カテゴリ:山・海・川・湖・森!( 42 )

港の記憶、背中の海




a0266125_01180414.jpg


あなたが本気で愛したものは 絵になる港の景色だけ…
渡辺真知子が歌っていたけれど、絵にすらなっていないねー^^;

私の背中の海は、年を重ねるごとに色濃く深くなっています。
海を背負っているなんて男のような私です。たくましい!けっこうお気に入り♪
大きな船も、小舟も守れる港のような人になりたいものです。







[PR]
by hokulele2 | 2016-12-19 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(0)

函岳と松山湿原




お花、咲き放題の道を過ぎ


a0266125_00002374.jpg






もう日が暮れ始めて、夕焼けとか見れるのかなぁと走り始めたけれど、砂利道30km。長い…。

a0266125_00015760.jpg







辿りついたら夕焼けどころか、雲海。


a0266125_00043629.jpg



3台の車とすれ違ったけれど、頂上には無人のレンタカー1台停まっているだけ。
ちょっと怖くなって、景色は素晴らしいけど落ち着かなかったです。
その後、人の良さそうなカメラマンさんが登場しました。帰り道、オラオラ煽ってしまってすいません。

雲海ってすごいです。
去年は無理やり連れて行かれた雲海のない雲海テラス、無駄に終わった早起きに怒り心頭だったけれど。
きっとここのほうがすんばらしい雲海が見れたのじゃないかしら。
たくさんの器材を抱えて現れたカメラマンさんは、どんなゴージャスな写真を撮ったのかな。

a0266125_00482578.jpg





この翌日、びっくりまさかの北の町でベチさんとバッタリ!おバカ話にお付き合い下さいましてありがとうございます!!
一緒に登った松原湿原。とっても神秘的な景色でした。函岳カメラマンさんにも再会。あなたのお蔭で私の車は…(-_-)
ほんの30分足らずの登山道でしたが体を動かすって本当に気持ち良い!
ポケモン探して歩くのもけっこう楽しいけれど車に轢かれそう(すでにはまってる)。電話当番の週末は市内の山にでも登ってみようかな。
電話がかかって来たら、山から職場に直行すれば良いんだもの。 
湿原のステキ写真はベチさんにお任せ♪



a0266125_01350881.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2016-07-25 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(2)

親方の船




親方の家には、自在鉤も宝船でした。


a0266125_07250177.jpg







a0266125_07251069.jpg









a0266125_07525476.jpg







a0266125_07530166.jpg







a0266125_07531236.jpg













[PR]
by hokulele2 | 2016-05-21 08:30 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(1)

冬猫港

今夜も駅からの道はツルツルで、もう泣きそう(>_<)
ああいやだぁ。本当に怖いです。スパイク長靴で通勤したい…。
でも冬の雪の港は好きで


a0266125_00064194.jpg




a0266125_00070504.jpg



a0266125_00071812.jpg



冬の、雪のネコも好きで


a0266125_00074050.jpg




a0266125_22444833.jpg




雪の塊じゃなくて白ネコ3匹

a0266125_00094669.jpg



この日、鰊は大漁。船は鰊を揚げてはまた沖に出ていました。
賑わってる港ってとってもワクワクします♪港のおじさんもゴキゲンでした。
ネコも私もお仕事のお邪魔はしないように…

a0266125_00103062.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2016-02-23 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

神威岬へ

a0266125_00254902.jpg




a0266125_00260742.jpg




a0266125_00254091.jpg




a0266125_00261934.jpg



神威岬
女人禁制の門が閉まるギリギリの時間でした




a0266125_00262747.jpg





[PR]
by hokulele2 | 2015-12-28 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(2)

反省!

a0266125_13275106.jpg





a0266125_13272480.jpg





a0266125_13271661.jpg





a0266125_13280905.jpg





a0266125_13282414.jpg






a0266125_22230554.jpg


反省。
今年は高島率低かったー。来年はもう少し通おうと思う(=^・^=)



a0266125_13275878.jpg










[PR]
by hokulele2 | 2015-12-27 22:30 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)

塔のへつり

a0266125_02340896.jpg





a0266125_02341925.jpg






a0266125_02342546.jpg





a0266125_02343288.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2015-12-23 01:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(0)

岩のぼり^^;


秋に遠軽まで行ったのには目的がありました。ほぼ思いつきで出かけたのだけれども、夏の白滝の先まで行ってみたかったのと
生田原のちっちゃワールドへいつか機会があったら行ってみたかったから。もちろん藤城清治さんの影絵が見たかったからです(^^♪
そして…がんぼう岩に登ってみたかったから!


遠軽神社でお参りの後、拝殿の後ろからえっちらおっちら登ること、15分^^; 
a0266125_01280027.jpg





頂上にはあずまやととっても可愛い天文台がありました♪
a0266125_01293705.jpg





おっこたらイチコロな感じですが、柵なんかありません!「きけん!ガケふちは地面がやわく大変危険です」との看板だけ。
「やわく」ってのがイイ(^^) 駅も見下ろせる。
a0266125_01320479.jpg





a0266125_01365506.jpg





崖下の公園内にある郷土資料館も展示品がとても充実しています。時間をかけてたっぷり楽しみました。
あのカボチャ団体ののぼりも!
a0266125_01401195.jpg






a0266125_01421555.jpg






a0266125_01424768.jpg






a0266125_01440648.jpg






a0266125_01444557.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2015-12-23 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(0)

瞰望岩



a0266125_00070792.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-12-04 23:50 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(0)

入江にて

9月はとても忙しい1か月でした。
毎年恒例のように北海道へ遊びに来てくれる友人と過ごした2日間。
彼女のリクエストに応えてあちこち車を走らせるのだけど、私の思いつきでちょいちょい寄り道。

a0266125_23402369.jpg




a0266125_23402994.jpg


海の色といい実験所の建物といい、ものすごく好きなところ(^^♪

a0266125_23404239.jpg




a0266125_23403547.jpg



山の上のほうから実験所の建物と忍路湾を見下ろしてみたいと以前から思っていたのだけど、どこを上がれば良いのかわからず…
他に気になる道を見つけたので車で上がっていくと…なんの畑かな。ブルーベリー?
作業している方に車を停めていいか聞いて、その先を歩いて進んでみました。
a0266125_23405035.jpg


ちょっと車に忘れ物を取りに戻ったら、もう彼女の姿は見えなくなっていて…
a0266125_23405471.jpg



彼女に追いついて膝丈くらいの笹薮を少し越えたら、こんな景色が見られました。
a0266125_23405942.jpg




足元にはロープ。細い木に結びつけてあって、それを頼りにすれば下まで降りれそうそうだったけど、あまりに危険!
降りて行く人がいるのだろうなー。
a0266125_23410687.jpg



入江に戻る道。とても雰囲気良かったのでiPhoneでぱちり。
a0266125_23411267.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2015-11-09 00:00 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(0)