<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

道端の春

今日は用事があって仕事を休み、札幌の町をあちこち歩きました。
夕方に旧道庁に辿り着きましたが、まだまだ桜の花が咲いていて嬉しかったなぁ。
ボンボリザクラ、私はこう呼んでるけど本当の名前は?八重桜?
葉の色が緑で北海道に咲く桜の中では一番好き。
カメラも持ち合わせてないし、撮らなきゃ感がない心の余裕。時間をかけて愛でて乙女モード(^^♪
桜の花にはうっとりですが、私が春の歓びを感じたのは別の場面。
道端の、通りすがりの、いつも歩いている景色に色が着いた時。


スーパーの裏手で風が止むのを待ってたんぽぽ狩り。何やってんの?的な視線にも負けません(笑)
a0266125_0461135.jpg




a0266125_046201.jpg






a0266125_0464857.jpg





この団地では、子供たちがたくさん元気に駆け回っていました。よそのお子さんにカメラを向けるのは
ちょっと勇気が要って、歩きながら広場をパチリ。半袖、いいぞ。この子はピッチャーでした。
a0266125_047119.jpg





あまりにも素敵な裏庭でしたので、ちょっとお借りします。
a0266125_0471272.jpg





少し遠回りして家に帰るルートは団地経由。
団地には殺風景になりがちな場所に彩りを与えてくれる、植物好きのおじさんおばさんが必ずいるんです。
よそもんの私にもハッピー与えてくれてありがとう!
a0266125_0472461.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-05-29 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(8)

うめねこ2013、そして写真展のお知らせ


札幌でも、待ちに待った桜の花が咲いたようです。桜の花は、私も大好きです。
たくさんの人が待ち焦がれ、そして潔く散ってゆく、励まさせたり、背中を押してもらったり。
そんな桜の花、今年は通勤列車から眺めて終わりそう。すっかりタイミングを逃してしまいました(-"-)

なんだかサボり癖がついてしまいましたが、私の想い出日記もとうとう6周年を越え7年目。たしかそう(笑)
これからも、マイペースで想い出写真を残していきたいです(^^♪


先月のことですが、久しぶりに会いに行ったノラ猫たちです。やっと消えたはずの雪の残る写真ですいません(^^;)
梅が枝横丁の面々。通りの建物はいくつか減ってしまいましたが、冬をたくましく乗り越えた子たちが迎えてくれました。


a0266125_1413045.jpg






a0266125_1421834.jpg






a0266125_1425817.jpg






a0266125_1432798.jpg






a0266125_1455782.jpg






a0266125_1472680.jpg






a0266125_1473133.jpg






a0266125_1485021.jpg






この度、大変光栄なお誘いを受けまして、初めて合同写真展に1枚参加させて頂くことになりました。

 合同写真展 『動物いろいろ、距離感16・16』
 

 純喫茶EARTH  COFFEE(旧 宮越屋珈琲 月寒店)
 062-0021豊平区月寒西1条11丁目1-5 011-857-2124
 地下鉄東豊線 福住駅1番出口より徒歩7分程度

 5/19(日)〜6/8(土) 10:30〜22:00(L.O21:30) 定休日(木) 5/31(金)写真総入れ替え


前半5/19〜5/29は16名の写真家によるペット(家族)の写真
後半は5/31〜6/8は16名の写真家によるペット(家族)以外の野良猫、野良犬、自然動物、動物園等の動物の写真が展示されます。


すでに開催中の写真展です。素晴らしい写真家の方々の愛情あふれる作品がたくさんです。私は後半に参加させて頂きます。
はじめてのプリント、緊張もしたけれどPCの画面ではない自分の写真とのご対面はとても感動です。
他の方々の作品に並んでお店に展示して頂くには恐縮してしまうレベルの私の写真ですが、
EARTH COFFEE(アースコーヒー)さん1周年のお祝いの気持ちも込めて参加させて頂きます。
美味しいコーヒーを飲みながら、動物たちと写真家の方々の距離感、近いか遠いか温かいか、感じてみませんか?


