カテゴリ:お祭りとかイベントとか( 10 )

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2017☆その3 まとめてドン!


また来年も滝川の紙袋、行けますように♪



a0266125_22385041.jpg





a0266125_22390128.jpg





a0266125_22390438.jpg





a0266125_22390957.jpg





a0266125_22391601.jpg
a0266125_22392521.jpg





a0266125_22392885.jpg





a0266125_22393748.jpg





a0266125_22394437.jpg





a0266125_22395142.jpg





a0266125_22395743.jpg





a0266125_22400186.jpg




a0266125_22401244.jpg





a0266125_22401766.jpg





a0266125_22402890.jpg





a0266125_22403419.jpg





a0266125_22403995.jpg





a0266125_22404553.jpg





a0266125_22405138.jpg





a0266125_22411989.jpg





a0266125_22412497.jpg




私のランタン、紙袋のチョイスに失敗。切り抜く場所も間違ってる(^^ゞ
目のまわり、切り抜くのに苦労したのになぁ。
テキトー感が溢れてるけど、まぁ記念だしね♪


a0266125_22413085.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2017-03-18 23:15 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(0)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2017☆その2




今年は娘っ子と一緒に滝川入り。ゆんぐちゃんとは館さんで合流♪
そしてランタン作りです。あれほど前もって作って行こうと企んでいたのに
結局そんな余裕はなくて、当日現地でランタン作り。
なんのランタン作るかも全然決めてないものだから、本当に焦っちゃうんです。
とくに今回は3人で作り始めたものだから、2人の進行具合も気になるし、まるで図工の時間。
相席したご婦人がたは優雅にお喋りしながら着々と作業を進めています。
ますます焦っちゃうのだけど、こんな時間も本当に楽しいのですー。

a0266125_00260378.jpg



私は真ん中のモモンガさん。慌てて決めたモチーフです。時間切れで雑にJRのロゴを描いてみたけれど、意外と上手くいった~♪
なんて、この時は気がつかなかったのだけど…後からガックシしてしまうのです…。

a0266125_00260919.jpg





a0266125_00261667.jpg





a0266125_00262195.jpg





a0266125_00263105.jpg




a0266125_00263620.jpg





a0266125_00264157.jpg







2013年 楽しかった、現地でのランタン制作♪

2014年 悔しさつのる、せっかく作ったランタン自宅に忘れ…

雪が少なかった2015年 

2016年、雪は今年も少なく人はたくさん。年々私の写真は暗くなっていく(^^;)


今年も行けてよかったー♪








[PR]
by hokulele2 | 2017-03-01 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(0)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2017☆その1




a0266125_02555782.jpg



今年も行ってきましたよ、紙袋。
昨年一昨年と違って雪がいい感じでありました、滝川。紙袋ランタンの灯りが映えて雰囲気いい♪
ただし、私が撮った写真は暗ーい。でもこんな感じが好きなんですー
夜の帳がおりた後は、藤城清治にミッシェル・オスロ、なんとなく佐々木マキにつげ義春。
今年で15回目の開催だそうです。今年も見に行けてよかったー。私は5回目です(^^♪




2013年 楽しかった、現地でのランタン制作♪

2014年 悔しさつのる、せっかく作ったランタン自宅に忘れ…

雪が少なかった2015年 

2016年、雪は今年も少なく人はたくさん。年々私の写真は暗くなっていく(^^;)


どんどんこのリンク、増やしていきたいなぁ







[PR]
by hokulele2 | 2017-02-26 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

四ヶ散米行列



a0266125_19403640.jpg

先月、立寄った福島町で。四ヶ散(しかさご)行列だそうです。大名行列の奴さんの後に続いています。
この後、各町内会ごとに立派な山車が10台くらいと、それぞれの踊り子グループの列がやって来ました。
各町内会の踊り子グループにはそれぞれ持ち歌踊りがあって、それぞれが各町内会の雰囲気を出していて面白い!
今回は道すがらだったけど、今度はお祭り目当てで訪れてみたい福島町(^^♪








[PR]
by hokulele2 | 2016-10-03 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(0)

泥男たちの再出発


20年以上前からエンデューロレースを観てきたけれど、途中中断があったのは初めて!
お蔭で、泥にまみれた男たちの再スタートを観る事が出来ました♪
その後は1時間のスプリントと化したとか…


a0266125_01281446.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2016-09-26 00:02 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(0)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その4☆げんき大賞おめでとう




桜前線もとっくに北海道に上陸しているのに、冬のこと。
今日の新聞を見ていたら、道新地域げんき大賞をたきかわ紙袋ランターンフェスが受賞したと出ていました!
おめでとうございます(^^♪
今年は第14回の紙袋ランターンフェス、私は4回目の参加(何のお手伝いも出来ていませんが紙袋ランタン作って灯しているから参加と言わせて下さい!)

