カテゴリ:お出かけ先で( 115 )

達者でナ

ミニチュアホースのラブちゃん。
三橋美智也の歌が頭をよぎる!食欲旺盛、わ~ら~にまみれてよ~♪♪
もちろん私が生まれるずっとずっと前の曲です!達者でナ(笑)

他の厩舎からおじさんの話し声が聞こえます。誰かとお話ししているようです。
世間話のような、家族の事を話しているような…
よく見たら奥のほうでおじさん、高齢の馬に語りかけているのでした。お世話しながら。
家族のような高齢のお馬さんに優しくです。
声だけ聞いてても、お2人(1人と1頭)の仲睦まじさが伝わって来ました。

by hokulele2 | 2016-09-26 00:04 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫

大好物です。お庭に冷蔵庫(^^♪

by hokulele2 | 2016-09-26 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

サブちゃん記念館

ずっと行きたかった所に行ってきました♪ 北島三郎記念館(^^♪♪♪
松前線の車内、上京する日の洞爺丸。流しをしていた渋谷の街。
ちょっとジーンときちゃう場面が再現されてました…。
サブちゃん、流しの時代に奥様と結婚したんですねー。すてき!

そしてもちろん、ここ♪ サブちゃん熱唱、まつり!!

by hokulele2 | 2016-09-13 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

札幌ターミナル

私はよく人に道を尋ねられます。札幌に住んでいながら札幌の事をよく知っていないのに聞かれるから困る。
若い頃から本当にそれは変わらなくて、一度はウェリントンと言う町で、もちろん外国人に道を聞かれたこともありました。
どうみたってアジア人の顔なのにどんだけ旅先の町に溶け込んじゃうのでしょう。

バスターミナルでのこと。女の子数人のグループ。日本人ではないかなぁ、そんな雰囲気の子たち。
2番乗り場前でそわそわ。自分たちの乗るバスがどの乗り場にやって来るのか自信がない様子です。
近くにいた60代後半と思われるご夫婦に片言の日本語で尋ねています。するとご主人が片言の英語で応じています。
片言っていっても間違いのない英語で、ただし特徴あるイントネーション。
それでピンと来たのか、そのご夫婦も彼女たちも韓国の方だったとお互いが同時に気づき、そこからは流暢なハングル笑

そんな微笑ましい光景をベンチに座りながら眺めていたら、増毛行きの高速バスがやって来ました。
結構混んでいる様子。
さて私の乗るバスはいつ来るのかなぁと、2番乗り場に行くと運ちゃんが「乗らないの?」と聞いてくる。
「滝川行きたいんですけどー。」
「これ乗りなされー。」
あー、このバス滝川経由の増毛行きかい!危なかった(**)

最後私は補助席でした…。

by hokulele2 | 2016-08-09 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

ランプ城にて

再会場所にランプ城なんて最高じゃないですか! フジコママもお元気そうで良かった(^^♪
ここは北海道で東郷青児が1番似合う場所です。
こっちの窓からの眺めもいいなぁ。

また行くね! ドリーム城でも是非♡

by hokulele2 | 2016-07-31 00:01 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

急告!ヒッチハイカーの君へ

連休は北へ。今回はひとり車で♪
高速の入口付近でヒッチハイカー発見です。男の子。
行先書いてあろう画用紙掲げて、ぴょんぴょん跳ねてアピールしてます。大の字ジャンプ(笑)
乗せてあげたかった…
でも私は右側車線を走っていたし、左側走っていたとしてももう停められない位置だったのね。

だからー
ヒッチハイクする君へ
高速狙いなら、もっと手前で立つべし!
行先はもっと濃い色のペンでぶっとい字ででっかく書くこと!
親指立てれ!(^^♪

前の晩、あまり寝てなかったからね、君の旅話を聞かせてもらいながら走りたかったねー
どこに行ってどんな人と出逢ったのか
私は眠くなってPAで1時間も昼寝しなくて済んだかもしれないよ
眠気覚ましにアンルイスを爆音で聴きながら熱唱しなくて済んだかもしれないよ
おばさんもね、若い頃、ヒッチハイクの経験があるからね。
乗せてもらったお礼はドライバーさんを退屈させないお話しをすること。

楽しかった休日を過ごしての帰り道。
すれ違う車もまったくいない町で信号待ち。ふと外をみると電話ボックスの横に自転車2台。
狭いボックスの中には中学生くらいの男子がふたり。この光景に思わず窓を開けてしまいましたよ。
静かな静かな夜。彼らの声さえ聞こえて来るのです。
きっとクラスの女子にかけてるでしょ!(おばさんの妄想)
スマホ通話でもなくLINEでもなく、公衆電話(泣ける)
もうすぐ夏休みだからね。
上手くいけばお祭りで浴衣の彼女と手が繋げるかもよ(おばさんの理想妄想)
信号は青に変わったけれど、車の中から君らの夏を少しおすそ分けしておくれ
私のカメラの小さなシャッター音が響き渡るほど、静かな夏の夜の物語でした(^^♪

by hokulele2 | 2016-07-18 23:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)

珈琲洞

稚内に行ったら、挽香で珈琲を。
これが毎年のお約束だったのですが、今年は残念。お休みでした。
今頃はお店、再開してるかなー。またマスターのあの笑顔に逢いたいです!

