<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春待ち遠しくもあり

a0266125_582775.jpg

最近はバタバタとしていて、気もそぞろ。
そんなに寒さに弱いほうではなかったはずなのに、最近は外に出ることに多少怯み気味。
お~さむ、さむっ(>_<)


a0266125_584452.jpg

寒さに震えながら出勤するとき、最近のお供になっているのが、ライザ・ミネリの歌うニューヨーク・ニューヨーク。大好きな女優さん。歌手。
アルコールや薬にやられてしまった時期もあるけれど、ちゃんとカムバック。その後も大病を患いましたが、
なんとSATCの映画で、ばっちり歌って踊っていました。超感激☆
しかも相変わらず超ミニ(^^♪ かっちょいい!彼女がゲイ・アイコンだと言うのはホント頷ける。
ジャニスジョップリンのような、駆け抜けて短い人生を終えるのは本当にブルースだなぁと思うけど、私はライザミネリのように、元気なオバチャン、
そしてお婆ちゃんになって人生全うしたいな・・・。
などと、朝から考えているうちに職場到着。
近頃、イキイキとした先輩方がとっても目について、年を重ねるのが少しだけ嫌じゃなくなってきました。
メリルストリープ、ベッドミドラー。あなた方も、遠く離れた日本の43歳に勇気を与えて下さってますぞ。

a0266125_59454.jpg


春が待ち遠しいとも思うけど、雪景色をこのまま、今年はもう少し長い冬でもいいよ。
でも、色味が恋しくなってきたから、今日はどこかに色を探しに行こうかな。









こんなの聴きながら、すました顔して通勤列車(^^♪


[PR]
by hokulele2 | 2013-01-27 06:11 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

ぱんじゅう


ぱんじゅう見れますよ~。と聞いて、私も見に行きます~。


えっちらこっちら雪漕いで、アーチをくぐれば
a0266125_1524426.jpg





a0266125_221388.jpg





a0266125_222445.jpg





a0266125_223616.jpg





ぱんじゅう4兄弟、末っ子が一番可愛かったな。
a0266125_225819.jpg





ヒグマの冬眠って、とっても眠りの浅いものなんだって!ほんのちょっとの音や刺激で目を覚ましちゃう!
だから冬眠というよりは、冬籠りって言うのが正解らしいのです。
そして出産時期は1月の終わりから2月の初旬。身重で寝ぼけてて、お腹空かしている時、ちゃらちゃら人間どもがやって来たら、イラッとするはずだよね。

足あとを見つけ、強烈なクマ臭嗅いでしまったので、思わず調べちゃいました。
クマ噂はいろいろ聞くけれど、正しい知識を知っとかないと!
しかもNHKのさわやか自然百景(笑)、「知床 ヒグマの暮らす渚」でヒグマの母子の1年見ちゃって、
クマの世界も親子愛があるんだなぁと。

ゴメンね、クマちゃん。今年は寒いけど、ゆっくり春まで寝ていてね。
出来れば、里には下りてこないでね。立派な子育てして下さい。


三毛別の羆嵐はおっかねーよ~(>_<)
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-22 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(12)

北の虎

六甲颪に
a0266125_1255184.jpg




颯爽と
a0266125_126475.jpg




蒼天
a0266125_1261734.jpg





翔ける
a0266125_1263298.jpg





日輪の
a0266125_1265621.jpg





青春の覇気
a0266125_127959.jpg





うるわしく
a0266125_1271851.jpg





輝く我らの・・・    ササラ電車ヽ(^。^)ノ
a0266125_1273181.jpg





続きはまた今度(^^♪ 
a0266125_1274258.jpg





この日はとっても勉強家で尊敬しちゃうブロガーJさん  (こっちもね!)と一緒にグイグイ探検隊(^^♪ 札幌って、本当に楽しい街だ~。 まだまだグイグイ行けるね。

ささら電車、本番を見てみたいのだ~。これは、親切なやらせ(笑)
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-18 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)

15365歩のマーチ


年明け、極寒の日々が続いていていましたが、三連休は雪も少なく気温も高め、お出かけ日和でした。ありがたいお誘いもありまして(^^♪
切灰の「足の冷えない不思議な足もとカイロ中敷ロング」を長靴に忍ばせ、快適です!
a0266125_13501119.jpg





昨年はいつもの年よりたくさんの人がこの櫓を眺めたのでしょう。私もそのひとり。ありがとね。出来ればそのままで。
a0266125_13535474.jpg




今日は43回目の誕生日。自分へのプレゼントは、有給消化。
何して過ごそうか・・・と考えていたけど、ウトウトしたり洗濯したりで、こんな時間ヽ(^。^)ノ こんなにお天気良いのに!
もう少し掃除をしたら、映画でも見に行こうか。

大島渚が亡くなってしまったなぁ。愛のコリーダ、ずいぶん前に見た。懐かしいな。
タブーね、タブーってどんな意味なんだろう。タブーより罪なもの、たくさんあるでしょ。
もっと人を傷つけること、あるでしょう?とらわれて、つまらない常識を非常識と決めつけるより、タブー犯すほうが人間らしいかもね。


a0266125_1357372.jpg




私より、うんと年上のこのお店。長い間、たくさんの人から愛されてるね。
私はここに来たのは2回目。たまたまお客さんが私達だけになりました。目をつぶればこの町の賑わっていた頃の往来が浮かんで来ます。

a0266125_13573079.jpg



ロバート・キャパのような写真は撮れないけれど、彼より長く生きて、こんな美味しいものを撮っている!

