<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご苦労様です!比羅夫駅長しま太郎その2


列車、行っちゃいましたよ。
a0266125_302070.jpg






お疲れさん。
a0266125_302694.jpg






ホームぎりぎり、危ないねぇ~。この直前まで私もここでゴロン。しま太郎に添い寝(笑) 私たち以外誰もいなかったし♪
うわ、列車きちゃったし!! 駅長~
a0266125_303780.jpg





ミャ~、ミャ~(なんでもっとはやく言ってくれなかったんだよ~)と叫びながら退散。私も、焦りながらパチリ。
a0266125_304699.jpg






膝の上でぐっすり。ずしんとくる重み。暖かいし。存在感、すごく感じた。
a0266125_305574.jpg






しま太郎の愛車。ソアラ4000GT。
a0266125_31334.jpg






めぐんこさん、帰っちゃうのかい。さみしいねぇ~。
a0266125_312469.jpg


しま太郎、めぐんこさんはね、なかなかここへは来れないからね、次に逢いに来る時まで元気にしているんだよ。
それ以上、太っちゃだめだからね(^^♪




最後に・・・
寝姿もぶちゃいくな、しま太郎さま(=^・^=) 
a0266125_313614.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-30 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(4)

お疲れ様です!比羅夫駅長しま太郎その1


先週末、逢いたかったあのお方に初ご対面。比羅夫駅の駅長さん、しま太郎(=^・^=)
私としたことが、ちょっと緊張気味(笑)


おーい、しま太郎!どこだー?
a0266125_243656.jpg






ここだよ。めぐんこさん、いらっしゃ~い。
a0266125_2431260.jpg






出勤か!?
a0266125_2432089.jpg






a0266125_2432671.jpg






ぼよ~ん
a0266125_2433745.jpg






まんまるっ
a0266125_2434871.jpg






哀愁漂う後頭部に萌えちまう!
a0266125_24357100.jpg






来ましたよ~、列車。おしごと、おしごと♪
a0266125_244659.jpg





あ、ツバメマーク。 こくてつ(^^♪
a0266125_2441822.jpg





続くよ、しま太郎。出血大サービス!!
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-29 23:50 | ねこ | Trackback | Comments(2)

クロフォードさん、ありがとう!

a0266125_1414858.jpg






a0266125_142431.jpg






a0266125_1421979.jpg






a0266125_1422679.jpg






義経はいないけど、しづかはここにいるよ♪
a0266125_1423581.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-24 23:45 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(14)

海と鉄。車窓の景色を歩いてみたら

海・山・鉄・・・そして猫。盛りだくさんの週末でした。そういや街も。


見慣れた車窓からの景色。この辺り、グッとくるゾーンだったんだよね。歩いて行けてすんごく幸せ♪
a0266125_1563591.jpg






線路ギリギリまで小屋が建ってる。
a0266125_156445.jpg






そして、すぐ海。どこかバレちゃうかな。
a0266125_156552.jpg






トタン☆ファンクラブ会員です(^^♪
a0266125_157548.jpg






浮き玉と蔦とロープと。私の目には芸術としか見えませんでした。
a0266125_1572061.jpg






家と家の間、ビルとビルの間、小屋と小屋の間。そこから見えるものが好きです。
a0266125_1573233.jpg






お帰りなさい。お昼、和船がお仕事終えて帰ってきました。
a0266125_1574073.jpg






こういう漁アイテムが散らばってる景色が大好き。私の祖父が漁師だったからかな。
亀太郎じいちゃんの船は亀丸でした(笑) なんかお茶目な名前♪
a0266125_1575192.jpg






気持ちのいい波打ち際でした。こんなところには、何時間だっていれちゃう♪ 
列車から、水平線を眺める42歳くらいのうしろ姿見ても心配しないで下さい(笑)
a0266125_158038.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-23 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(10)

ずっとあなたに逢いたかった。比羅夫駅の駅長さん。


やっと逢えたね、しま太郎。 今日もお仕事お疲れ様。

a0266125_23554863.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-22 23:49 | ねこ | Trackback | Comments(10)

巨大Bカップ

a0266125_1840464.jpg


たぶん、そのくらい。
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-21 18:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)

