0266125_13484641.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-12-11 13:46 | 日常 | Trackback | Comments(6)

夜の札幌、年の瀬に。

今日の札幌は雨降り。私の家の周りはまったく雪がなくなりました。


いつもの赤レンガ。
a0266125_2383410.jpg




この日はホワイトイルミネーションの初日でしたが、遅めの時間だったので人出も落ち着いていました。
a0266125_2383980.jpg




今年のイルミネーション、ちょっと寂しめ?悲しくなったのでセピアです。
a0266125_2384531.jpg




お世話になってるバスターミナル。奥に四季劇場。四季のお芝居見たのはもう20年以上前のオンディーヌだけ。
水の精が人間に恋するとっても悲しい純愛の物語でしたねー。オペラ座の怪人は観たいな(^^♪
a0266125_2385278.jpg




これはどこから撮ったものでしょうねー。
a0266125_239033.jpg




夕べは離れて暮らす大切な人2人とそれぞれ長電話をしました。
師走、仕事もバタバタしているし、お出かけしたくてそわそわしてるし、何かと気忙しい日々なのだけど
そんな時期になって、ご無沙汰していた人からお誘いがあったり、懐かしい人と話がしたくなったり。
年の瀬って忙しいくせにそんな気持ちになってしまうのでしょうか。
長電話をした1人は私の伯母。伯母と言ってもとってもきれいでかっこよく、おねーちゃんと呼んでいます。
私がうんと小さかった頃、母と叔母と3人でよくお買いものにでかけました。週末大井町のパーラーで待ち合わせ。
阪急デパートで母と叔母が買い物をしている間、私はエスカレーターの裏っ側にあったHallmarkのお店で
待ちぼうけ。スヌーピーのバッグやメモ帳を買ってもらうのが楽しみでした。
この季節に思い出すのが、パーラーの2階で叔母からクリスマスツリーのセットをプレゼントされたこと。
緑のモミの木にカラフルな電飾、様々な形のオーナメント。子供の私にはとても豪華なものに思えたし、
すごくすごく嬉しかったのです。そんな話をこの時期になると叔母と話して子供の頃の想い出に思いを馳せます。
話は広がり、あんなことやこんなこと、母には内緒のウフフな話も叔母とはお互い共有(^v^)
私は子供の頃から今でさえ、たくさんの優しい人たちに支えられて生きている。決して1人では生きていないなぁ。
めぐちゃんはしがらみが多いからね~。伯母に言われたけど、違うの。負わなくちゃならないしがらみじゃなくて、
感謝しなくちゃならないたくさんの恩義なの。友達に親に妹に、信頼出来る心のサポーターさん。
恩返しは何も出来ないから、私は私らしく元気にまっすぐ暮らしていますって伝えるのがその代わりかな。
今年は本当にいい1年でした。
「良いお年を」って言葉、日曜日に今年初めて言いました。そんな季節。私の今年の漢字は「立」です!
あ、年賀状書こうっと(^。^)
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-10 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ひるもしり、よるもしり。

ちょいと訳あって立ち寄った昼間の茂尻駅。
a0266125_0214469.jpg





a0266125_0215181.jpg





a0266125_021572.jpg





ちょいと気ままに立ち寄った夜の茂尻駅。
a0266125_022373.jpg





a0266125_022948.jpg





a0266125_0221594.jpg



今年もあとわずか。
自由で気まま過ぎる1年を過ごしてしまいました(^^♪ まずい、こんなにストレスなしの日々を過ごして
いたらぼやけてしまうぞ、自分!何気なく過ぎて行くなんてオカシイ!
と思っていたら、ちゃんとやってきた小さな波が。
仕事のへとへとだったり、身体の悩みだったり。でもどうやら努力したり受け入れたりすることが、誠実に向き
合うことが、自分にきちんと返って来るらしい。言葉と感情がきちんと合致するようになってきた。
たくさんの失敗を重ねてきたからこそ、身について来たやり過ごす方法。やっと覚えたバランス。遅すぎ(^^ゞ

今年、登録してあった骨髄バンクからドナー候補者として選ばれたと連絡がありました。しかしコーディネート
を進めていく矢先、私の使っている薬のせいでドナーの候補を外れることになったのです。仕方がないことと
は言え、役に立たなかったことが非常に残念で申し訳なく思います。他に適合される方が現われることを祈ります。
そして条件を満たす人がもっともっとバンクに登録されて、たくさんの命が力を持って続いていくとこを切に願います。

私と言えば、その後の健康診断でお墨付きを頂き、完全復活(^^♪ 
まもなく今年も終わるって言うのに、うずうず・・・。あと1回くらいは遠出ができるかなー。
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-08 23:55 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)

探しもの。西芦別、頼城あたりへ・・・

この日は・・・たしかまだ9月かな・・・(^^ゞ
隠れマッチョ(らしい)なあの方と、美人で虫嫌い、時に艶っぽい(笑)彼女と、素朴なわんぱくおばちゃんの私の3人組でおでかけ。
歌志内ロマン座で待ち合わせして、出発だったねー。

こんなところがロマン座のすぐそばにあったの知りませんでした。ロマン座バッタリの君、教えてくれてありがとう!
a0266125_031688.jpg





a0266125_0311183.jpg





ロマン座でバッタリ君に行くといいよーと言われていたこの辺り。ここは三井芦別鉄道の三井芦別駅の駅舎だったのではないでしょうか。
ホームの痕跡があったのでたぶんそうかなー。
a0266125_0311746.jpg





a0266125_0313212.jpg






a0266125_0314148.jpg





駅前商店街。いろんな店舗が入ってたのでしょうね。
a0266125_0314648.jpg




あら、喫茶もあったのですね。
a0266125_0315148.jpg





a0266125_0324285.jpg





a0266125_0315610.jpg





ちょっと探しものがあって、頼城辺りをうろうろしました。
a0266125_0322760.jpg





a0266125_0324949.jpg




ボンボンめんこい(^^♪
a0266125_185321.jpg





キャラメル買って、道聞いて。
a0266125_033024.jpg





探しもの、見つけられず・・・。お地蔵さん、どこにいるんだろ。
a0266125_033687.jpg




もう少しすれば葉も落ちて、道路からも丸見えなんですよ。
あん、草が多過ぎるわ。先に行ってください。あっ、
おっとお嬢さん、大丈夫ですか?さっ、お手を。
ま、たくましいお方・・・。

そんな大人のやりとりが後ろから聞こえたような、聞こえなかったような(^p^)
わしゃわしゃイタドリだろうが熊笹だろうがなんだろうが、かき分けて。 私のあたまン中にはインディー・ジョーンズのテーマが流れていたけれど(笑) すぐ着いた!
a0266125_03313100.jpg


楽しかったね、3人組。また近いうちに・・・


本日は2週間ぶりの小樽!楽しかった(^^♪ 行きたかった所にも行けた!
健康第一!ご夫妻のお元気頂いて、めぐんこも復活!ありがとうございましたー。
[PR]
by hokulele2 | 2013-12-07 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(8)