カテゴリ:ねこ( 57 )

雨の猫町と夢日記

とっても気持ちの良い天気の週末でした。
それにしても、眠い。土曜日はお出かけしましたが、それ以外はほとんど眠ってる。
風邪薬を飲んでいるせいでしょうか。目が覚めて、活動しようかなーと思っていてもまたウトウト・・・。
何本もの夢を見ました。

一番面白かったのが、先頭がバスで後ろが数両の貨車という乗り物の運転をしたもの。しかも市街地の一般道路でした。
最初、他に運転手がいたのですが、縦列駐車に手間取っているのを見て業を煮やし私が交代。
完璧な駐車を決めて、心の中で「はじめから私にやらせろ!」とプンプンしている夢。
日頃のうっぷんが見事に表れている夢でした。夢の中でも性格悪くて、笑えます(*^^)v
それにしても、あんな乗り物で縦列駐車出来る夢の中の私の運転技術がすごい(笑)

夢と言えば・・・20年以上見続けていた、ある海の夢を最近見なくなったのは不思議です。
あれはあれで夢でしか味わえないものだったので、見れなくなったのはちょっと寂しいです。
考えてみればもう10年以上海で泳いでいないのだけど、海水のしょっぱさとか冷たさとか、夢の中ではリアルに再現出来ていていました。
髪が海水の中でなびいていきます。私の髪は長めで量も多いのでその感覚は頭皮が少し引っ張られる感じ。
実際は泳ぎが達者ではないのですが、夢の中ではスイスイ!気分はブルックシールズの青い珊瑚礁・・・(^^ゞ 
夢の中の私の感覚だけなので、想像して苦情などよこさないで下さい。
ただ、もう数十年前の話で、あるお店で一緒に働いていた40代の女性が、早朝の海岸で全裸で泳いで怒られていた話を思い出しています。
怒られても何度も繰り返していました。お話してみると理知的な感じでしたが。
なんで水着を着ないで全裸なの?なんとなく聞く事が出来なかったのだけど、今なら少し気持ちが分かります。
決して露出が趣味ではないのよねー。余計なものを身につけずに自然を味わいたいなーってとこでしょうか。
私は決して真似しませんけどね。 



ここのところの急な冷え込みに秋の深まりを感じます。日が短くなって夕方のひやっとした空気が心地いいです。
あーこんな雨降りのジメジメした光景も、もう懐かしい。
a0266125_1629527.jpg





a0266125_16295928.jpg





a0266125_1630683.jpg




寒さしのげる場所見つけて、春まで過ごすんだよー。
a0266125_16301429.jpg





a0266125_16302142.jpg





a0266125_16303039.jpg





a0266125_16303691.jpg





a0266125_16304277.jpg





a0266125_16304993.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-09-29 18:46 | ねこ | Trackback | Comments(7)

工場ネコ、なにもせんむ。

こう朝晩涼しくなってくると、君と過ごした濃密な夜を思い出すよ。
一緒に暮らせなくて、ごめんね。また逢いにいくよー。せんむ。

a0266125_27475.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2013-09-10 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

お久しぶり、たるねこさん。

・・・!
a0266125_056487.jpg





すんません、ちょっとお聞きします。
a0266125_0565640.jpg




・・・・・・!
a0266125_0571043.jpg





すんません、あのですね、
a0266125_0572050.jpg





お取りこみ中、すんませーん!
a0266125_0574532.jpg




めっちゃかーいー子が仲間入りしたんですね。 お母さん、動じませんねー。
a0266125_0575847.jpg

みんな同じ顔してるねー。 お顔立ちがよーく分かるのはここの1枚目!




あら、澁澤ファミリーのクロさんですか?ギリギリでしたよ、ダンプの陰じゃ間もなく撮れなくなる時間です。
おチビさん達、さっきまで草むらでピョンピョンはねてましたね。
クロもピョンピョンしていた頃の姿は・・・たぶんこれ!違うかな・・・1年でこんなに風格出るのかな
a0266125_139374.jpg





だいすけ・マロ子ファミリーの・・・マロ子さん?今日は上まで遊びに来てたのねー。
ダメでしょ、マイマイガで遊んでー。最後におばさんのお店のドアに貼りつけちゃって、蛾!
おばさん、ぎゃーぎゃー怒ってるよ。他人事のような顔してさー
a0266125_1391917.jpg




結局、めぐんこさんがティッシュで取ってあげたのよー。コラ(ーー゛)!
そーいや、きみは男子だったな。マロ子じゃなかったかな・・・surigonちゃん、マロ子に似てると思わない?
真相はここの最後の写真に!
a0266125_0582527.jpg




