<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月30日


a0266125_1181253.jpg



今日、友人がカッコイイ言葉を呟いていた。無難で退屈な人生なんて、長い老後の肥やしにはならないと。
平凡・安定・堅実の中から、安らぎと、捻出する幸福を信じて探してきた私。それは手に入れられないものへの憧れかもしれないけど。

何年も長い間仕舞ってあったものを、奥の奥から引っぱり出せば、それを元に戻すのは容易ではないもの。
久しぶりに出したものは外袋がボロボロ。でも外してみたら、中は思った以上に綺麗。
肥やしにするには、まだまだ時間が必要だけど、元に戻すのは、もっと大変。だから、素直に味わって。
まだ私にはパワーが充分あるし、味覚もますます研ぎ澄まされているから大丈夫。


いい一日になりますように☆
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-30 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(2)

寝ぼけ海ヨーグルト

a0266125_165551.jpg



題名に意味はありません(-"-)
もう3週間も前に行った函館、いつまでも引っ張っていて、貧乏くさい?(事実、ビンボー♪) そのうえ、嘘くさい私。
こだわりがないって言えば穏和に聞こえるけど、自分ってものがありません。
順応性は、結構あるほうかも。
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-29 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

はっちゃん久々つぶやき、ご心配。


a0266125_034971.jpg


低気圧、来ちゃったね~。
めぐんこさんも、優しい同僚のすすめで早めに帰宅したらしいけど、札幌シティは平穏だったね~。
冬の北海道、停電はつらいよね。小さなお子さんやお年寄りなら、なおさらだよ。
いつ何時にやって来るか分からない災害、北海道民は冬に重点置いて備えなきゃならないねぇ。
被害を受けた地域の方々、お見舞い申しあげます。
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-28 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(10)

ツワモノ発見!か

久々に出逢った、ツワモノ!しかも札幌大丸の前!
a0266125_234545.jpg


ゴミ袋を積んだ自転車じゃありませんよ!これは、きっと自転車ツーリング。
この荷物の量だと、そうとうのロングツーリングと見た!
これから雪が積もるというのに・・・たまにいるんですよね、こういう物好き・・・いやツワモノが。
きっと、雪を避けてこれから南下するのでしょう。でも日ハムパレードがどうしても見たかったから、札幌にギリギリまで滞在したでのは。
私の友人にもいます。若い頃には真冬の北海道をキャンプツーリング。スパイクタイヤでしょう。
彼はアフリカツイン、KTMを乗り継いだ大男で、オーストラリア大陸も横断してました。まぁ、私も同じ類の若者でしたけど~。

是非、ご本人にお逢いしたかったのですが、近くにはおらず・・・
万が一、このブログ見ていたら、エールを送りたいと思います(^^♪ お気をつけて~

a0266125_2111550.jpg


なーんて、こんな荷物で運転出来るのか? ただのご近所君だわね~(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-27 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)

カラフル、優しい夜のまち


a0266125_2372683.jpg






a0266125_2373916.jpg






a0266125_2381144.jpg






a0266125_2382633.jpg






a0266125_2385276.jpg




人ごみが嫌いという人は多いが、私は大好き。特に夜の雑踏が。
肩がぶつかり合うくらいに人が行き交う街は、根雪と同じ。片づけそこねた庭も、きれいに隠してくれる。
多少の傷も、フツーと呼ばれない人生も、ひしめく街では、どれも同じじゃないから、誰も気にしない。
目を引いて振り返られても、またすぐに前を向いて行ってしまうのは、冷たいんじゃなく、受け入れてくれているから。
カラフル。
みんな同じじゃ、つまらない。マイノリティを受け入れられないことは、隣人の孤独死を見抜けないのと同じくらいに冷たいこと。
人の、本当に大切な部分を見抜いて、生きて行きたい。これが唯一、私のブレないもの。




またもや、「あんな写真、こんな写真、無理やりひとつの記事にシリーズ」です(*^^)v
私もも少し若かったら、寒さも太さも人目も気にせず、出します、太もも~♪ 
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-26 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(10)

夜たぬき物語


おい、母さん。1本つけてくれ。
あんた、明日のお米も買えないのよ。今日の晩酌はあきらめてちょうだい。
なんだと~!俺の稼ぎが悪いとでも言うのか!
そうよ、そんなに腹ふくらまして、少しは家計のことも考えてちょうだい!
なにおぉ~。
a0266125_2372923.jpg






「元気な熟女さん、一緒に働きませんか?フロアレディ若干名募集中」 仕方がないわ。私が頑張るしかないの!
a0266125_2524894.jpg






お客来ず・・・
a0266125_2571022.jpg






バカヤロー、俺がなんとかするさ。お前は、釜洗って家で待ってろ。
あ、旦那~、いい娘がいますよ~。バイト中。
a0266125_3163571.jpg






あ~、今夜も働いたなぁ。一杯やっていくか。
a0266125_3171228.jpg






祭りのあとか・・・。日ハムさんよ~、お疲れさん。
a0266125_3202430.jpg






おやすみなさい☆
a0266125_3205291.jpg






あんな写真、こんな写真、無理やりひとつの記事にシリーズです(*^^)v
楽しいたぬき散歩、お疲れ様でした!みなさん、風邪ひかないでね♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-25 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

焦がれる風景

子供の頃見た景色って、今でも目に焼き付いてるもの多いです。今より100倍感性豊かだったのかな。
ふと何かのきっかけで、恐ろしいほどの鮮明さで蘇ります。
a0266125_108768.jpg




娘が小さい頃、よく隣に乗せて行く先決めずにドライブに出かけました。時にシュラフも積んで(笑) 娘も慣れっこで、ついて来てくれたっけ(^^♪
車で私が何度もかけていた曲、とうとう娘も覚えて一緒に歌ってくれた。覚えていてくれるかな。
そんなお嬢は、連休返上で今日も出陣! ガンバレ~!



