カテゴリ:お出かけ先で( 115 )

生へばっ!

急行はまなすが廃止になり、あの「夜行列車に飛び乗ってそのまま旅に…」が出来なくなって悶々としている今日この頃です。
2月のこと、はまなすを使っての3度目の青森旅。これが最後のはまなす旅です。
青森に着いてからの事は、ほぼ何も決めていませんでした。日帰りです。その日の夜のはまなすに乗って札幌帰るのです。
とにかく疲れが溜まっていたので温泉にでも浸かろうかと訪れた集落でのひととき。

弘前から弘南鉄道で平賀という駅で下車。そこから目指す温泉まではバスです。
平賀駅の周辺を散歩して写真屋さんなんかにお邪魔して、1時間後。弘南バスのコミュニティバスに乗ってやって来ました。
このコミュニティバスって言うのが、実は楽しい!公民館とかスーパーとか病院とか地元の人々の暮らしが垣間見れる。
能動的な観光じゃなくて、たまにはこんなのもいい♪
温泉に一番近いバス停で降りてはみたけれど、この集落に入ってからの雰囲気があまりにも魅力的で温泉に入る前に散策、何枚か写真も撮ってます。

段丘と言うのでしょうか、脇道はメインの道から下るように伸びていて、その道の左右にも高低差があって…
撮ってきた写真にも特徴的な土地を捉えたものはないし、うまく説明が出来ません。
とにかく多摩丘陵で育った自分としては、この平坦でない地形が心地よく楽しい楽しい温泉前のお散歩でした(^^♪

「ブログとかに載せるんすかー?♪♪♪」
音符マーク付くようなテンションで声を掛けてきてくれた、第一町人さん。卵の自動販売機前にて。
載せてしまった(笑) 卵の自動販売機って珍しいでしょーとお話ししてくれたけど、これ私の実家川崎市にもあるのですー

ここでステキ出逢いが(^^♪
スカーフを角巻スタイルで被った腰の曲がったお婆ちゃんと少しお喋り。
見事な津軽弁。温泉の場所を教えてくれて、へば、へばっ!って♪♪♪

お城があったのですね。家に帰ってから少し検索してみたら、歩いた道、撮ったところが堀の跡だったり。
タモリさんも喜びそうだなー。

かつてのお堀の跡?の道を行くと林檎畑。遠くに岩木山が見えました。
瞬時に私の頭ン中は松村和子。帰りのコミュニティバスの中から弘南鉄道の中からこの日は岩木山がくっきり。
ああ空の色がいいなぁー

お散歩&温泉ゆったりのお蔭で帰りのバス時刻が迫り、八幡様にお参りが出来なくなりました。次回に!

by hokulele2 | 2016-05-15 23:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

めぐみ地蔵尊

あげ饅頭を食べに浅草に行ったら、とってもご利益ありそうなお地蔵様に出逢えました。

by hokulele2 | 2016-02-19 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

アルテピアッツア

なんだかんだと年に1回は訪れるアルテピアッツア美唄。

体育館のらせん階段はスリッパで昇ると、マジ転びます。いつもヒヤヒヤ。

by hokulele2 | 2015-12-30 23:40 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

豆さん

今年は1度しか行けなかった豆さん。

by hokulele2 | 2015-12-06 00:05 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

毛玉公園と町歩き

鉄棒を握る手のひらが冷たくて、季節が進んでいることを確認する子供のころ。
吊りスカートの裾をブルマに押し込めて、ちょうちんブルマ風に仕立て足かけまわりなんかをするんです。
そうすると手のひらどころか膝の裏が冷たいし痛いし、ますます冬が近づいたことを実感。
ハイソックスの毛玉が気になりだすのもこの頃。母はこだわりがあったのか妙に念入りに手洗いするものだから
私のハイソックスは余計に毛玉が出来ていて嫌だった!靴下の素材が冬物になるとこれに悩まされる。
冬の風物詩的だなーなんて子供心に思ったもの…。

鼻の頭がツーンとし出す季節。初めて歩くこの町も、あと2時間ちょっとでお別れ。帰りの列車が来ちゃう!
先月も今月もすっかり引きこもり癖がついてしまっていて、唯一の遠出でやって来た。
行きたいところ、見たいもの、登ってみたいところも制覇して、満足満足。
楽しかったなぁと一日を振り返り、そろそろ日帰り旅も終わり…あぁこの気持ちって子供時代の夕方帰り道と似てる!
それにしても、長い時間列車に揺られてやって来て、車内販売がないと調子狂っちゃうのよ。
腹っ減らしの私がお昼も食べずにこの時間までずっと動いていて、食堂を探しながら歩いてる。
なかなか見つけられずに、いよいよスマホを取り出し検索した食堂は、横断歩道を渡ったところバスターミナルにあった!

