<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰り道、晩夏

a0266125_18345043.jpg

また週末がやって来る。
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-31 18:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

パッション感じた!祭男と祭女

小樽の街で偶然出逢ったお祭り!
ものすごく暑い日で、天狗さまも半分顔出し(笑)
a0266125_1413729.jpg





a0266125_1432194.jpg





お姉さんの粋なうしろ姿に、ホレボレ。 はじけたおっちゃんの笑顔がたまらんよ(^^♪
いい顔、もっとたくさん写したけど、載せられないのが残念。
a0266125_1435119.jpg





やった!タヒチアンとお囃子のコラボ\(◎o◎)/!奥からお神輿迫ってきてます!
浅草サンバカーニバル的な? ヤシの実に対抗して私も帆立貝で参加したかったですよ~(*^。^*)

さすがはイカ電まつりの元会場!ここで食べたイガ飯、イガ焼き、本当に美味しかった。
この夏は体調を崩し入院したこともあって、例年より冴えない夏だった。でもこれで帳消し。旨いもんは、やさぐれた心も癒してくれるのね~(笑)
a0266125_1441370.jpg





さすがは坂の街、小樽。えっ!てな急坂も担ぎます。私の写真では表現しきれないのが残念。
a0266125_1463179.jpg




結局最後までお供させていただきました。そろそろ佳境を迎えて。
a0266125_1465188.jpg





a0266125_1471398.jpg





こちらも撮影中。
a0266125_1473970.jpg




最高にスカッとしたお祭り男たちのパッションに触れられた一日。
大きなお祭りもいいけれど、町内のこんな熱いお祭り、ずっと変わらず残って欲しいな。
おビール、ご馳走様でした☆ 頂いた名刺には、とってもすごい方のお名前が!?
a0266125_1482030.jpg




 
いい汗かいて、完全復活☆ 戻ってきた、自分!秋も楽しむぞ~♪ 撮るぞ~♪ 食べるぞ~♪
a0266125_1484258.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-30 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

萌黄から常盤、まもなく鶯へ・・・

前ブログを一度区切りをつけて、このブログ初めて約4か月。
今回はこっそりこそこそ、自分のための想い出忘備録に出来ればいいのかな…なんて思ったのも束の間、気がつけば…私の腕もないくせにカッコつけた写真を見て頂いたり、コメント頂けるのは嬉しいものですね(^^♪
a0266125_010161.jpg






北海道民14年生くらい、もうすっかり心も体も道民!この残暑にもイラッときちゃう!おかしいでしょ、間もなく9月だわよ(ーー゛) 
明日も30℃越えってどうなってんの?
とにかく、北海道に少しでも長く住んでいたい!故郷を忘れる事はないけれど、縁あって暮らしているこの土地の事をもっと知って、愛したい♪ 
まだまだ行ったことない所、見たことない景色がたくさんだしね。もっともっと見て触れて匂いを嗅いで味わいたいな。
a0266125_0104048.jpg






数か月前、古い友人に声かけてもらって登録したfacebook。私には取っつき難くて放置していたけど、最近少しづつ活動し始めてみました。やっぱり難しいわ~(-"-) 写真をアップしたから見てみて~と妹にメールしたら、いちいちメールで報告してたらfacebookの意味ないでしょ!って怒られた(笑) ごもっとも~。
Twitterなんか数年前に登録したけど、これまた放置。もうアカウントも忘れちまった!大好き「穴場ハンター」につぶやくときは、娘を呼んで「こうつぶやいて~」と指令してる始末。アハハ~。 いい加減ちゃんと自分でやって!と、こっちでも怒られた~。ごめんね~。次の穴場ハンターまでには、自分で出来るようにするからさ~。
a0266125_011232.jpg





Flickrが憧れの私だったけど、ここで勝手に写真を数枚載せるのが自分には合っているみたい。
せっかくだから、前ブログでは載せきれなかった写真も少しづつ、日の目を浴びてもらおうかな。
a0266125_01120100.jpg


一生懸命カッコつけてるけど、やっぱり恥ずかしいね自分の写真。カメラ買ってすぐの頃。
まぁ、忘備録、想い出ペタペタって事で。
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-29 23:50 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

小樽ねこ その7(つーちゃんちのネコ編)

a0266125_1515372.jpg

残暑厳しい小樽の街で、この日出逢った「つーちゃんちの猫」 子供たちがそう言ってたからそうなんでしょう。
とっても人懐こい子だったな。

a0266125_152439.jpg



頭、どっちだよ~(*^。^*)
a0266125_154958.jpg



さんざん、私にスリスリしていたけど、美味しいものおすそ分けしてくれるオジサンきたら、つら~っと行っちゃった(-"-)
どこからともなく、尾崎清彦のまた逢う日までが流れて来てるし、偶然(笑) 昭和ミラクル☆
a0266125_1545174.jpg





この瞳に、やられちまったよ。ス、ストラップがぁ~(*_*) 見つめられて手ブレ~(>_<)
a0266125_1552874.jpg







a0266125_1573023.jpg


手宮辺りで♪ 祭りのあとネコ(=^・^=)
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-28 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(10)

小樽三昧 懐かしのお車編

北海道ってお盆過ぎたら涼しくなるはずだよね?今日も暑かった、小樽!
小樽市総合博物館で行われたクラシックカー博覧会に行ってきました♪♪♪ 懐かしい~お車たくさん!
a0266125_0404052.jpg





a0266125_0415767.jpg





a0266125_0411468.jpg





a0266125_0413384.jpg



未来にも過去にも行けちゃう車だって来てました! フツーに高速で来たらしいのですけど笑
a0266125_0472224.jpg





こんなほのぼの、自家用~(^^♪
a0266125_048669.jpg





おっとこれは、私がかつて乗ってたガンマ!3型ね。私は250だったけど~
a0266125_0492338.jpg





グロリアの助手席に、チャカが!? 特捜最前線(笑) 
a0266125_052522.jpg


暑くて暑くて、今年イチバン汗かいた日となりました(*^。^*)
だって、この後・・・めっちゃ熱くていなせな姐さん達と粋なおじさま達にお供したから。
それは・・・また今度にします♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-27 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

