カテゴリ:お寺・神社( 16 )

豊受稲荷神社

a0266125_03010392.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2016-03-04 00:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(0)

でかっ!お歯黒獅子

久しぶりの波除神社にて、デカお歯黒獅子さま。

a0266125_01080548.jpg




もうひとつの大獅子さまの後ろにまわり…
舌の上に願い串を納めました。

a0266125_01150857.jpg








[PR]
by hokulele2 | 2016-02-19 00:10 | お寺・神社 | Trackback | Comments(2)

義経神社

今年の写真、今年のうちに(^^;)
ご朱印は頂いていないけど、写真は撮ってました。

義経神社

a0266125_01252580.jpg



a0266125_01253292.jpg

今年はクリスマスなし!




[PR]
by hokulele2 | 2015-12-25 00:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(0)

高倉神社

大内宿の中ほどに、一の鳥居。

a0266125_18174266.jpg



一の鳥居をくぐって。
右奥、こんもりしているところが高倉神社。鎮守様。

a0266125_18175011.jpg




a0266125_18181183.jpg




a0266125_18180083.jpg



a0266125_18182070.jpg



a0266125_18182972.jpg



a0266125_18183475.jpg






[PR]
by hokulele2 | 2015-12-13 18:15 | お寺・神社 | Trackback | Comments(0)

えんがある神社

真っ赤なもみじが鮮やかでした。遠軽神社。
社務所で頂いたお守りは「えんがある守」コスモス柄の、可愛い御守りです。
しょ気ることの多い日々送っていますが、もう少し気持ちの余裕が持てるようになりたいものです。
人とも土地ともいいご縁がありますように。


a0266125_21591337.jpg





a0266125_21592332.jpg





a0266125_21593394.jpg





a0266125_21594143.jpg



[PR]
by hokulele2 | 2015-12-06 21:30 | お寺・神社 | Trackback | Comments(4)

小野観音堂

a0266125_01235255.jpg




a0266125_01235734.jpg




a0266125_01240136.jpg





a0266125_01240889.jpg





a0266125_01241497.jpg





a0266125_01242053.jpg





a0266125_01242761.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-12-01 00:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(0)

七夕過ぎても願い事☆増毛厳島神社

 お盆を少し過ぎた8月に訪れました。
七夕はもう終わっていますが、短冊に願い事を書いて下さい。との事(^^)
なんて書いたっけなぁ…すでに忘れてしまった。思い出せないくらいの願い事しかない自分。
満たされているのか、欲がないのか、辛抱強いのか^^;
a0266125_23035577.jpg





a0266125_23040928.jpg




a0266125_23042628.jpg
充分幸せなんですねー。ささやかでも幸せなことに気づける事自体が幸せなのかな。
やはり、願い事。家族がいちばん。家族の幸せがいちばんの願いです。

増毛 厳島神社にて。彫刻の素晴らしい神社でした。


a0266125_23041925.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-09-15 23:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(6)

ぎりぎり雛めぐり

ここのところバタバタで、お雛様さえ出さなかった3月のスタート。
ひな祭りを過ぎてからガックシ来てたけど、小樽の雛めぐりというイベントは8日の日曜日まで開催されてる(^^♪
あわてて行きました。

文学館のお雛様目当てで行きましたが、住吉神社へお参りしたらここにもお雛様。
a0266125_0381880.jpg

ご朱印を頂くため社務所へ立ち寄って巡り会えたお雛様。飾られてる雰囲気がなんとも好きです。



文学館へ行くまでに、あちこち立ち寄り。
a0266125_0411984.jpg




a0266125_054252.jpg




a0266125_0415990.jpg





勝負運のご利益もあると聞いて、行かなくちゃと竜宮神社も。いまこそ打ち勝ちたい、ちょっとすがる気持ちも。
a0266125_044719.jpg




本殿には榎本武揚の肖像画と直筆の北海鎮護。
a0266125_0474928.jpg




もう何度もここをくぐっているのに、忘れてたなー
a0266125_0504856.jpg


この日は気温が高く、足元グチャグチャでブーツもびしょびしょ。そんな思いするのも春への一歩。
[PR]
by hokulele2 | 2015-03-17 23:55 | お寺・神社 | Trackback | Comments(2)

夕張神社と東郷神社



a0266125_1691354.jpg


夕張神社にお参りしてご朱印を頂きました。
見ときなさいよーと知人に言われて確認した拝殿に掲げられてる東郷平八郎の自筆の額。
東郷平八郎が大物であるとは知っていたけれど、夕張との関係を検索していたらワタシ的にはもっとびっくりなコト知りました。
原宿にある東郷神社が彼を神格化して祀ってある神社なんだと。知らなかった・・・、そうか・・・。

10代の頃の勝手な妄想で、自分の結婚式は目黒雅叙園・椿山荘・明治記念館、そして東郷神社のどれかでやろうと思ってました(^^;)
そんなふうに考える子、あの時代たくさんいたと思うけど。

a0266125_1617926.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-02-15 00:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(2)

幸せいただく江部乙神社

札沼線の終着駅、新十津川に到着。何度も来ているけれど、列車に乗って来たのは初めて。

a0266125_129112.jpg




a0266125_1292537.jpg


いつもは函館本線滝川駅からバスに乗って新十津川にやって来ます。今日はその反対。
最寄りのバス停は役場前。
駅から役場までのいつもの道のり。前を通る度に首を捻ってしまう、外階段のないアパート。
a0266125_1581186.jpg




胸ときめく水色ドアの集合住宅。
a0266125_20261.jpg




ピノキオに挨拶して
a0266125_214824.jpg





役場前にやってきたバスに乗って滝川駅へ。ここでお友達と合流(^^♪
私と帰省中の娘、お友達の3人で滝川の高田屋食堂さんで早めのランチ。1月3日です。やっててよかった!
暖簾がまだ出てないのに突入。まだだけど、いいよー。大将、ありがとう。高田屋さん今年最初のお客になりました。
わかっちゃいるのだけど、チャップ丼。白菜の漬物がスイーツのよう甘く感じる、パンチの利いたチャップ丼


駅に戻って愕然。この日は大荒れの天候で、JRは運休だらけ。あらら(-"-)
そういえば、札沼線で通り過ぎた「あいの里」前後はひどく吹雪いてたなー。
あいの里ブリザードはいつもの事でしょ(住民の方、スイマセン)と高をくくっていたのでした、私。

ということで、またもや路線バスで向かった先は・・・。
この愛らしいお顔の狛犬さんに会いに江部乙神社。
a0266125_2181574.jpg





a0266125_219451.jpg





神主さんの奥様かな、とてもチャーミングで明るい女性が解説してくださいました。
狛犬さん、男の子と女の子。びっくりですね、狛犬に性別があるなんて。
笑う狛犬は女の子、お口を開いているので阿吽の阿。閉じているのは男の子、吽。
この男の子の狛犬さん、つぶらな瞳のですが背中には鬣のような逞しい背な毛。そして、ちゃんとアレも^^;
足元には5円玉ひとつ。(ご縁がありますよーに、ですか?)
a0266125_229132.jpg




今から100年以上前に屯田兵の方が作られたという笑う狛犬。見ているだけで幸せな気持ちになります。
北海道の狛犬はこのように、専門の彫刻家ではなく手先が器用な素人さんが手掛けたものが多いそうです。

a0266125_2411351.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-01-19 00:00 | お寺・神社 | Trackback | Comments(0)