バスターミナルってトイレもあるし、食堂もあったりするからありがたいよ。
この日はさほど寒くなかったけれど、鍋焼きうどんを平らげてお腹がホッとする。
しかもバスターミナルのすぐ裏に、いい感じの銭湯発見♡

温泉まで足を延ばすのも良いのだけど、町の銭湯ってのも良いんだよなぁ。
さも常連さんのように「こんばんはー」って暖簾をくぐり、本物の常連さんと番台の女将さんの世間話なんかに耳を傾けて。
籐の脱衣カゴをさかさまにして、トントン。
浴室に入るときも、こんばんはーって挨拶は忘れないで。当たり前のように洗い場に腰を下ろすと、番台の女将さんがすっ飛んできた!
へっ?
そこはぬるい湯しか出ないのよー(笑) それはそれは! 常連さんのフリしたって駄目ね、使っちゃダメな洗い場があるとは…^^;

今まで旅先の銭湯ではよほど時間がある時にしか髪は洗わなかった。私の髪は長くて量も多くて乾かすのにやたら時間がかかっていたから。
でももう平気!髪型も旅仕様、短くしたから。お釜ドライヤーに頭突っ込めば30円でしっかり乾いてくれちゃう(^^♪
ああ、湯上りが本当に気持ちいい。

駅まで歩きながら、この何日か前に出逢った一句を思い出しました。

シーソーの向かひに冬の空乗せて

いつまでたっても、おばさんになっても、この先ばあさんになっても、こんな風にぶらぶら旅しても許されるかな。
変なおばさん!と思ってくれて良いからさー。おじさんになりたかったなー^^;

by hokulele2 | 2015-11-16 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

マイタコすべり台

忘れてた!
このタコすべり台、普通の民家の敷地にありました。
公園にあるのよりは小さいけれど、マイタコすべり台?ピンクだし可愛い(^^♪
お花も咲き乱れ、その先には線路。このすべり台で遊べる子は幸せねー

by hokulele2 | 2015-07-30 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

ストレンジャー

せっかくなので稚内の二日目です。

泊まったお宿は、昨年と同じく和室のオーシャンビュー♡
この日は、北海道新聞の朝刊記事を読んで、行きたい所が急に決まりました。
夕べ寝るときは決まってなかった。朝起きたら行きたい所に行く!これがひとり旅の醍醐味。

まずは稚内駅から南稚内駅まで歩いてみることにしました。列車で何往復かしてみて、歩いてみたいなーと思っていたのです。
踏切を渡って・・・

ぷらぷら、初めて歩く道は本当に楽しい!
私は気に入った所をなんどでも歩きたがる性質ですが、やはり初めて歩くときが一番新鮮。
なにか自分の記憶の隅のかけらと重なるものを探したり、その場所でしか拾えない空気感。

線路沿いに行けば、きっと南稚内駅に着くでしょう。
ガード下に可愛いお花発見。ちょいとロープをまたいでパチリ。やー、実物はもっと良かったのにー(T_T)

また好きなお花を見つけました。お花の写真を撮ってるわつもりでしたが、ヒドイ…。何撮ってるんだか(T_T)

そんなわけで、行動が怪しいのですね。ご近所さんが訝しげに眺めてくるのです(^^;)
そんな時は…
あのー、南稚内駅にはどうやって行けばイイですかー?
道は分かっていたとしても、聞くんです。もしかしたら自分の道が間違っているかもしれないし、もっといい道教えてくれるかもしれないし。
今のところこれで100%嫌な顔されたことありません。むしろすごく親切に教えてくれる。
軽く地元の人とコミュニケーションですね!

南稚内駅に着いたら、バスで宗谷岬に行こうと決めていました。40分くらいで行けるみたい。
バスの時間を見計らいながら…教えてもらった道に出ます(私の考えていた道は間違っていた!)

でもついつい入ってしまったお菓子屋さん。私、こういう旅の途中で見つけたお菓子屋さんに入るのが大好きなんです。
バスに40分も乗るしねー、おやつ、おやつ♪
その土地の名産物を使ったものとか、その土地ならではのネーミングの焼き菓子とかね3つくらい買うんです。結構美味しいものあるんですわ。

焼き菓子のとなりのショーケースに懐かしいバタークリームのケーキが並んでいます。
私、うっかり可愛いですねーって言ってしまいました。色鮮やかなチェリーの砂糖漬けが懐かしくて。
すると…そこから菓子舗の奥様とお話が始まって…子供の頃のこと、姉妹のこと、お嫁入りのきっかけ…半生まで聞かされました^^;
これ、ホントよくあるパターンなんです。通りすがりのストレンジャーですからね、気楽に昔話が出来るのでしょう。

そしてもちろんバスに乗り遅れました!

旅に出て、その土地を歩かせて頂くなら、しかも写真なんて撮らせてもらうなら、ほんの少しでも地元にお金を落としましょうよ!
この旅で、ひとつアイデアが浮かびました。今度は旅先でパーマ屋さんに入る!です。
昔、バックパッカー仲間が旅先で(海外)床屋に入ってモヒカンにされ、税関で止められてた事を思い出しました…

by hokulele2 | 2015-07-13 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

ゴールデンウィーク

日和山灯台

てっぺんに風見鶏がありました。うんとトリミング。

観光地の子ですが、とても気位の高い猫でした。

たくさんの人出で賑わっていた遊園地。

今年初めての菜の花でした(^^♪

by hokulele2 | 2015-05-24 17:01 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

サル温泉!

うらやましい!毎日温泉。
そうそう、お風呂の中のストレッチって利くよねー(^^♪

by hokulele2 | 2015-04-05 20:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(5)

函館物語

一年で一番忙しい年度末。今日もお仕事だけど、少しだけゆっくり出勤。
久しぶりにPC開きました。お返事とかいろいろ不義理してしまってる方、本当にごめんなさい。

忙しくなる前に遊んでおいて良かったなぁー
半月前の函館です。

歩いて目に留まった順で、気になったものをフォルダから抜き出しました。
あー時間切れ、お仕事行ってきます(^^♪
by hokulele2 | 2015-03-29 07:50 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)