小樽ねこ その6(1番のあの子、とその他の方々)

小樽、ねこまつり☆
こんにちは~、大西ライオン♪ 
ここの子達は名前がまだついてないようなので私が命名。雌ライオンみたいに気高い雰囲気だったな。
a0266125_3131618.jpg





行っちゃうのかいっ!
a0266125_3142019.jpg





ウシ君。体が牛模様。めっちゃシャイ(*^_^*)
a0266125_3154212.jpg





そして・・・この子がナンバー1! はじめまして、クララ。
ついこの間まで後ろ両足が釣り糸でぐるぐる巻きに束ねられていたそうです。最近どなたかが糸は切ってあげたみたいだけど、おもりはぶら下がったまま。後ろ両足は解放されたのに、なぜか歩くのは前足のみを使ってる。
どうも、元々後ろ足もしくは下半身が不自由な子なのかもしれません。(でも最近パパ疑惑あり、やることはやってる?) クララ、恐がりのはずなのに、そばにいさせてくれてありがとうね。おばちゃん、女ムツゴロウさんだから安心してね♪
a0266125_3215688.jpg






a0266125_3222857.jpg





さぁ~て、今日も行くわよ♪ お た る (^^)/
a0266125_324167.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-26 08:00 | ねこ | Trackback | Comments(8)

めずらしく撮りたて♪ 酔っちゃう~

札幌に来ているサーカス、木下だったかな。是非とも夜のサーカステントを撮りたいって思っていたけど、ちょっと無理な感じだった!
頑張って激チャリで向かったのに・・・。その日は豊平川の花火の日。浴衣のお嬢さん達と何人もすれ違って、よけいにガックシ度が増した夜でした。花火もサーカス小屋も撮れなくて(-"-) しかも帰りにスーパーで鰻買おうとしたら、ものすごく高くて、トリプルがっくし。アジフライ買って帰ったっけな~、もちろんまた激チャリで(笑)

すると・・・今夜、サーカステントもどきが大通にあるじゃないですかぁ\(◎o◎)/! 撮っとこ♪
a0266125_2222796.jpg




あそこも行っとくか!
a0266125_22692.jpg




さ、帰ろ。
a0266125_2264880.jpg




もうこんな時間だ。明日は北海道マラソン。警備のおじさんに煙たがられる前に帰ろ。
a0266125_2283680.jpg



自分の撮った写真に酔っちゃう~。斜めり過ぎて(笑)
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-25 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今年も行ってきた!

去年に引き続き行ってきた道北カメラ旅!
前ブログでもそうだったけど、写真整理もままならない状態で、次から次へと出掛けてしまうので、なかなか記録に残せません。
春に訪れたものですが、今頃載せたいと思います。この夏は、比較的おとなしくしていたので、追いつけるかな。
a0266125_251562.jpg





a0266125_2634.jpg





昨年訪れた時よりも想いも濃く、遅めの到着だったのにあっという間に時間が過ぎ、夕闇が迫ってきました。反省、反省。
a0266125_27371.jpg





おまけ。
a0266125_274831.jpg



また来年も出かけよう!
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-24 00:10 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)

真実を伝えるために、知るために

戦争ジャーナリストは割に合わない仕事である。殺し合いの愚かしさを伝えるために我が身まで狂気にさらすのだから。
しかし、男でも女でも誰かがやらないと、情報戦のウソで塗られた戦場の真実は見えてこない。

これは昨日の天声人語の書き出し。シリアでの女性記者が殉職なさったニュースはとてもショックでした。
お父様の、悲痛な気持ちの中でも毅然として娘を誇りに思う言葉も、とても胸に伝わってきました。154cmの小柄で華奢な女性へも銃を向けられる、
そんな戦場が今でもこの世界にはなくならないのですね。




先日、田中正文さんというとても尊敬できる写真家の写真展、オープニングトークイベントに参加してきました。

a0266125_17450.jpg


太平洋戦争末期、沖縄では壮絶な地上戦が繰り広げられ、日本側は軍・民あわせて20万人以上の方が亡くなられたそうです。この時に沖縄の方に次いで1万人人以上の戦死者をだしたのが、北海道から派遣された将兵だったのです。北海道民の方、知っていましたか?私はしりませんでした。

女子学徒とはひめゆり学徒隊という言葉は聞いたことあるかもしれませんが、女学校の生徒が看護学徒隊として凄惨な戦時下、野戦病院での看護、遺体の埋葬、水汲みなどの任務を遂行した少女たちのこと。動員された505名のうち189名が戦死したそうです。

今週の土曜日25日には元女子学徒隊の方の講演が新札幌で行われます。もちろん私も行きます。

シリアで亡くなられた山本美香さんも、危険を冒してまで、私たちに最後まで真実を伝えようとしていたんですよね。私たちも知ろうとしなければならない真実が、たくさんあるのかもしれないです。
会場にお近くの方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。田中さんから実りあるお話も聞けると思います。


 8月25日土曜日 会場 サンピアザ劇場  開場13時30分 入場無料 

 写真展は27日月曜日まで新さっぽろギャラリーと厚別図書館にて開催中です。
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-24 00:00 | Trackback | Comments(0)

赤白エントツ♪

また小樽にお気に入りをみつけました♪
a0266125_22152792.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-23 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)