大鰐温泉、ひとっ風呂さんぽ。






前の晩、大きな雷の音で目が覚めました。落ちたんですね、雷様。そのため弘南鉄道は運休したのです。
乗れなくて残念でした…。次はいつ行けるかわからないのにー

a0266125_04474409.jpg







相生橋は補強工事中で渡れなかったけど、この感じが大鰐温泉なんだよなー♪

a0266125_04475726.jpg







a0266125_04482964.jpg






そして大日様。未申年の一大様です。

a0266125_04480826.jpg








a0266125_04482114.jpg






マルシチ味噌醤油!
平成29年度仕込み津軽味噌「佰(ひゃく)」、白味噌買いました。
限定一樽だったようです。おいしい。絶妙な塩気と大豆の風味…。
グルメレポは出来ない私ですが、今、ペロッとこのお味噌舐めながらひと月前の大鰐を思い出しています。

a0266125_04485103.jpg






a0266125_04485712.jpg





今回は若松会館でもなく、霊湯大湯でもなく、青柳会館でもない…久七客舎のお風呂をいただきました♪
こじんまりとした湯治宿の雰囲気ばっちり。わたし的には鼻血ブー。
たまたま通りにいたおばさんに勧められなきゃ気がつかないで立ち去るとこでした。ありがとう、おばちゃん!

a0266125_04490725.jpg





いい湯に浸かった後は、心も晴々。温泉効果ってすごいなー
風呂はやっぱりこういうとこで昔ながらの地元感をあわせて味わいたいね♪
鰐comeだかなんだか知らんけど、そんな道の駅だかスーパー銭湯みたいなとこ行くわけないじゃん!
とか言いつつ、美味しいもの探しに行っちゃった。
そして出逢った!
大鰐と私を繋ぐこととなる素晴らしい出逢い。山下菓子店 さんのマカロニドン!マカロニで作ったポン菓子です。毎日食べていたい~
しかもマカロニドンとマルシチ醤油のコラボスイーツが鰐comeで食べられるなんて、リンク貼った今知った!
鰐come、侮っていてごめんなさーい。


a0266125_04491437.jpg











[PR]
# by hokulele2 | 2017-12-10 05:45 | お出かけ先で | Trackback

中央弘前駅にて



弘前の街と大鰐温泉を結ぶ、弘南鉄道大鰐線。始発駅の中央弘前駅。
初めて弘南鉄道に乗ったのは今から4年目だったかな。
あの時は大鰐温泉から乗って夜の中央弘前駅に降り立ちました。




a0266125_23104062.jpg





a0266125_23104914.jpg


時刻表みてふんふん、日中は1時間に1本。乗らなかったけど。


a0266125_23181863.jpg






翌日は乗る気で訪れたけど、残念運休でした。


a0266125_23185600.jpg








a0266125_23191130.jpg








[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-25 23:50 | 鉄子への道 | Trackback

中村旅館にて






a0266125_21265505.jpg







元遊郭だったという中村旅館。
玄関を入ればすぐ2階に上がる朱色の階段が。手すりが低くて、結構スリル!
館内には遊郭であっただろう面影をいくつか見ることが出来ました。
ピカピカに磨き上げられた床、清掃の行き届いた水回り、ふかふかのお布団。
気持ちのいいお宿でした(^^)


a0266125_21270483.jpg








a0266125_21271185.jpg








a0266125_21271821.jpg








a0266125_21272772.jpg









[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-23 21:45 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback

大石神社の神馬

津軽国一の宮の岩木山神社をお参りし百沢温泉で身を清めたあとに向かったのは大石神社。
たくさんの神馬。

a0266125_17445276.jpg






こちらは下宮の鳥居。

a0266125_18045077.jpg







a0266125_17450110.jpg







a0266125_17450919.jpg








a0266125_17451787.jpg








a0266125_17452785.jpg








a0266125_17453868.jpg








a0266125_17454605.jpg








a0266125_17455419.jpg








a0266125_17460339.jpg








a0266125_17461199.jpg









a0266125_17462305.jpg




でもたくさんの神馬だけじゃない大石神社でした…。







[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-23 18:00 | お寺・神社 | Trackback

鯖石駅






a0266125_00290602.jpg






a0266125_00291923.jpg






a0266125_00302324.jpg






a0266125_00290044.jpg






a0266125_00283982.jpg

[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-20 00:10 | 鉄子への道 | Trackback

公民館



ふらふら~と進んだ道で遭遇、公民館!
公民館とか町内会館って、独特の匂いがするよねー
今頃はストーブ焚いて、どんな活動しているのかな。
覗いてみたら、ますます好みの物件でした。




a0266125_00041612.jpg






a0266125_00044649.jpg







[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-20 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback

なんでも話してね(^^♪




a0266125_00305396.jpg







a0266125_03595112.jpg













[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-19 04:00 | お出かけ先で | Trackback

大鰐の床屋さん




大鰐温泉駅近く、ランドマーク的な存在。
信号機カラーのテントのこの床屋さん。昨年通った時には営業していたはずですが閉店なさったようです。
店主の書かれた挨拶文、ながく愛されていた床屋さんだったんだなぁ。




a0266125_00003741.jpg





[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-19 00:00 | お出かけ先で | Trackback

山祇神社




花巻の山祇神社。
花巻と言っても岩手ではありません。青森県黒石市。
ここは2度ほど路線バスで前を通り過ぎたことがあって、いつか歩いてみたかった地域。
冷たい雨が降ったりやんだり、ほんとに寒かったけれど念願かなって嬉しかった♪
かわいいけれどつれないワンコがいて、美味しいリンゴをくれるおじさんとか?
優しい営みを感じる場所でした。


a0266125_00042445.jpg





a0266125_00080109.jpg





a0266125_00083796.jpg




貯金箱のようなお賽銭投入口(笑) 

a0266125_00085570.jpg




せんぱい狛犬さん。

a0266125_00101909.jpg





a0266125_00105042.jpg









[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-15 00:00 | お寺・神社 | Trackback

街灯




この街灯が大好きなのです。
札幌のナトリウム灯は雪が積もると特に空を赤く染めます。それがまだちょっと苦手です。
碇ヶ関にて。


a0266125_01451502.jpg











[PR]
# by hokulele2 | 2017-11-13 00:00 | お出かけ先で | Trackback