a0266125_13574738.jpg



私が生まれたのは1970年。大阪万博の年。第二次世界大戦が終結してたった25年しかたっていなかった年。
今から25年前の私は?18歳。初めて250ccの単車を買った年。自分の力でどこまでも遠くに行ける事を知った年。
あれから恐ろしい速さで時は流れて行き、いろんなことを成し遂げたり、挫折したり。
戦後から万博までの25年。私の18から43。歴史は、その目盛の間隔によって教科書の綴じ込みだったり、ひとりの人間の人生だったり。

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる
人生はワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ 
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が さくでしょう

こんな感じで、これからも(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-16 15:10 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(12)

おおあさダンチコレクション

a0266125_102328.jpg


団地マニアとは言えない私ですけど、とにかく団地はスキ!だから、大麻の町を歩いてみたかったのです。
道内最古、日本でも最古のニュータウンのひとつとも言える大麻。ニュータウン=住んでる人はニューではないのは、日本全国どこも同じでしょう。
私もかつてビッグ団地に住んでいたから、すんごく良くわかる!
団地暮らしって掃除当番やら草むしりの日とか、結構面倒なことも多いけど、今民間のマンションに住んでみて
あ~、団地ってしっかりご近所さん付き合い出来てて良かったな~、って思うことしばしです。
たまに孤独死のニュースなんかを見ると、すごく残念。


キノコハウスって言うのは、どこかの団地マニアの方がつけてたネーミングだったと思います。
実際に見てみたら、納得。ほんとにキノコみたいでした。さすが!
a0266125_0152923.jpg




可愛くって・・・
a0266125_1312491.jpg




可愛くって・・・
a0266125_131413.jpg




もうあっちからもこっちからも撮りました!
a0266125_0171324.jpg

もっといろんな所から撮りたかったけど、なんせ雪山が邪魔で。


「大麻不審者散歩」なんてふざけてますね!ほんとに大麻の人に怒られちゃう(-"-)
だから、「おおあさダンチコレクション!」
とってもキレイで、可愛くて、すごく素敵な団地でした(^^♪




爽やか!
a0266125_0305057.jpg




爽やか!
a0266125_031412.jpg




すんごく爽やか!
a0266125_0313715.jpg



まだほんのさわりしか歩いていないと思うから、今度は春先。公園にブランコが戻って来るころ、も一度訪れてみたいと思います。

a0266125_1453777.jpg

ダンチ☆バンザイ!
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-15 00:00 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(10)

大麻(おおあさ)不審者散歩

今日は成人の日。
テレビで新成人に憧れる大人の女性(芸能人)は?というアンケートをやっていました。確か、天海祐希とか江角マキコとかの名前が挙がっていたかな。
で、来年成人式の娘に同じことを聞いてみた。憧れの大人の女性は?

うーん・・・。

なかなか答えが返って来ないので、私もすっかり忘れていた頃、突然娘が言った。

杉本彩!

さすがだな、私の娘。それで、いい(^^♪ ふーん、艶やか~!だって。



a0266125_4182275.jpg

寒かったけど、とっても天気のいい日、カメラを持ってお目当ての町をブラブラひとりで歩きました。
足の先がうーんと冷たくなって、以前夜に歩いて気に入った商店街にある喫茶に入りました。
味が濃い目でとっても温まる月見うどんを食べ、やっと身体が融けて行く思い。
お客さんは私しかいなくて、ママさんとたくさんお喋り。喫茶のママってね、初めてあったというのについ話を聞いてもらいたくなるんだよね。
ママさんは、ストーブを私に向けて、ティッシュを箱ごと渡してくれて。鼻じゅるじゅるしてたから(笑)
仕事の帰り、よくカフェに寄って本を読んで過ごすけど、やっぱりこんな風にママとお喋り出来る喫茶店はいいな。

この日は、とっても私の心くすぐるステキタウンを歩いて大満足の1日でした。
私の心をくすぐったものは・・・
a0266125_45205.jpg


大麻タウンのキノコハウス!大麻だんち天国!カメラ持ってウロウロ、不審者か興信所か、あぶねーな、私。
いや、いるでしょきっと団地マニア。
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-14 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(10)

扉の向こうへ

a0266125_2114934.jpg

大工さんの世界では、松の内の間には刃物は持たねぇ・・・という伝統もあるのですけど、めぐんこさんも松の内にはパソコンは立ち上げねぇ!なんてね。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る?
やっとこさ、惑うことが少なくなりつつある(この先のことはわからないケド)42歳の想い出忘備録です。
とりあえず7の倍数からあともう少しで脱することが出来るので、少しホッ(^^♪ わかります?

新しい1年が始まり、今年はあーしよーこーしよーと企んだりもしているのですが、扉を開けて進むにはまだ少しだけ時間が必要です。
扉の向こうは明るいですね。どうせ開けるなら希望に満ちた扉を開けたいものです。春までラストスパート!

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-07 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(20)