カテゴリ:ねこ( 57 )

湯けむりねこ ひょっこり編


連休初日に訪れたのは
a0266125_20113429.jpg




ミスジョウザンケイのいる
a0266125_201213.jpg





もちろん定山渓
a0266125_20115666.jpg





温泉にも入らず、ただただニャンコを追いかけ・・・ひょっこと出した小さなお顔も見逃しません!
a0266125_20122335.jpg





出てきて・・・
a0266125_20121768.jpg





こにゃにゃちわ~(=^・^=)
a0266125_20124013.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-18 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

呼ばれた気がして行って来た!にゃ~ん☆

私の5年のブログ史上、一番しつこい記事(写真)かもしれません(*_*)



あちこちニャンコから、呼ばれているようなきがするけど、昨日はこちらへお邪魔して来ました~。
も~、ノラちゃんたくさん!
たくさんいるということは、問題も山積み。
運良く、こちらの子達をお世話している女性にもお逢いすることが出来まして、貴重なお話を聞けました。
私を連れて行ってくれた友人も、この女性も、考えていることが完璧同じとは言えませんが、みな揃って同じなのはこの子達に幸せにしてあげたいという気持ち。
もちろん、何が幸せかなんて、彼らしか分からない事だけど。猫も犬も、大昔から人間と共に暮らしてきた動物です。
ですから、持ちつ持たれつ、お互いを尊重していかなくちゃ。せめて、その努力をしなくちゃ。


たくさんの子を撮ったので、少しづつ、載せようかしら。全部は無理かな。




いる!確かに、いる。そこに。
a0266125_3561474.jpg






見てる!確かに、見てる。こっちを。
a0266125_356016.jpg






見られてる!どうやら、見られてる。こっちも。
a0266125_3565045.jpg






あら?
a0266125_3563536.jpg






めんこい?
a0266125_3572799.jpg






カワイイ~ヽ(^o^)丿
a0266125_3571898.jpg






たまらーん、にゃろめ~♪
a0266125_358831.jpg




お世話している女性が、ちゃんとみんなの名前を付けていた(^^♪
でもこの子の名前は忘れちゃった!
パイプに乗るには、まだ暑すぎるの~。だから草むらでのんびりしてたのよ~。
もう!めぐんこさん、しつこいっ!
って、言われたような・・・




本日は・・・。
人間がしでかしてしまった事によって動物が翻弄させられる問題について、目を背けずに向き合う。
そんな写真展に行ってみたいと思っております。


a0266125_474716.jpg

先日、札幌の地下歩行空間にて、こちらの展示を見ました。時間ぎりぎりでしたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、涙が止まりませんでした。ちょこっと商品を買って、ほんの少しだけ活動に協力。
関係書籍も、ビレバンで読みました。同じく涙ボロボロ。ごめんなさい、買ってなくて。立ち読みで。

今頃の掲載ですが、本日はフロアトークも行われるそうです。写真展は月曜日(祝)まで。
円山動物園は期間中イベントもりだくさん。JAZZの演奏も聴けるみたい!天体観測も!夜9時までやってます。
もちろん写真展も同じく9時まで開催。
私も行きます!こちらを読んで下さった方も、都合が合えば行ってみて下さい!
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-16 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)

小樽ねこ とりあえず最終回 そしてステキ写真展☆


先日小樽のお神輿にお供した日に出逢った、もう1匹のニャンコ。
千成の横路地で。名前はコタロー。(そんな感じ)
a0266125_21512371.jpg





この子は愛想を安売りしない野良の優等生でした。ツンツンしててさ。
こんな子、夕張にもいたっけなぁ~。
a0266125_21511642.jpg





しばしの間、嫌々ながらも私の相手をしてくれて・・・「じゃ、あばよ」だって
a0266125_2152733.jpg





俺、もう行くよ~
a0266125_2152080.jpg




行くからなぁ~~~(笑)
a0266125_21523967.jpg




私は野良が好き。野良だけでなく、外ネコが大好きです。札幌では外ネコをほとんど見かけません。行きつけの美容師さんから教えてもらったことですが、札幌では野良はすぐに保護されるそうです。そういう子達を保護している猫カフェがあるとか。
きちんと保護し、しっかり審査を受けた里親さんにお渡しするらしいです。野良は、おうち猫より寿命も短いし、病気・事故、繁殖や糞尿の問題、都会では深刻ですもんね。
そちらの猫カフェさんや団体の方々がやっている事は立派ですね。命を大切にしています。

それでも、私は外ネコが好きなんです。怒られちゃうな。
ネズミや虫を獲って、上下関係やら威厳を持って、ネコらしく、ほっこりまったりとも。人間に捨てられて、仕方なく野良になってしまった子も多いかもしれません。それは絶対にいけません!
でも路地をのんびり歩く猫。暑い日は雑巾のように伸びてだらける姿。冬、少ない日向を探して香箱座り。
彼らが穏やかに過ごしている姿を見れる場所は、人も平和に過ごせている空間のような気がします。