あっちの子も、こっちの子も元気でした。
それにしてもマイマイガ、多くないかい?小樽。毎年こんなもん?
[PR]
by hokulele2 | 2013-08-12 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

みなと猫、お疲れさん。


なんどもしつこく通ってごめんね~、みなと猫たち。
a0266125_22451150.jpg




お父さん、のんびりしてたとこ失礼しました!
a0266125_22452085.jpg




ちらりずむ(^^♪
a0266125_22454870.jpg





とある漁港に住み着く野良猫です。
撮影に行った5月の連休中は市場がお休みでおこぼれがもらえませんでした。 ようやく寒さも一段落ついたところで、市場お休みの試練。お腹が空いているだろうと近所の方がフードを持ってきてあげたりと。 恵まれた港ねこたちです。  近くの通りでは20匹もの野良猫が暮らしています。住民の方と密着して生きています。もう数十年間変わらない光景だそうです。 野良猫には問題が付きもの。人間の自分勝手な都合で捨てていくのはとんでもないことです。それでも猫が猫らしく、ネズミを捕り、たまにケンカし、恋もする。家ねこのように長生きは出来なくても、猫が猫らしく威厳を持って生きている。人は、それを生活の一部として受け入れる。 そんな姿が見られる地域は、人々の暮らしも平和に見えます。 人と猫、絶妙なバランスを保っていられるこの港猫情景を、私と猫との距離感でだけでなく、野良猫と地域の人々との密接なこの距離感を考えながら写真を撮りました。
野良猫というよりは地域猫。こんな場所が今でもあるのです。



お世話になったね、お父さん猫。ありがとうね(^^♪
a0266125_2246872.jpg




みなと猫を撮影するにあたり、ブロ友の棒棒爺さん大変お世話になりました!港の小劇場、面白いね~(=^・^=)
[PR]
by hokulele2 | 2013-06-11 23:00 | ねこ | Trackback | Comments(4)

みなと猫、その2


みなと猫、港町に暮らす猫。




こんにちは!
a0266125_114287.jpg





こら、こら(^_^;)
a0266125_1143965.jpg





始まるか?ファイッ!ボンバイエ!
a0266125_1145288.jpg




こっちも?黒VSクロ!ボンバイエ!
a0266125_115442.jpg





a0266125_1151567.jpg





喰ってる(プチカレイ)
a0266125_1152823.jpg




喰らってた!(ご馳走のタコ足)
a0266125_1171252.jpg





そんで、そんで?
[PR]
by hokulele2 | 2013-06-08 10:30 | ねこ | Trackback | Comments(6)

みなと猫、その1


この春、たくさんのみなと猫たちに出逢いました(=^・^=)


それぞれに
a0266125_051287.jpg




こんにちは!
a0266125_0511596.jpg




仲良しだったね。
a0266125_0513182.jpg





a0266125_0513984.jpg






らんらら、らんらら、ららーん ご馳走もらってね
a0266125_0523943.jpg


それから、どーした?
[PR]
by hokulele2 | 2013-06-07 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(4)

焦りねこ

焦っちゃいます、私にしてはいろんな所のいろんな写真をたくさん撮っていて、写真が溜まるいっぽう。
ちゃんと想い出アルバムに残しておかないと、どんどん流れて行ってしまいそう。
朝も昼も夜も、様々なものが私を惹きつけます。世の中こんなにも心揺さぶられるものに溢れていたっけ?
きっとカメラっていう機械のおかげでしょうか。

今、たまたまフォルダから外れたネコ写真を見つけたので、アルバムに貼っておこう!



a0266125_1234267.jpg






a0266125_1235659.jpg






a0266125_1241143.jpg





exciteのプロフ写真を変えてみました(^^♪ ちょっとおっかない妖怪風で気に入ってます(笑)
[PR]
by hokulele2 | 2013-06-02 23:55 | ねこ | Trackback | Comments(4)

うめねこ2013、そして写真展のお知らせ


札幌でも、待ちに待った桜の花が咲いたようです。桜の花は、私も大好きです。
たくさんの人が待ち焦がれ、そして潔く散ってゆく、励まさせたり、背中を押してもらったり。
そんな桜の花、今年は通勤列車から眺めて終わりそう。すっかりタイミングを逃してしまいました(-"-)

なんだかサボり癖がついてしまいましたが、私の想い出日記もとうとう6周年を越え7年目。たしかそう(笑)
これからも、マイペースで想い出写真を残していきたいです(^^♪