a0266125_1502647.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-05-22 06:30 | ねこ | Trackback | Comments(14)

いい旅、夢気分3.5(笑)

今日(昨日)は、母の日でした。
私の母は私を早く産んだので実年齢も若く、見た目も中身も若いチャーミングなママ。
今年は大丸で可愛い水色のエプロンを選びました。とっても喜んでもらったみたいで、私も嬉しかったです。
え~、私への娘からの母の日の贈り物は・・・
数日前、彼女の大学の「ゆるキャラコラボキューピーストラップ」・・・が、封筒に入って届いたけど・・・
どうやらそれが母の日プレゼントらしいです。メモ紙に「母の日!!」って書いてあったから・・・
しかも今日は、「来週友達とお出かけしたいから恵んでくれ~」と・・・
母の日に、金せびりです(>_<) そのことを母にこぼしたら、大爆笑されました。笑い過ぎでした・・・
そして実家3人組(母・妹・私の娘、父は1泊で出張中~)、今夜仲良くイタリアンでディナーだったそうです・・・
私はひとり、ブリ焼いて食べました・・・美味しかったです・・・

ブリと言えば、これも大丸の地下で買ったのですけど、2切れで200円!デパ地下ってほんと好き!
鮮度の高いものが、遅い時間に行けば半額とかで買えるんだもん(^^♪ 
だいたいがお出かけ帰りにデパ地下寄るので、閉店間近。野菜もお肉も安くなっていて、スーパーで買うより結果お得です。

連休は3日連続で小樽に通い、先週は有休取ってまで小樽に行きました!
とりあえずは、小樽ウィークは終了(*^^)v


小樽、久々に手宮線跡を歩きました。 写真、暗いですね~(-"-) 

大好き、外イヌ♪ 
a0266125_1561346.jpg




咲いたクロッカス(だよね?)も、戸惑っちゃう雨降りつづきの春。
a0266125_1211953.jpg




こどもの日、ちびっ子の素早さに、景色も置いて行かれました。
a0266125_12862.jpg




そして、
そして!
初めて見つけた!ここ!入門したい!! 実戦!



a0266125_124391.jpg




せっかくの小樽も雨降りとなると、私の目にはこんな風に映ります。これはこれで自分では好きな小樽。
でも、ほんとの「いい旅、夢気分」は、おともだちのゆんぐちゃんがちゃんと素敵にレポしてくれています。
見てね~(^v^) いい女二人いい旅夢気分3!




娘からの金せびり(笑)に臆せず、自分への労いに(自分へのご褒美って言葉、乱用されてるから労いで)
すんごくいい香りのオイルジュレパックとボディクリーム買ってやりました(ー_ー)!!
なんとなく腹いせ(笑)
あ、コメント欄復活してます、ごめんなさい(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2013-05-13 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(10)

色彩をあまり持たないめぐんこと、寒冷の旅(笑)

作家の村上春樹さんが、京都大学で講演を行いました。公の場で語ることがほとんどない方です。
初めて彼の作品を読んだのは高校時代。それからしばらくは彼の作品は全部読みあさってていたけれど、
あるときフッと嫌気がさしてパッタリと読むのをやめました。
私が子育て真っ盛りの頃。小説に出てくる現実離れした心の持ち主、村上さんの描く「僕」に説教したくなる大人になってしまっていたのです。
数年前映画化された頃、もう一度「ノルウェイの森」を読み直してみました。自分の中の追い出したいモノがそこに書かれているような気がして、
遠ざけていたノルウェイの森、十数年の時間が流れて読み直すとスッと身近に感じることが出来た私。登場人物とはうんと年が離れてしまったのに、
今のほうがずっと共感出来る、不思議だな。この本を読んだことのある方には分かってもらえるでしょうか。
思春期の娘と対峙(笑)し、過ごした時間が私の忘れていた何かを取り戻させてくれたのかもしれません。
三人称スタイルになった彼の小説をまだ読んだことがありません。彼は2000年ごろからようやく書きたいものが書けるようになったと言います。
あの頃はまだ読むのには早すぎたのかも。もうそろそろ、本格的に彼の本を読んでもいい年齢になったのかな。楽しみです。

