カテゴリ:産業遺産・古の建造物( 119 )

三笠市民会館の緞帳。45年の年月を経て

こちらは、三笠市民会館の大ホールです。豪華な緞帳が目を引きます。
昭和45年1月に落成式が行われた三笠市民会館、45年の年月を経て只今大規模改修工事中です。
この緞帳も制作されてから同じだけの年月が経っておりますが、その豪華さ三笠市の歴史・自然・人々の暮らしを今でも鮮やかに表現しています。
素晴らしい産業遺産のひとつです。写真は2年前のもの。その時の感動はこちら
この緞帳が今、改修工事に伴い新しいものに更新されると市議会で上がっているそうです。
三笠市議会、第4回定例会一般質問。「市民会館の活用と緞帳について」
経年による痛みによりクリーニングが難しいとのこと、それではこの緞帳はどのような扱いになるのでしょうか。
まさか廃棄ということにはならないとは思いますが、たくさんの人に見てもらってこその産業遺産です。
市民の方々が安全に快適に利用できる改修工事には賛成ですが、この緞帳の価値をもっと広めていく事にも力を注いで欲しい。
更新する予算があるならそちらを保存の費用に充てて頂けたらと願います。

市議会の仕組みを私はよく分からないのですが、定例会の審査予定の会期が12月11日から18日となっています。
この間に結論が出るのでしょうか。外部からの意見ではありますが、私は市役所にメールで気持ちをお伝えしました。

私的な思い出日記の当ブログですが、三笠市にはこのような素晴らしい産業遺産が存在するということを
ブログ訪問者の方々に知って頂きたく記事にいたしました。
by hokulele2 | 2014-12-15 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)

変電所

by hokulele2 | 2014-12-10 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

ロマン座と赤いファミリア

これが~銀座のカンカン娘~(ご一緒にどうぞ♪)これが~銀座のカンカン娘♪♪♪
アコーディオンとギターを従えて若者が歌ってます。勇さんは赤いファミリアから降りなかったけれど。

ロマン座という名前がつく前、上歌鉱会館。幸福の黄色いハンカチの1シーン。
ついこの間、ここでそんな話をしたばかり。

お向かいさんもちゃんと映ってた。夕べ繰り返して何度も見ちゃったから。

ロマン座さんは今年の通常営業を終えましたが、まだまだ行くよ!雪のロマン座さん、待っててね☆
by hokulele2 | 2014-11-20 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

吠えられて。

こちらは南美唄にある旧三井美唄旧互楽館。封切りの映画館だったのだそうです。とても立派な建物。
「封切り」とかって今はあまり使われない言葉なのかな。「ロードショー」って言葉も金曜ロードショーでしか使わないかも。

その昔、幼い頃、母はよく私を映画に連れて行ってくれました。渋谷が多かったかな。
うっすらとしか覚えていないけれど、ロビーにはガラスケースの売店。モナカのアイスを食べたり。
今のように各回入れ替え制の指定席じゃないから立ち見で見たことも。どうしても座って観たかったら、前の回の終わり頃に立ち見で入場して、
次の回の始まる前に席を確保する!なんとなく結末分かっちゃってるから、途中から残念な気分になったりね。
片桐はいりさんの「もぎりよ今夜も有難う」というエッセイを読んでます。毎朝通勤時に少しずつ。
はいりさんって映画館でもぎりをやってたのね。それも銀座文化。今はシネスイッチ銀座1か2。
もぎりよ・・・は映画の話と言うか映画館にまつわるエッセイで、すごく興味深いのです。
どこだかには未だに客席の暖房が石油ストーブの映画館があるだとか、山形の酒田にはとんでもなくゴージャスな
世界一の映画館がかつてあったとか。もぎり時代の今だから言える話も出血大サービスで暴露してて本当に面白いエッセイ。
昔は映画に行くのは一大イベントだったけど、レンタルビデオが登場しDVDになって、私は今ひと月千円で動画配信サービスを利用しちゃってる。
もちろん劇場にも足を運ぶのでキノさんにもシネマフロンティアにも行くけどね。
中学生の頃は封切りから少し経った作品3本500円で観たりしたな。古い小さな映画館、三軒茶屋。
そのお向かいだか隣には成人映画館があって入りづらかった記憶が。

銀座文化は当時(80年代)でも暖房が石炭だったらしいです。片桐はいりさんの証言。びっくりだわー
炭鉱町の大きな映画館。ここももちろん暖房は石炭でしょうけど、80年代の東京でかぁ。

