カテゴリ:日常( 111 )

男気

また昭和が遠くなったなー。
そう呟いたのは、嘱託のおじさん。今日の昼休み。

健さん、男気って何ですか?
思わず、調べちゃった。男気とは。
弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。男らしい気質。義侠心(ぎきょうしん)。
そう簡単じゃないよね。私は男気ある人を何人知っているかな。

今夜また、「幸せの黄色いハンカチ」と「遥かなる山の呼び声」を見てしまった。もう何回目だろう。
馬を駆る健さんに心奪われ、急行大雪でのハナ肇には泣けちゃった。
健さん、天国でハナ肇や寅さんと再会してね。

健さんと寅さんは、ちょっと風変わりな私のとても短くて濃厚だった青春時代に欠かせない存在でした。

どうぞどうぞ安らかに。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-18 23:55 | 日常 | Trackback

この時期になると・・・

真剣に悩みます。
買おうか、買わないか・・・。
a0266125_028274.jpg


もし買ったら、私はきっと家から一歩も出ない休日を過ごしてしまうでしょう、冬中。
家どころか、部屋も出ない、しまいには首から下はぜんぶ入って過ごしてしまうでしょう。
目に見えてわかっているので、買いません今年も。きっと。
・・・こたつ。


a0266125_0323560.jpg





a0266125_0351671.jpg





a0266125_0355591.jpg





a0266125_0362038.jpg



8月に東川で行われたフォトフェスタに行ってきました。そこで出逢った鉄工所さんです。
東川って、商店やレストランがそれぞれ木彫りの可愛らしい看板を掲げているのですね。
こちらの鉄工所さんも素敵な看板でした。敷地内もとても魅力的でした(^^♪
フォトフェスタはとても楽しかったので、また来年も行けたらいいなと思います。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-17 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

夜の花屋

もう3年?前に撮った写真。
無性にこの光景を見たくなっています。
夜の花屋って、非日常的な雰囲気があって。あ、カテゴリは日常にしちゃったけど(^^ゞ
今のカメラなら、もう少しきれいに写るかな。
蛍光灯に照らされてる花々を道のこっちから眺めていたいし、私もあのガラスの箱の中に入ってみたい。

a0266125_133651.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-16 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夕方さいくりんぐ

a0266125_155898.jpg





春に同僚から自転車を譲ってもらって、そのうちサイクリングに行くぞーと思ってました。
なのについつい行きそびれて、まもなく雪が降っちゃう。
先月だと思うけど、午後からふらっと走り出しました。
線路に行きついて、心躍る場所を見つけました!ここはかつて列車の中からすっごく気になっていたエリア。
可愛い花々が好みの頃合いで咲いていました。子供の頃を思い出す、西陽と柵と蔓花。

a0266125_162635.jpg





念のためリュックにカメラを入れてきてよかった(^^) お花写真を撮ることにすごくすごく苦手意識があるのだけど。
a0266125_172136.jpg





日が傾き、車がライトを点けて通り過ぎ鼻の頭がヒヤッと冷たくなって来る頃。子供の頃の感覚を思い出すなぁ。
基地を作って、おままごとしたりお医者さんごっこしたり(笑)
a0266125_1241488.jpg





暗くなる前にと走り出したけど、家に着いた頃はもうすっかり夜でした。
a0266125_1252433.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-11-10 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

想い出のおすそ分け

夏の想い出日記の続きを書かなくちゃと思っていましたが、とても嬉しい出来事があったので記しておきます。

私は北海道の炭鉱町を訪ねて歩くことが好きです。
いくつかの炭鉱関連の本を読みましたが一番心に入ってきたのは青田じゅんさんの「夕張のぱんじゅう」というエッセイです。
青田さんの幼いころ夕張で過ごした想い出、少女の頃、昔を振り返る日常を普段着の言葉で綴られています。
細やかな想い出も鮮やかに心に残している人って素敵です。今も何度目かの再読をしているところで、
友人2人にもこの本をプレゼントしたばかり。


たとえ初めて歩く道だとしても、私は想い出と今を交錯させながら歩くことが多いです。
何かを拾い自分を取り戻していく作業はとても心地良く、それは時に自分を励ますことになったり
自信を取り戻す瞬間になったりします。まぁ簡単に言えば童心に返るってことなのですけど。
古い記憶に縛られることに不安を感じていた頃もあったけど、今は違います。
私はたくさんの人に支えられて生きています。でも自分が辿って来た道は自分の選んだ道。
それが子供の頃の話だとしても大人になった今は、その全てを受け入れてこれからの糧にしていかなくてはならないと思うのです。
そして自分がどんなに幸せ者だったかやっと気づくのでした。
そんな気持ちになれたきっかけのひとつがこの「夕張のぱんじゅう」 ププッと笑えたり、切なくもある青田さんのエッセイ。
とても心のきれいな方なのだろうな青田じゅんさんって方は。そんなふうに思っていた矢先、なんと
このブログを青田さんご本人が読んで下さったのです。すごい偶然で本当にびっくりしました。
以前の記事にコメントを下さいました。本当にありがとうございます。