母も、まもなく出陣~♪ おしゃべりとお買いものの旅へ~♪♪




 
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-23 10:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

600円で♪ その2 今回も阿佐利さん

谷地頭ゆきの市電に乗って、降りたところは・・・(次は十字街って、これ帰りの電停写真かも)
a0266125_23552552.jpg

宝来町!高田屋嘉兵衛像がお出迎えする、千秋庵総本家がすぐそこ!
あ、出てこい出てこい出てきた出てきた、山親爺~♪ こちらが発祥のお店ですよ。札幌は暖簾分け、六花亭も元は帯広千秋庵!



でもでも、千秋庵総本家さんには見向きもせず、向かったのは・・・
a0266125_0291044.jpg

すき焼きの阿佐利さん~♪ 有名店で老舗ですけど、気取りがなく。2階の個室も、中庭も廊下もトイレも良いんです(^^♪





でも、さすがにおひとりで個室すき焼きとはいかず・・・併設されているお肉屋さん♪
a0266125_0394295.jpg

こちらのコロッケも、最高に美味しいのですよ。でもすぐに売り切れちゃう!今回は、間に合わなかった!中島廉売行ってる間に…(T_T)/~~~
でも、お嬢へのお土産(彼女も阿佐利ファン)に、すき焼き弁当をお取り置き☆ これも早くいかないと売り切れちゃうかもなのです。






それにしても親切、函館市交通局。JR北海道さん、いろんなこと見習って下さい!
a0266125_046548.jpg






あっち
a0266125_157326.jpg





そっち
a0266125_157455.jpg




こっちも、ぶらついて。
a0266125_1584450.jpg





すっかり日が落ちた頃には、ハセガワストア号♪
a0266125_1593223.jpg





谷地頭ゆきは、まだ来なくて。親子の会話。
寒いよ~(娘) マジ寒いわ、北海道よ~(パパ) だから、沖縄にしようって言ったじゃない!(ママ)
面白いから、撮っちゃった♪
a0266125_23392.jpg






あーん、お待たせしました~。すき焼き弁当、引き取り♪
a0266125_232366.jpg





今度は男子としっぽり個室すき焼きだわね~。待ってて、阿佐利さん。 I'll be back!!
a0266125_285237.jpg





すき焼き弁当の写真・・・あ、あった。 肝心な肉は写ってない!
a0266125_855739.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-11-22 23:54 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(10)

水玉模様の坂を下って

あそこまで、下りてみよう♪
a0266125_0344935.jpg






本州では似たような感じで、フツーに見られる、丸ポチの坂。(水玉模様のような丸型の溝)
急坂には、こんな滑り止めがついているのですけど、北海道じゃあまり見られないですよね。
a0266125_0321986.jpg






坂の下では、こんなステキな通りがありました。
a0266125_1293127.jpg







川崎の実家の近くかと錯覚起こしそうでした。
a0266125_1302885.jpg






このスキマ景色が好きなんですよね。ほら、遠くに見える船、動き出しそうに見えませんか?
a0266125_0385473.jpg






函館の通りは、ちょっと他の北海道の町とは違うのですね。懐かしさ、感じます。
a0266125_0401719.jpg






ストロング牛乳って、有名なんですか?すっごく気になります♪ 右下に可愛いお花が咲いているの気が付きませんでした!
a0266125_042632.jpg






a0266125_0443169.jpg






この通りの、ベストスキマ賞!
a0266125_0443769.jpg



たまたま歩いた町の、たまたまみつけた景色。それがひとり旅の途中なら、じっくり目の前のものと会話が出来る。
いい加減に撮っているようでも、ファインダー越しに見つめる視線は、とっても熱いのです。パッションあるよ。
誰かに評価されなくても、褒められなくても、いいんです。へなちょこ写真で、ヨシ!自分だけの景色で、ヨシ!
その時の匂い、風の温度、出逢った人、猫。思い出すと胸が躍る♪ 何度でも見かえしたくなる、そんな写真を撮っていきたいなぁ。
きちんと想い出忘備録になってるぞ、今のところ。ホクレレ万歳(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-22 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

600円で♪ その1

私の好きなもの。
ドニチカキップ500円。一日散歩きっぷ2200円。函館市電1日乗車券600円!
目的地に連れて行ってくれるだけでなく、乗ってる間も楽しい、函館市電。すました顔して乗ってるけど、気分は小学生(^^♪
運手席が前と後ろにあるから、いちばん後ろの席に陣取って、カメラを差し込み、パチリ。
a0266125_2165672.jpg

子供の頃、混んだバスに乗ると、運転席の横に立つことが多かったです。前から乗るんです。
退屈しのぎに、運転手さんのハンドルさばきとか、シフトチェンジ眺めて過ごしました。
このくらい、自分も大きくなったら出来る!って、思ってました(笑) 実際には2トントラックまでしか運転したことないですけどね~。




参上!こくほ号(笑)
a0266125_21112689.jpg






何度も乗った、谷地頭ゆき♪
a0266125_2144026.jpg






営業中の車内で煙草をのむことは、禁じられています。
a0266125_21124588.jpg






HAKODATE CITY Wi-Fi
a0266125_2133383.jpg






鉄道むすめ!松風かれん!!
a0266125_2146840.jpg



つづく・・・。
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-21 21:48 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)