おばあちゃんが互楽館を越えて歩いて行きました。彼女はここで映画を見たのかな・・・聞きたかったけどタイミングを逃してしまったので、代わりに慌てて1枚パチリ。

そしたらワンコに吠えられた(^^♪

by hokulele2 | 2014-11-19 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(0)

私信、母はここにいました(^^♪

土曜日のママはね、ここでお友達をピックアップしてね、

そのあと、ここであなたからの電話をとったのよ。

「今、どこ?」

「今、草かき分けてるー!」

土曜日の午前中、上京した娘から電話が来た。ちょうど2枚目の写真の場所で。
熊笹に囲まれながらしばし娘とお喋りしました。
なんなのよー、草かき分けてるって!と、後の電話で軽く怒られたような・・・

めぐみさん、こんなとこであなたと電話してたのよー♪ こんな週末を過ごしてますー
時々私のブログをチェックしてくれてるらしいので(^^♪
by hokulele2 | 2014-11-12 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)

ステテコとサンダルと私、温湯温泉の朝。

温湯(ぬるゆ)温泉の朝の続きです。

娘が風呂から帰って来ました。出かける支度をする間、私はちょっと歩いてこようと思います。
「ちょっと歩いてこよう」とさりげなく語りますが、内心ものすごく興奮しています!
私の出で立ち、Tシャツにステテコ、宿のサンダルを引っかけて首からカメラをぶら下げて。
これです、これがやりたかったのです!
寝て起きたまんまの恰好のような(いや本当にこの格好で寝てましたから)でカメラだけ引っさげ散歩、やるぞやるぞーって企んでいましたから(^^♪
※顔は洗ってあります。最低限の顔作りも。

空は晴れてきました。これが私たちの泊まった後藤温泉客舎さん。

時々人とすれ違います。ほとんどが風呂に向かう人。肩にタオルを引っかけ下駄履いて、半裸のおっちゃんとか。
共同浴場の鶴の湯さんは朝の4時から開いてるそうです!こちらは後藤客舎のお隣の盛萬(もりまん)客舎さん。

こちらは飯塚旅館さん。元は客舎だったらしいですが今は内湯がある温泉旅館に。

それぞれのお店やお宿の入り口に大きなこけしの灯篭が飾られていましたが、ひとつも写真に撮ってませんでした(-"-)
素足にぶかぶかの宿のサンダル。出来ることならこの出で立ちで今日一日を過ごしたいくらいです。快適。

バス停で数人のおじさん達がバスを待っています。服は着てます。私も帰りのバス時間でも見ておこうかなと黒石駅方面のバス停を探すも見当たりません。
おじさま方に聞いたら、上りも下りも同じバス停なんだよーとのこと。

一度通り過ぎたけど、なんか買い物してみたくなって戻りました。でも小銭すら持ってなかったんだ。

すれ違う人と挨拶を交わします。おはようございます!交わしますというか、向こうから声をかけてくるのです。嬉しい♪
あー写真撮って歩ってたんだねー。
挨拶から立ち話が始まったのですけど、どうも初めて会った感じじゃないような口ぶりのおばさん。
うーんよく覚えてないけど、そうなんですよぉー♪と答えておく。こりゃ3日も泊まれば集落のほとんどの人と顔見知りになりそうだ!
写真撮って歩ってる人がたまにいるのかな、温湯温泉。

塔婆、あります・・・(@@;)

このおばあちゃんは、ちょっとシャイな感じでした(^^)

ようこそ看板を越えて振り返ってみます。

パァッと晴れてみたり曇ったり、忙しい天気です。

庚申塔を見つけました。ほほぅ、面白いものがぶら下がってる。月や瑞雲と太陽、そして山?意味があるのだろうな。
庚申塔や庚申塚って道しるべの役目を持つものもあるみたいです。道祖神のような。
解釈が間違ってるかもしれないけど旅の神様、道端の神様って思えて最近気になってます♪