自分用ではありますが、紙袋ランタンフェス関連の想い出一覧。
9年続いたこのブログも、なんとなく総括的な、まとめに入っている感じがする。何かの区切りが近づいている気がしないでも…(^^ゞ





2013年 楽しかった、現地でのランタン制作♪

2014年 悔しさつのる、せっかく作ったランタン自宅に忘れ…

雪が少なかった2015年 

2016年、雪は今年も少なく人はたくさん。年々私の写真は暗くなっていく(^^;)









そして今年の紙袋まつり、日記も中途半端だったなーと思い、なんとなくで続きです。


a0266125_04342732.jpg





a0266125_04343852.jpg






a0266125_05095488.jpg




今年も商店街を外れてみます。おトイレ行きたくなったら市役所に飛び込む!
そして、ぬくい中からランタン見学♪

a0266125_05141384.jpg





光暁寺さん、今年も。


a0266125_06253472.jpg






a0266125_05162357.jpg




おばあちゃん、じーっくりランタン眺めていました。地元のイベント、楽しみにしていたんでしょうね。

a0266125_05163253.jpg









メイン会場に戻り、
「めざせ合格」の、合の字が消えてるよー。今さらながら、ちょっと心配。

a0266125_05461154.jpg




ランタンフェスの数日前まで私は39度の熱が1週間近く続いていました。インフルエンザではないです。大人の知恵熱です(笑)
解熱剤飲みまくって朝には強制的に熱を下げ、休みませんでしたよ、仕事!
知恵熱出したり、気合いで下げたり、今考えるとバカみたい。でも頑張った!

a0266125_05185748.jpg





紙袋ランタンは、アートなもの、宣伝ちっくなもの、想い出、願い、宣言、夢、何を灯しても良いんです。
展覧会のような、七夕の短冊のような。
滝川の人、ほかの町の人、老若男女。たくさんの人の想いが詰まった紙袋、ろうそくの火が灯してくれる。1年に1度の3時間。
なんて素敵なのっ!!






消灯。滝川駅に戻ります。

a0266125_06041369.jpg




来年も行けるかなー、ランターンフェスティバル♪

a0266125_06042106.jpg











[PR]
by hokulele2 | 2016-05-04 23:55 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その3

a0266125_23555779.jpg









a0266125_23322106.jpg
もう3年目なのでヨレヨレ^^;





a0266125_23423358.jpg

紙袋ランタンは雪の上が一番いいなぁと思います。





a0266125_23420621.jpg






a0266125_23391885.jpg
特等席!





a0266125_23385155.jpg
これはお年寄りが描いたのかな。人の手の部分。私の祖母もこんな風に描いていました。
素敵だなぁ。





a0266125_23383998.jpg






a0266125_23424831.jpg






a0266125_23425927.jpg







[PR]
by hokulele2 | 2016-03-07 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(0)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その2









今年はランタン前に高田屋さんも館さんも行けなかったー(-"-)

a0266125_23464062.jpg







a0266125_23470609.jpg



手前のランタン、いいねー

a0266125_23473209.jpg




嵐のメンバー桜井翔くん、上手に描けたねー

a0266125_23473971.jpg





今年のドラえもんは、これ!

a0266125_23474561.jpg






a0266125_23475042.jpg






a0266125_23475480.jpg






a0266125_21012658.jpg






a0266125_21051637.jpg



[PR]
by hokulele2 | 2016-03-02 23:55 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その1☆地元愛

 毎年楽しみにしている冬のイベント、滝川の紙袋ランターンフェスティバル。
今年は数日前まで高熱を出していて行けるか微妙でした。久しぶりの風邪!
病み上がりなのでお昼まで体を休めて、午後から特急でびゅーんと滝川入りです。

 年明けツルツル路面ですっころんで(年齢的に長く患ってしまうのよ!)以来、雪とか冬とか憎らしかったけど
札幌発特急列車の車窓はあっという間に美しい雪景色。もうっ!きれいじゃんか!!
鈍行列車も好きだけど、あっという間に景色を変え気持ちさえも変えてくれる特急。ありがたいなぁ。
そして居眠りする間もなく、滝川駅。





a0266125_20573807.jpg




a0266125_20575113.jpg




階段下りたら滝川へようこそ!

a0266125_20590522.jpg





内地よりフツーに…

a0266125_20591725.jpg




滝川がすっきー(^^♪

a0266125_20592573.jpg






a0266125_20593894.jpg




灯りましたー!

a0266125_20594976.jpg









[PR]
by hokulele2 | 2016-02-25 23:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)

速報!ベストオブ紙袋ランタン☆2016



a0266125_02161702.jpg
始まったわねー、ランタン祭り。
今年はどの紙袋ランターンがホクレレ賞をとるのかしらねー





a0266125_02162299.jpg
今年はコレです(^^♪ ウィンドウランタンから。
長城清心丸や若甦ノンカフェに囲まれて、江部乙神社の狛犬さんたち!














[PR]
by hokulele2 | 2016-02-21 00:00 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)