先月のことですが、久しぶりに会いに行ったノラ猫たちです。やっと消えたはずの雪の残る写真ですいません(^^;)
梅が枝横丁の面々。通りの建物はいくつか減ってしまいましたが、冬をたくましく乗り越えた子たちが迎えてくれました。


a0266125_1413045.jpg






a0266125_1421834.jpg






a0266125_1425817.jpg






a0266125_1432798.jpg






a0266125_1455782.jpg






a0266125_1472680.jpg






a0266125_1473133.jpg






a0266125_1485021.jpg






この度、大変光栄なお誘いを受けまして、初めて合同写真展に1枚参加させて頂くことになりました。

 合同写真展 『動物いろいろ、距離感16・16』
 

 純喫茶EARTH  COFFEE(旧 宮越屋珈琲 月寒店)
 062-0021豊平区月寒西1条11丁目1-5 011-857-2124
 地下鉄東豊線 福住駅1番出口より徒歩7分程度

 5/19(日)〜6/8(土) 10:30〜22:00(L.O21:30) 定休日(木) 5/31(金)写真総入れ替え


前半5/19〜5/29は16名の写真家によるペット(家族)の写真
後半は5/31〜6/8は16名の写真家によるペット(家族)以外の野良猫、野良犬、自然動物、動物園等の動物の写真が展示されます。


すでに開催中の写真展です。素晴らしい写真家の方々の愛情あふれる作品がたくさんです。私は後半に参加させて頂きます。
はじめてのプリント、緊張もしたけれどPCの画面ではない自分の写真とのご対面はとても感動です。
他の方々の作品に並んでお店に展示して頂くには恐縮してしまうレベルの私の写真ですが、
EARTH COFFEE(アースコーヒー)さん1周年のお祝いの気持ちも込めて参加させて頂きます。
美味しいコーヒーを飲みながら、動物たちと写真家の方々の距離感、近いか遠いか温かいか、感じてみませんか?


a0266125_1502647.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-05-22 06:30 | ねこ | Trackback | Comments(14)

ぶちゃいくさん、いらっしゃーい(^^♪

最近、どんなネコちゃんの写真撮っているかなぁと見てみたら・・・おっと、こりゃ個性的な面々を忘れてた!
いつ出すの?今でしょ!!


a0266125_059435.jpg





a0266125_0592622.jpg




な、なぎら~(^_^;)

a0266125_11379.jpg


みんないい顔してるね、めんこいね(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2013-05-01 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(8)

ここにいるよ、歌志内ネコとね(^^♪

今どこにいるの?
密に近況を交わしていない友人たちから数件のメールを頂きました。
いいですね~(^v^) 今どのあたりを旅しているの?と聞かれている気分で。
でも実際は、2度の帰省を終え、ちゃーんと札幌に帰り、フツーにおとなしく暮らしています。
ブログ更新をおサボりしているので、心配して連絡くれたお友達、ありがとう。ごめんね(^^♪

札幌に帰って来てから、少しだけお出かけもしています。
この連休は、のんびりです。例年の道北へは天気の悪さと寒さ、ぐーたら病の悪化で断念です・・・。
後半のお出かけまでには、ぐーたら病を治さなければ(>_<)


先日訪れた歌志内の町で。


a0266125_15212719.jpg




こんなに雪があったしね。もう日も暮れちゃって寒くてまいるね。

a0266125_15224975.jpg





あ、歌志内シャム!アップルヘッドがめんこいね~(=^・^=)
a0266125_15243268.jpg



猫カフェ(笑)はお休みとのこと。でも君たちにだけでも逢えてよかった。
この日、歌志内へはロマン座さんのお掃除お手伝いで行きました。

a0266125_152776.jpg


悲別ロマン座は「昨日、悲別で」の舞台となったドラマ上の名前。
この建物は、かつての住友上歌鉱会館。職員の厚生施設です。
私の大好きな映画「幸福の黄色いハンカチ」にも出てきます。
女の子がフォークギターを弾きながら「銀座カンカン娘」を歌っていたのがロマン座前ですね。

今は、映画やドラマ、炭鉱の繁栄時代を想いながら、美味しいロマン座カレーとコーヒーを頂けます。
館長さん?から楽しいお話も聞けると思うし、お願いすればカッコイイ映写機も見せてもらえますよ。
すでにオープンしていますよ。私もまたお邪魔したいと思っています♪
お庭の雪も・・・たぶんもう融けているかな・・・たぶん(^_^;)

以前訪れた時のロマン座さん

[PR]
by hokulele2 | 2013-04-29 15:30 | ねこ | Trackback | Comments(10)