とうとう雨がポツポツ降って来ました。慌てて宿に戻ります。本降りになると同時に軒に駆け込みました。

by hokulele2 | 2014-10-30 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

温湯温泉、後藤温泉客舎。

黒石駅から宿のある温湯温泉へ向かいます。やってきたバスはマイクロバスサイズ。
路線バスを利用する人も少なくなって来ているのでしょう。マイクロバスじゃ幾分情緒に欠けるなーとも思うものの、乗客は私たちを含めて5,6人程度。
通院などで利用される時間帯はもっと賑わうのでしょうけど、いずれにせよジャストサイズなんですね。なくては困る路線バス。
意外と飛ばす運転手さん。隣の娘が静かです。あー軽く酔ってるな。小さい頃はよく乗り物に酔ってくれて、まぁ大変でしたね。
20分くらいの乗車だったかな。バスは温湯温泉郷へ入って行きます。パーマ屋さんの前でおばさん2人が立話しています。
第一町民だなーなんて見ていたら、バスが停まって降りた途端おばさん1人が傘を2本持って私たちに近づいてきました。
宿のおばさんがわざわざバス停までお迎えに来てくれてたのです。もうすでに雨は上がりかけて来ました。写真は翌日に撮ったものです。温湯温泉郷の入り口。

この日お世話になったのは青森県黒石市温湯温泉の後藤温泉客舎さん。
宿名に温泉と入っていますが内湯はありません。湯治スタイルの宿です。共同温泉を利用します。温泉客舎というのはそういうスタイルなのだそうです。
基本食事は付かず自炊です。食堂的なものも徒歩圏内にはありません。
バス停からほんの少し歩いたところで建物に入りますが、すぐつき抜けます。そこはおばさんのお宅だったようで。中庭を抜けて客舎のほうへ。
ガラガラッと引き戸を開ければ土間が横長に広がりそこも突き進むとまた横に伸びる土間。狭い通りを隔てて共同浴場の鶴の湯。
私たちのお部屋は鶴の湯のお向かいです。歩いて3歩ってとこです。内湯は要らないわけです。

この左側が私たちの部屋。
共同浴場を出て通りを渡り(数歩)→客舎のガラス引き戸→奥行きは狭いが横に伸びる土間→廊下→障子の戸→私たちの部屋!

雨がまた降りだして来ました。黒石の駅付近にあった雷雲が流れてきたのでしょうか。
買ってきたもので早々食事を済ませると、娘は早々布団を敷きだして潜り込んでしまいました。私も眠い。けど寝るには早すぎるし、温泉入らなきゃ。
それにしても雨が激しいです。引き戸にトタン屋根、雨音がダイレクトに聞こえてくるのです。
しばらくすると、宿のおばさんがリンゴをふたつお皿に乗せてやって来ました。
娘ったらもう寝ちゃって~、えへへ。
ちゃぶ台の横で布団に丸まってる娘、ちょっと恥ずかしくなっておばさんに話します。まさかこれが21にもなる娘とは思ってないでしょう。
雨はさらにひどくなったと思ったら止み、また激しく降り出すを繰り返しています。

部屋で至福のゴロゴロをきめこんでいると、がやがや声が聞こえてきます。建物の中から。泊り客は私達だけのはずなのに
あらっ、お客さんいたの?おばさん方数名と宿のおばさん。
この建物はHを横にしたような構造で土間兼通路があって中庭を介して母屋があるのです。それぞれの部屋とは襖が仕切り。
宿のおばさんとその仲間たちが、客舎をつき抜け連れだってお風呂に行くところでした(笑)

結局起きては来なかった娘を置いて私も温泉へ。ぬるゆ温泉とは言え、決して湯温は低くありません。じわじわっと温まる。
癖もなく、毎晩浸かるにはいい泉質でしょう。とても気持ち良くて旅の疲れが癒されました。
共同浴場鶴の湯は数年前に建て替えられていて脱衣所では気持ち良く浴後の肌のお手入れなんかが出来ます。
建替え前の浴場も見てみたかったけど、毎晩利用する住民の方なら設備が良い方が湯冷めもしないし新しくなって喜ばしいことです。

私たちにしては早起き。お布団は奥の部屋へ。

明るくなって、宿の中を探検してまわります(^^♪ 中庭に面した土間。

広い中庭には物干し台や小さな池。

娘は蓮の葉の上にいたカエルを熱心に撮っていました。池に映っているのはおばさんの家。

ここは台所。自炊するときはこちらを利用。洗顔と歯磨きに利用。

基本食事なしの客舎。特別に朝ごはんだけ付けたプランをお願いしてありました。素朴ですが本当に美味しかった!