湯けむりねこ 弱いもの そして命の価値とは編

a0266125_0364477.jpg

湯けむり定山渓ねこ。公園組、橋組、山組・・・だったかな。何個かのグループに分かれてたくさんのノラがいました。
初回にも書いたけど、たくさんいるってことは、そのぶん問題もたくさん。本当に難しいです。ノラ問題。

さすがに今日は暑さもひと段落。日差しがあってもカラッとしていて、少し秋の気配かな。これからは、急ピッチで深まって行くのでしょうか、秋。
朝晩なら、彼らもそろそろあったかパイプのお世話になる頃かな・・・。
a0266125_042656.jpg





この子は見るからに身重。また、増えちゃいますね。ニャンコ。新しい命。輝かしいけど、その先は?
a0266125_0471279.jpg

ここの子達を、私財を使ってお世話して下さってる女性に聞いたお話によると、里親探しのカフェでも、こちらの子達はなかなか引き取っていただけないそうで。子猫なら別かな。
ノラは避妊手術をして元の場所に戻すっていうのが、問題対策へのメジャーな方法らしく、費用も保護の手段も悩んでおられました。
猫好きの私は群ようこさんの猫エッセイなんかをたまに読んだりするのですが、彼女も言ってました、人間の勝手で去勢や避妊をするのは可哀そうと。私も同感。でも、そうはいかなくて。野中の一軒家ならともかく、人の住む街ではそうもいかないし、ひどい話で捨て猫やら置き猫も後を絶たないみたいだし。




この子は顔にキズ?仲間内のケンカ?室蘭では、本当にひどい怪我の子に出逢ったけど、ネコ同士の争いもあるのでしょう。
a0266125_056466.jpg






家族かな。この後、ぞろぞろ、そろ~っと、慎重にみなさんで大移動していました。きっと秘密の場所へ。
家族の団欒はお邪魔せず、遠くから撮影しましたよ。
a0266125_134144.jpg





じいさんと呼ばれていたこの子、片目は怪我?クタ~ッとしてだいぶ弱っているようだったから、友人が水を飲ませてあげました。
その後、元気になったのか、スタスタと歩いて行ったから一安心。だいぶご高齢らしいです。
ふと、7年一緒に暮らした祖父の事を思い出しました。
4年前に99歳で大往生でこの世を去りましたが、7年間の介護。そのほとんどが義母が手厚くお世話をしていたので、とても幸せなお爺ちゃんだったと思います。私もほんの少しお手伝いはしていたのですが、今に思えばもっと出来たことがたくさん。
最後の入院で、義母に代わり一晩を病室で共に過ごせたことが、嬉しい想い出です。あれは北京オリンピックの真っ最中でした。
a0266125_1125467.jpg






心配そうにじいさんを見つめるクロも、病気らしいです。あまり食欲もなかったみたい。夏バテもあるのかな。
a0266125_1142575.jpg






湯けむりねこ写真、まだまだたくさん撮りました。
たくさんのノラに出逢って、たくさん紹介されたけど、正直どの子がどんな子だったかうろ覚え。
間違っていたらゴメンナサイ。でも、抱えている問題はずしんと心に来ましたよ。
猫も犬も、命は命。
そしてこの翌日は、さらに深刻に考えさせれた写真展、フロアトークに参加してきました。
「福島第一原発20キロ圏内 警戒区域内に残されたいのちについて考える」
いろんな意見を聞き、その意見をそのまま、可哀そうだね~、大変だね~として終わらせては、行った意味がない。
しかし、胸を張って、私はこれが正解だと思う!という揺らぎない意見を述べれるほどの信念も自信も持てず。
自分に出来る事は・・・草の根でもいいので、問題提議という形でほんの少しだけ書ければ、何かの力になれるのかな。でも、それすらなかなか踏み切れず・・・。

あと、何個先の記事になるかな。もしかしたら書けないかも。この時間も無意味な殺処分や餓死を迫られている動物たちがいるのに。


湯けむりねこ写真は、まだしばらく続きそう・・・!
a0266125_137439.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-20 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(10)

湯けむりねこ そんなとこまで~編

今回は人目も気にせず(いつもか)追いました~、定山渓ねこ♪
寒い頃、温泉パイプで暖をとるにゃんこは有名だけど、今回はもちっと別な感じでストーキングしてみました(*^^)v
変態ぶり、炸裂!