実は、こちらのお店でも何度か珈琲頂いています。土曜は挽香、日曜は北門館って感じで。
この日はくるみさんでランチした後、食後の珈琲は北門館で。

あ、今回は金曜、土曜も北門館でした♪ お付き合いしてくれたゆんぐたん、ありがとう♡

by hokulele2 | 2016-05-20 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)

やっぱり大鰐温泉

黒石から弘前に戻って、ダッシュでJRに乗り換えました。もう1湯に選んだのは大鰐温泉。
朝の通勤途中、大きな信号機の飾りの付いたリュックを背負ってる女子高生がいて、駅でその子の後ろを歩くたびに
あー大鰐温泉にまた行ってみたいなぁと考えていました。えぇ、これです。これを思い出していたの!

前回訪れた時は、地図もなんかろくに見ないで温泉目指して途中で娘とぷちケンカしたからと、今回は駅で温泉マップをもらって歩き始めたのでした♪
結局同じ道を進んでいるのだけれど。あれれ、雀のお宿になってたオンコの木が見当たらないよーとか、あらお野菜安い!とか。

今夜の夜行で帰るんだから、多少荷物が増えたって平気。
以前、大館で大好物のみょうがを買って帰らなかった事を今でも悔やんでいるのです。
ふつーに、近所で買い物気分。長芋安いじゃん!
他に何買ったっけな…。お店の中に入って、土地のものをいくつか買ってます。この干し餅も。
五所川原の三上さんの干し餅は入荷したばかりと聞いて買ってみた。揚げてないピンクの紐でくくられてるほう。

スカーフのお婆ちゃんについて行ったら、相生橋。

またの名を、あいさつ橋。越えたら若松会館。でも私が目指すのは、別のお風呂!

ここで、初めて温泉マップを見てみます。あれれ??? 前回通りすがった民家のような温泉銭湯、マップに載ってません!
うろうろうろうろ、探してみたけれど見つかりませんでした(T_T) 入口そばでおっちゃんがゴロンと寝てた…あれは幻だったのか…

朱色の立派な山門。大日様。もう薄暗くなっていて大日堂は入れませんでした。

小規模の温泉銭湯に入りたかったのですが、もうこんなに暗くなり始めて一番近い青柳温泉に向かいます。

あー今日も楽しかったなぁ。でもバタバタ急に決めた青森行きで、やっぱり忘れ物したよね。
なんだか洗顔フォームしか持ってきてなかったよねー。これで体も顔も洗うんだよねー
と、小さなチューブだけ鏡の前に置いて顔を洗い出したら…突然目の前にせっけん箱がぼーんと置かれました。
「それ全部使っていいからねっ!」と、気風のいいおばさんが貸してくれました。
石鹸ぜんぶって(笑)使い切れないけど、嬉しいわー。
お礼を言って体を洗い終えると…今度はダブとエッセンシャルのポンプをボーンと持ってきてくれました^^;
「髪もあらいなー!」って。
そして「ゆっくり浸かって、ちゃんと温まってから出るのよー、おやすみねー!」と、先に上がって行ったハンサムなおばさん。
ささっと服着て、脱衣所も出て行きました。

46歳の私もおばさん。なのに、まるで旅の少女を気遣うように接してくれて、颯爽と帰っていったハンサムおばさん。
これからごはん支度なのかな、仕事なのかな。
身の上話をしたわけじゃないのに、石鹸とダブとエッセンシャルから彼女の日常に触れた気がして。
ああ、この日帰りお出かけもちゃんと「旅」になったなぁと湯船に体を沈めながら心もじんわり。
日々仕事仕事仕事に追われて、気分転換に非日常を求める。私にとっての非日常は、誰かの日常。
いろんな土地で環境でそれぞれの暮らしがあって、大袈裟だけど人生があって。
やっぱりお湯も人もあったかい、大鰐温泉でした♪

あ、大鰐もやし!肝心なの買うの忘れてた…(><)

by hokulele2 | 2016-05-18 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)

温湯温泉(今回は通り抜けだけ、残念無念!)

以前夏にお泊りした温湯温泉。今回は通り抜けだけです。本当はひとっ風呂浸かりたい気分なのですけど。

みぎ側が前回お泊りした後藤温泉客舎さん

今ごろはコタツ、出てるのだろうな。出来るなら泊まって行きたかったです。

温湯ねこ発見。

白山姫神社、雪でお参り出来ませんでした。また来たい!

この後は津軽こけし館へ。津軽系のかわいい子をまた1体連れて帰りました(^^)

by hokulele2 | 2016-05-15 23:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)

黒石バス待ち散歩

今日の計画がほぼ決まりました。
気持ちいい温泉を楽しんだ後コミュニティバスで平賀駅に戻り、今度は弘南鉄道終点の黒石まで進みます。
黒石駅からはまたまたバスに乗るのですけど、次のバスまで1時間以上あったはず。お昼ご飯&お散歩で時間つぶし。

黒石駅にて。なんて可愛い3兄弟(^^♪

一瞬食べ物屋さんかなーと思ってパチリしたけど全然違う…。この時、すごくお腹が空いていました。

やってないと分かると、余計に食べたくなる。

ちょっと駅周辺と思っていたのにぐるっとこみせ通りまで。シーズンオフで閑散としてました。

黒いワンコがおりこうさんに繋がれていて、後からお婆ちゃんがやって来ました。ニッコリあいさつ。
置いてあった車椅子に座ってワンコと日向ぼっこ。2月だったけどいいお天気で気温も高めでした。

あー娘っ子とここ通ったなぁ

無事に美味しいご飯も食べて、駅に戻ります。ここからまたバス。
この道すがらも良かったんだよねー。
でもついた場所は…

by hokulele2 | 2016-05-15 23:15 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)