カテゴリ:日常( 114 )

夜明け




9月をのんびりとした気持ちで過ごしてみたい。
あ、3月も。


a0266125_05102682.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2017-09-11 05:10 | 日常 | Trackback

外置き洗濯機




a0266125_00521005.jpg















[PR]
by hokulele2 | 2017-06-11 01:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

学び舎




a0266125_20172065.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2017-05-13 20:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年度末

札幌の街は雪解けも進み、間違いなく春はすぐそこまで来ています。
先日、クロッカスの花が咲いているのを見ました。
という事は…
恐ろしい、私にとって怒涛の年度末がやって来るということ。
毎年、心も体もヤラれます(^^;)
一体、何のために働いているのか分からなくなる季節。体力との戦い。時間がありません。
今年は特に、とんでもなくヤバめ。恐怖すら感じています。
往く季節と、迎える春をじっくりと味わいたいものだなぁ。

とは言いつつ、お休みの日はリフレッシュしないとね。
ひと足先に北海道の早春という景色。

この3連休が終われば、次の休みはいつのことでしょう...


a0266125_23101492.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2017-03-18 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

旅病




a0266125_01121770.jpg



東の四季島、西の瑞風かぁ。
死ぬまでに1度は乗りたい豪華列車だけど、庶民も気軽に乗れる寝台列車がすごく恋しいのです。
とある金曜日、終業後に残った仕事を片付けながら、無性に旅に出たくなって。
あーこの感覚、はまなすがまだ走っていたら間違いなく飛び乗ってたなぁ。

今年のGWは5日が出勤確定となりまして。3連休のない、全然ゴールデン感なしの連休となるようです。
そして6月からは…現在月に1度くらいまわってくる1週間の電話当番、さらに頻度が高くなる予定(涙)
お金を稼ぐ事はそう甘いもんじゃないと考えているので、普段は猛烈に馬車馬のように働いても良いんです。
残業は少なくなっても、自由な休日が少なくなるのはイヤ!!
ガーッと働いて、突然ふぁっと旅に出ちゃうのが好きでした…。

何よりも…今年は祝日が土曜日なの多くない? 





[PR]
by hokulele2 | 2017-02-23 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

水泉動く?



a0266125_02452333.jpg




「日めくり七十二候」という本を持っています。気が向くと今日の暦はなんなんかなぁと開いてみる本です。
1月12日頃は「水泉動く」という季節だそうです。凍っていた地中の泉も動き出すよーとの意味らしい。
そんなそんなー、今シーズン最強の寒波が襲ってきているというのに。
地中の泉どころか水道管の凍結が心配ですよー

今年も初詣は白石神社へ。
毎年元旦の丑三つ時に詣でていましたが、今年はおもしろ荘をしっかり観てぐっすり寝てたっぷり食べてからの初詣。
結局並んだり御守り買ったりしてたら電球に灯りが点る時間となってしまいました(^^ゞ

新春気分はとうに過ぎ去って、しっかり日常!

今年もよろしくお願いします(^^♪








[PR]
by hokulele2 | 2017-01-12 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)


まもなく2016年も終わります。
いろんなことがあったこの1年。個人的にはとても嬉しい出来事がありました。
漢字一文字で今年を振り返ると、私には「遂」
分かりづらいけど、これしか浮かばない。成し遂げた!そう達成感。
正確に言えば、来春にもっと実感するのかな。
ここまで私自身たくさんの人たちに支えてもらいました。
そのひとりひとりに感謝です。

私の大好きな詩です。



灯  大野百合子

なにか慕わしい気配を感じて
窓をあけると
いつも見る街は
やさしい灯を点して
古風なにおいを持つ
初めての都のように思えた

私のすきな人達が
あの一つ一つの灯をかこんで
深く自分を守りながら
愛されて
愛している
そんな平和な気がする
 



何年も前に撮った拙い写真だけれども、以前も載せたことのある写真かもしれないけれど
2016年が終わろうとしている今、思い浮かぶのはこの景色です。



a0266125_154657.jpg


上京した娘は大晦日、年の変わるギリギリで帰って来ます。もちろん私は大晦日もお仕事です♪
どうぞ、みなさま良いお年をお迎えください。








[PR]
by hokulele2 | 2016-12-31 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ズボラはつらいよ♪

a0266125_23040555.jpg

今までどんぶり勘定、気ままに暮らして来たけれど、これからは少し計画的に節約生活を始めよう!
と、まずは小さいところから。月額1000円の動画サービスを解約しようと思ったら…
「男はつらいよ」シリーズの配信が始まってしまった(*_*)
(今夜は第1作みてホンワカ気分♪)

それにしても、私の車の屋根の雪はどうやっても融けないらしいです。
おろすの面倒だからこのまま春までモコッと雪乗せたままでもいいかな♪
今年もズボラは治りませんでしたー






[PR]
by hokulele2 | 2016-12-22 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

朝に晩に


a0266125_01555520.jpg

朝に晩に想っていましたよ(^^♪ 思い浮かべるのは、いつもここ。






[PR]
by hokulele2 | 2016-12-21 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

All of me ♪


a0266125_00345212.jpg



で、この写真はどこだっけ?
あー、あの町だね(^^♪







[PR]
by hokulele2 | 2016-12-21 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)