先月、ひとりで炭鉱町をいくつか歩きました。その時に、あ!あの本を友達にプレゼントしようと思ったのです。
その時に撮った写真の何枚かです。


a0266125_2014491.jpg





a0266125_20151397.jpg





a0266125_2018305.jpg





a0266125_2019831.jpg





a0266125_21224433.jpg





a0266125_20224847.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-08-17 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

間もなく終わっちゃう、夏休み!

北海道の夏休みはもう今週で終わり。
湿度も高めでそれなりに夏バテしそうになったけど、やっぱり北国の夏はあっという間です。
まだ気温は高くても、空気が先週とは違います。

夏休みの宿題、私はもちろん始業式目前で焦って仕上げた「まる子タイプ」。
小学生の頃、夏休み最終日母に怒られながらも手伝ってもらって、ティッシュの箱で作った水族館。
箱の底をくり抜いて色紙で作った魚やタコを糸でつるして、昆布なんかもゆらゆらさせて。作るとなると
結構完璧にやりたくなる口で、こんなことならもっと早く準備していれば良かったとすごく後悔。
(こういう所は今も変わっていない)
小学校3年生だったかな、この年は少し真面目に植物採集。雑草摘んできて電話帳に挟んで押し花に。
画用紙に貼り付けて図鑑で調べたエノコログサ、ナントカ科とか書いて標本を作りました。
4年生になるとまた不真面目に戻り、担任の先生が変わっていることをいいことに去年の雑草押し花を再利用。
貼り付ける画用紙だけ変えて済ましました。ラジオ体操もその頃からドロップアウト。ひどい小学生でした。


今まで使っていたパソコンがとうとう壊れちゃってブログも放置状態。やっとお下がりPCで夏休みの宿題に手を付け始めました。
お盆に入り、通勤の地下鉄もかなり空いています。この時期はみんな代わる代わる休みを取ってお墓参りね。
私は今年もお墓参りに行けずです。子供の頃、ばあちゃんちで過ごした夏休み。お盆は提灯持ってお寺さんに向かいます。
境内の大きな迎え火からお線香の束に火をもらいます。これが結構恐くてね。
自分ちだけでなく、誰々さんちとか、どこどこのおじちゃんのお墓とかあっちこっちのお墓や地蔵さんにお線香あげてまわる儀式。
今のところ私は死んだ後、お墓には入りたくない(散骨を希望!)という考えなのだけど、こういう昔から続くお盆の文化は素敵だなーと思います。
そんなこと考えてたら、家に仏壇なんてないけれどお盆用のお菓子(カラフルなあれです)をスーパーで思わず買ってしまいました。
仏壇の前に置く盆提灯?行燈?回転式の。あれも実は欲しい!もちろん買わないけど。
盆菓子は祖母の写真の前に置いてみました。ばあちゃん喜んでくれるのかなー



a0266125_13441315.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-08-13 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

子供に返る夏

今年の夏は、いつもの夏よりたくさんの思い出作っています。
童心に返る日、アドベンチャーな日、もちろん熱いパッション感じるお祭りも。

でも思い出帳は・・・PCが瀕死状態なので更新出来ません。
やんなきゃならない宿題抱えて、モヤモヤ。

でも、でも、先ほど朗報が!
娘から電話があって「お下がりのPCを送ったよ」って(^^♪

背中に汗をたらーり流しながら、心が引っ張られるものに向かって草ボーボーをかき分ける。
まわりには誰も居なくて、カメラをぶら下げていると、おかっぱ頭の小さなめぐちゃんに戻れます!
誰かが見ていたら、間違いなく怪しいおばちゃんだと思うけど。


a0266125_127115.jpg


1時間もかかって、今夜はこれが精一杯。
[PR]
by hokulele2 | 2014-08-01 01:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)

続いたね7周年、この先どこまで行くのやら♪

どうやら私の思い出日記、8年目に突入したようです(^^)v
最初の何年かはこんなにまめに更新してなくて、今考えればあの頃の思い出こそもっとたくさん残しておけばよかったな。

思えば遠くに来たもんだー。
お昼休みに、なんとなく海援隊の曲が頭ン中に流れてきた(笑)
14の頃の僕はいつも・・・
私の14は、センセーショナルな転校生。先輩に目をつけられて積み木崩しな時代。
こんな転校生は初めてだ!って言ってくれたのは山田先生。私をきちんと軌道に乗せてくれて、そしてスペインに行っちゃった。トレドって町の先生に。
そんな事を思い出した今日(昨日)は、思い出日記7周年の記念日でした。ほんとに思えば遠くに来たもんだ、私も。