村上春樹さんはこうも語ったらしいです。「人の本当の姿は見えない部分にあり、小説は見えてない物語を描き出すことが必要だ」と。
写真もそうかもしれませんね。その人が撮る作品のなかに、本当のその人が表れているのかも。
そして見えてない部分を表現する、それは読者と同じく写真を見る人が伴って作品になるのでしょうか。
※私の場合、いい加減なところと向上心のなさがパチリと撮った写真に見事に表れてます。バレバレですね~(^^♪
  


北海道、今年のGWはひどかったです。寒すぎるし雨降り過ぎ(-"-)
そんななか、お友達のゆんぐちゃんと一泊で小樽に行きました。しっとり雨降り小樽♪ 
写真趣味の女友達とお泊り旅行なんて初めてです(^^♪
もう何回も一緒に写真お出かけしてるから気兼ねも要らず、楽しかったね。ほんと、いい旅夢気分。

旅日記はきっとゆんぐちゃんがしっかりブログにしてくれるはず(^^)/ 頼んだよ~(ひとまかせ)
私はただ想い出写真を貼るだけ。





札幌駅で。この駅員さんはとってもおっかないらしいです。ちょっと白線?黄線を越えたら、すんごく怒られるって(^^;
いいよねー、そんぐらい厳しいほうがイイ、いまのJRにはそれが必要!
a0266125_0175953.jpg






小樽駅に着いて。駅すぐの三角市場のお菓子屋さん。娘ともよく行きました。
小さい頃、樽商に入って通うからねとおばちゃんに言っていたのに、すっかりリケジョに育ち、遠くの学校へ行っちゃったの。ごめんね。
私は今日もカルミン(^^♪
a0266125_0195035.jpg






雨しとしと降るお昼前、三角市場は駅近で助かるね。ウニが苦手なゆんぐちゃんの分も試食させてもらって得した気分。
でも、これでしょ!焼けば美味しい八角は、なかなか無骨なお姿。そのまんま。
a0266125_020178.jpg






三角市場を出て船見坂を横切れば、門だけ残る「文化学園」
 何度も見に来てるけど、校章は茄子だとばかり思ってた(笑) 検索しても、詳しいこと出てこないのね。知ってる人いたら教えて下さいな。
a0266125_0205777.jpg






えっと・・・雨ふりだから、いまのうちにここへ。また多喜二に逢いに。ちょっと整さんにも浮気心。
小樽文学館。コーヒー飲んでストーブで暖まり。ここの窓は大好きです。ずいぶんのんびりしちゃったねー。
a0266125_0231212.jpg






何年も海を見ていないなんてまるでおとぎ話のお姫様のような彼女を連れて、雨の埠頭へ。
カモメに遊ばれている彼女の姿がとっても可愛いと思いました。パチリ。
「ほら~落ちちゃうよ~」と、片足を岸壁から海へ差し出し、「やめて~」って言われる遊びが私は大好きです(^v^)
でも「落ちても助けにいけないからねっ!」と怒られちゃいました(笑)
a0266125_0395631.jpg





雨宿りに入った遊覧船乗り場。わぉ~ヽ(^。^)ノ 中には初めて入りました、どストライク!!
a0266125_0455157.jpg




そうそう、ちょっとお兄さんくらいに思ってた村上春樹さん、うちの母親と同い年だって!
うちのママも若くて可愛い人だけど、春樹君も若いね☆

旅はまだ続くよ~(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2013-05-07 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

ぶちゃいくさん、いらっしゃーい(^^♪

最近、どんなネコちゃんの写真撮っているかなぁと見てみたら・・・おっと、こりゃ個性的な面々を忘れてた!
いつ出すの?今でしょ!!


a0266125_059435.jpg





a0266125_0592622.jpg




な、なぎら~(^_^;)

a0266125_11379.jpg


みんないい顔してるね、めんこいね(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2013-05-01 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(8)