満腹でご機嫌。娘は朝風呂に向かいました。留守番の間、障子を開け通りを眺めています。お風呂に向かう人が結構通って行きました。
土間に上がり框。私の祖母の家にもこのような土間がありました。同じような引き戸で。
違うのは土間のたたきから框までの高さ。縁の下がかなり高かったのです。そして框の奥行き。ここでは廊下。
子供の頃っていうのはおバカなことをしてみたくなるもんです。
奥行きのない框に何故か寝そべって、ゴロゴロ。もちろん土間に落下します。頭から。そして痛くて泣けるわ、怒られるわで(笑)
そんなことを思い出しながら娘を待ちます。

風呂上がりの娘が首にタオルを引っかけて帰って来ました。
by hokulele2 | 2014-10-26 18:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

雨をしのいで、黒石こみせ通り

これは花輪線でしょうか。大館駅で何気なくパチリ。私たちは奥羽本線で弘前に戻ります。

弘前から弘南鉄道で黒石へ向かいます。昨年乗ったのは大鰐温泉から中央弘前駅。今回は弘前駅から黒石駅へ。ふたつの路線があるのですね、弘南鉄道。
うとうとしてたらあっという間に着きました。
睡眠不足が続くと、あー鉄道の旅に出たいと思うことがあります。列車に揺られながら、ただただ寝たい!
車窓とか楽しみたいと思うのだけど、つい寝てしまって。それがとっても気持ち良かったりするのです。

黒石駅に着いて。

本日の宿はここからバスに乗るのだけれど、黒石には「こみせ通り」って」ってのがあると聞いて向かってみます。
この日初めて傘をさしました。

たぶんこっちでしょー、と歩き出しますがなかなかたどり着きません。歩道のない道を車がけっこう行き交って、歩きづらいなーなんて思うのは北海道民の証。
スポーツ用品店がやたら目につきました。

居酒屋の前で何かの洗い物をしている人に道を尋ねました。こみせ(小見世)通りってどこですか?
こみせ行ったってなんもないよー。なんもなくてごめんねー。
あらら。その土地に住んでいたら馴染みすぎて気がつかない魅力ってあるもんです。こみせに限らず。
よそ者だから感じる魅力って言うのでしょうか。生粋の北海道民よりも新参者のほうがいろんなこと知っていたりとかも。
私も故郷を離れて初めて気がついた地元の良いとこたくさんあります(^^♪

そろそろこみせ通りかな。

日差しや雨をしのぎながらお買いものが出来るのね。ずいぶん昔からあるそうです。アーケードだな。

子供たちの手作り灯篭が飾ってあります。もう少ししたら灯るのかな。
この数日前には黒石よされというお祭りがあったようです。流し踊りもある盆踊り。大館神明社では9月に例祭が。
どちらも盛大なようです。大館には2月にアメッコ市が。東北のお祭りっていいな。

ユビワ店。指輪だけのお店なんでしょうか。

ユビワ店のお向かいの建物。呉服屋さんだったようです。大きいです。中身の抜けた三つの看板枠。き・も・の、と入っていたのかな。
あー営業している頃に訪れてみたかった!

もう戻らないと。

この電灯、見覚えあるぞ。

黒石駅に戻って来ました。雨がひどくなってきました。雷が轟いています。
さてどこ行きのバスに乗ればいいのでしょうか。駅前案内所で聞いてみます。
念のため、宿にも電話で聞いてみました。降りるバス停は・・・えっとー上温湯でも下温湯でも大丈夫です・・・。
えー、大雑把だな(笑)
基本食事なしの宿で周辺には食堂などないとの前情報。駅に隣接した生協でにしんの切り込みなど買ってバスを待ちます。
それにしてもこういうバスのターミナルのアナウンス嬢の声って色っぽいんだよなー。A平市の商店街アナウンスに匹敵!

バスで向かった先は・・・

by hokulele2 | 2014-10-22 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)

残してほしいもの

ダニの恐怖に怯えて過ごした夏でした。
北海道の野山にいるダニって、けっこう恐いのですね。今年も刺されなくて良かった(>_<)
ハッカ油のおかげかなー

by hokulele2 | 2014-09-19 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback

いばら姫

緑の写真をたくさん撮った2014夏。そろそろ黄色とか赤になってしまうのに、これ6月に撮ったものだと思う。
数か月分を見返していて、今夜はこの写真がとっても気になりました。

by hokulele2 | 2014-09-16 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)