そんな姿を見れるのが、夕張、美唄などの炭鉱街。すっかり華やかさは薄れてしまったけれど、ニャンコはたくましく暮らしています。そして彼らのことを、とっても生き生きと輝かしく写した素晴らしい写真展。

a0266125_2303324.jpg


私も初日に行きました。本当に素敵な写真展でした。お二人の撮ったニャンコたちの可愛いこと!
新十津川の駅にもほど近いです。ポニーのナナはもういないけど、コスモス咲き乱れる駅舎でまったりもいいですよ。お近くの方はもちろん、ドライブしながらステキ写真展と駅舎で、夏の疲れを癒しに行ってみてはどうでしょう♪



小樽ねこ、また逢いに行くね。みんな待っててね~。女ムツゴロウさんが行くからね~(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-08 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(10)

小樽ねこ その7(つーちゃんちのネコ編)

a0266125_1515372.jpg

残暑厳しい小樽の街で、この日出逢った「つーちゃんちの猫」 子供たちがそう言ってたからそうなんでしょう。
とっても人懐こい子だったな。

a0266125_152439.jpg



頭、どっちだよ~(*^。^*)
a0266125_154958.jpg



さんざん、私にスリスリしていたけど、美味しいものおすそ分けしてくれるオジサンきたら、つら~っと行っちゃった(-"-)
どこからともなく、尾崎清彦のまた逢う日までが流れて来てるし、偶然(笑) 昭和ミラクル☆
a0266125_1545174.jpg





この瞳に、やられちまったよ。ス、ストラップがぁ~(*_*) 見つめられて手ブレ~(>_<)
a0266125_1552874.jpg







a0266125_1573023.jpg


手宮辺りで♪ 祭りのあとネコ(=^・^=)
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-28 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(10)

小樽ねこ その6(1番のあの子、とその他の方々)

小樽、ねこまつり☆
こんにちは~、大西ライオン♪ 
ここの子達は名前がまだついてないようなので私が命名。雌ライオンみたいに気高い雰囲気だったな。
a0266125_3131618.jpg





行っちゃうのかいっ!
a0266125_3142019.jpg





ウシ君。体が牛模様。めっちゃシャイ(*^_^*)
a0266125_3154212.jpg





そして・・・この子がナンバー1! はじめまして、クララ。
ついこの間まで後ろ両足が釣り糸でぐるぐる巻きに束ねられていたそうです。最近どなたかが糸は切ってあげたみたいだけど、おもりはぶら下がったまま。後ろ両足は解放されたのに、なぜか歩くのは前足のみを使ってる。
どうも、元々後ろ足もしくは下半身が不自由な子なのかもしれません。(でも最近パパ疑惑あり、やることはやってる?) クララ、恐がりのはずなのに、そばにいさせてくれてありがとうね。おばちゃん、女ムツゴロウさんだから安心してね♪
a0266125_3215688.jpg






a0266125_3222857.jpg





さぁ~て、今日も行くわよ♪ お た る (^^)/
a0266125_324167.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-26 08:00 | ねこ | Trackback | Comments(8)

小樽ねこ その5(アイドル編)

堤防ちかくにいた、きょうだい。 クリとクラ。ノラはいいね。たくさん名前つけてもらって。
a0266125_312523.jpg





a0266125_312499.jpg





a0266125_32469.jpg

説明いらずの可愛さ。 
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-18 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(4)

小樽ねこ その4(キャッツストリート編)

 小樽には、素敵なネコ銀座がありました!ノラ過密地帯!
いらっしゃ~い♪
a0266125_154159.jpg






a0266125_154246.jpg







a0266125_155373.jpg






a0266125_1552882.jpg






a0266125_1554425.jpg

人んちの玄関前で~ヽ(^。^)ノ
あんたら撮ってたら、100メートル進むのに、どんだけ時間かかったか(笑) この幸せものたちめ~!
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-16 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)

小樽ねこ その3(驚愕編)

・・・。
a0266125_1294678.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-15 00:05 | ねこ | Trackback | Comments(6)

小樽ねこ その2(カポネ風)

密談・・・
a0266125_0525163.jpg






誰だっ! そこにいるのはっ! ニャーッ
a0266125_0532918.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-08-15 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(6)

小樽ねこ

a0266125_9435268.jpg

大好き小樽の街に、1か月ぶりに行きました!
しかも今回は、すばらしいガイド付きです♪ 地元の方しか分からない、いや地元の方でも分からないであろうとっておきのニャンコスポットを巡りました。ニャロメ~!



a0266125_9474944.jpg

この日は、ムシムシしてたからね~、こんなところが涼しくておチビには快適なのね♪


たくさんのネコ写真を撮れて、ものすごく満足☆ ニャンコ先生、ありがとうございました!
それにしても小樽・・・私の知らない、すてきスポットがたくさん!
そうそう、田舎っぺ大将のニャンコ先生の声って、キンキンだってしってる?キンキンだよ、ケロンパの旦那さん(^^♪
昭和丸出し~(笑)
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-12 09:57 | ねこ | Trackback | Comments(4)