仕事も頑張ってる、今の会社は勤続10年。きちんと家賃を払って3食食べて。
生活は決して楽ではないけれど、落ち着いた日々を送っている。心と体のバランスがとってもいい感じで整ってる。
でも来年の今頃、私はどこで暮らしているかわからんなー。この7年もいろんなことがあったけど、きっとこの先もあるのだろうな。
それはそれで楽しみ。一年後、何も変わらなかったと呟いているか、あの頃は予想もしていなかったと語るか。
楽したいなーと思う時もあるけれど、まだ旅の途中って感覚は落ち着きのない自分への言い訳だったりします(^^♪


初めてのブログの記事はインコのリンゴちゃんの紹介記事でした!その年のGWに私の元にヒナでやってきたから7歳。
人間でいうと50歳くらいかな。とうとう追い越されちゃった。大切に育てて長生きさせるって記事に書いてありました。



a0266125_241134.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-05-29 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

セーフティさっぽろ号!

先日、会社の同僚から中古の自転車を頂きました!
今まで乗っていた自転車が、だいぶガタ来ているので新しいものが欲しいなって思っていたのです。
あ、新しいと言っても中古で十分。今のだと遠出が辛いので、それより走れればヨシ(^^♪
でも思いの外コンディションの良い自転車、しかも6段ギア付き!! プラス、空気入れももらっちゃった!

自宅まで運んでもらえそうな感じだったけど、こーんな楽しい機会を逃したくない!
地下鉄利用で40分の道のりをこの日は、頂いたチャリで帰ってみました(^^)v
嘱託のおじさんが反射板が傾いているよって直してくれています。至れり尽くせりです♪♪♪
おじさんもMTBでチャリ通。途中まで一緒に帰ろうってことになりました!
ちょっとスピード出し過ぎのおじさん、先日のススキノの飲み会の時もチャリで来て、両足つって私に靴履かせてもらったんだよね(笑)

a0266125_1459137.jpg





おじさんと20分ほどツーリングして、ひと休み!もうここまで来たかー。チャリ、早い!
a0266125_14592946.jpg





最短距離で帰ればきっと1時間かからないのだろうけど、フラフラ・・・。信号待ちでパチリ。
セーフティさっぽろ号!
a0266125_14594530.jpg





気が付けばこっち方面に吸い寄せられて・・・かなりウロウロ。キツネちゃんにも遭遇!
a0266125_14595824.jpg





どの橋を渡ろうかと思ったけれど、この橋が楽しくて良かった!風も強くて寒かったねー
いろんな所を覗いたり、ちょっとおつかいしたり、2時間半もかけて家にかえりました・・・。
a0266125_1546065.jpg





娘と共有で10年間乗ってきたチャリ。10年前、ポスフールで買った1万円。
a0266125_1502845.jpg





別のスタッフの男の子が、彼女とちょこっとサイクリング用に欲しいからというのであげました。
なんだかドナドナ気分。さよなら、いちまんえん号・・・。
a0266125_1504136.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-05-25 15:23 | 日常 | Trackback | Comments(6)

さくら

今年はお仕事中も、お休みの日もいろんな所で桜を見ることが出来ました。
一枚くらいはアルバムに貼らなくちゃと思いつつ、もう札幌の桜はだいぶ散ってしまいそう。

a0266125_0532599.jpg



追われるようにして写真撮るのもなんだかなー、北海道の春ってほんと忙しい!


そんで焦って写真を取り込んでみたらびっくり、楽しかった休日の大切な一日分の写真が全部消えていた(T_T)
お友達が新しい車を買うということで、私にも思い出たっぷりの車で最後のドライブでした・・・。
一緒に車中泊して山登りしたり、温泉行ったり、美味しいものたくさん食べに行ったり、愚痴をこぼし合って笑い転げて。
今度の車はもうMD付いていないから最後にMDドライブにしようって、懐かしのサザンなんて聴きながら。
よく考えたらHDDも付いていたから、あの車でMD聴いたの初めてだったけど(笑)
そんなVOXY、記念写真も撮ったのに・・・。
しかもその日は芸術の森美術館で紀信さんにばったり、思いがけずお喋りさせてもらったり。
そんなオモシロdayだったのに・・・。

ごめん、本当にごめん!! また新しい車でたくさん思い出写真撮りますー(^^)/


この写真は仲良しゆんぐちゃんと行った開拓の村で♪ お馬さん、がんばれ!
[PR]
by hokulele2 | 2014-05-08 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)