カワイイしっぽを追いかけて行ったら・・・
a0266125_2244494.jpg





穴ぽこに入って・・・
a0266125_2245488.jpg





おトイレだった(*^。^*)
a0266125_225554.jpg







こんなカワイイ横顔のとらお。あちこちに出没してた。
a0266125_2251271.jpg






車の下では、ご利益ありそうな寝顔・・・。
a0266125_2252391.jpg





隙あり!! とらお、立派だ~ヽ(^o^)丿
a0266125_2253032.jpg




家に帰ってズボンを脱いだら、太ももにざっくり切り傷が!
まったく気が付かなかったわ~。ストーキングには危険も伴うね~(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-19 22:19 | ねこ | Trackback | Comments(10)

湯けむりねこ ひょっこり編


連休初日に訪れたのは
a0266125_20113429.jpg




ミスジョウザンケイのいる
a0266125_201213.jpg





もちろん定山渓
a0266125_20115666.jpg





温泉にも入らず、ただただニャンコを追いかけ・・・ひょっこと出した小さなお顔も見逃しません!
a0266125_20122335.jpg





出てきて・・・
a0266125_20121768.jpg





こにゃにゃちわ~(=^・^=)
a0266125_20124013.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-18 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

呼ばれた気がして行って来た!にゃ~ん☆

私の5年のブログ史上、一番しつこい記事(写真)かもしれません(*_*)



あちこちニャンコから、呼ばれているようなきがするけど、昨日はこちらへお邪魔して来ました~。
も~、ノラちゃんたくさん!
たくさんいるということは、問題も山積み。
運良く、こちらの子達をお世話している女性にもお逢いすることが出来まして、貴重なお話を聞けました。
私を連れて行ってくれた友人も、この女性も、考えていることが完璧同じとは言えませんが、みな揃って同じなのはこの子達に幸せにしてあげたいという気持ち。
もちろん、何が幸せかなんて、彼らしか分からない事だけど。猫も犬も、大昔から人間と共に暮らしてきた動物です。
ですから、持ちつ持たれつ、お互いを尊重していかなくちゃ。せめて、その努力をしなくちゃ。


たくさんの子を撮ったので、少しづつ、載せようかしら。全部は無理かな。




いる!確かに、いる。そこに。
a0266125_3561474.jpg






見てる!確かに、見てる。こっちを。
a0266125_356016.jpg






見られてる!どうやら、見られてる。こっちも。
a0266125_3565045.jpg






あら?
a0266125_3563536.jpg






めんこい?
a0266125_3572799.jpg






カワイイ~ヽ(^o^)丿
a0266125_3571898.jpg






たまらーん、にゃろめ~♪
a0266125_358831.jpg




お世話している女性が、ちゃんとみんなの名前を付けていた(^^♪
でもこの子の名前は忘れちゃった!
パイプに乗るには、まだ暑すぎるの~。だから草むらでのんびりしてたのよ~。
もう!めぐんこさん、しつこいっ!
って、言われたような・・・




本日は・・・。
人間がしでかしてしまった事によって動物が翻弄させられる問題について、目を背けずに向き合う。
そんな写真展に行ってみたいと思っております。


a0266125_474716.jpg

先日、札幌の地下歩行空間にて、こちらの展示を見ました。時間ぎりぎりでしたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、涙が止まりませんでした。ちょこっと商品を買って、ほんの少しだけ活動に協力。
関係書籍も、ビレバンで読みました。同じく涙ボロボロ。ごめんなさい、買ってなくて。立ち読みで。

今頃の掲載ですが、本日はフロアトークも行われるそうです。写真展は月曜日(祝)まで。
円山動物園は期間中イベントもりだくさん。JAZZの演奏も聴けるみたい!天体観測も!夜9時までやってます。
もちろん写真展も同じく9時まで開催。
私も行きます!こちらを読んで下さった方も、都合が合えば行ってみて下さい!
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-16 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)