札幌ターミナル




a0266125_00413033.jpg



私はよく人に道を尋ねられます。札幌に住んでいながら札幌の事をよく知っていないのに聞かれるから困る。
若い頃から本当にそれは変わらなくて、一度はウェリントンと言う町で、もちろん外国人に道を聞かれたこともありました。
どうみたってアジア人の顔なのにどんだけ旅先の町に溶け込んじゃうのでしょう。

バスターミナルでのこと。女の子数人のグループ。日本人ではないかなぁ、そんな雰囲気の子たち。
2番乗り場前でそわそわ。自分たちの乗るバスがどの乗り場にやって来るのか自信がない様子です。
近くにいた60代後半と思われるご夫婦に片言の日本語で尋ねています。するとご主人が片言の英語で応じています。
片言っていっても間違いのない英語で、ただし特徴あるイントネーション。
それでピンと来たのか、そのご夫婦も彼女たちも韓国の方だったとお互いが同時に気づき、そこからは流暢なハングル笑

そんな微笑ましい光景をベンチに座りながら眺めていたら、増毛行きの高速バスがやって来ました。
結構混んでいる様子。
さて私の乗るバスはいつ来るのかなぁと、2番乗り場に行くと運ちゃんが「乗らないの?」と聞いてくる。
「滝川行きたいんですけどー。」
「これ乗りなされー。」
あー、このバス滝川経由の増毛行きかい!危なかった(**) 

最後私は補助席でした…。





[PR]
by hokulele2 | 2016-08-09 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/23094925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2016-08-09 12:57
私はあまり道を聞かないタイプだけど、聞くとしたら・・・。
女性、明るそう、親切そう、地元の人ぽい服装、急いでなさそうとかかな~。
何となく男性には声を掛けづらい^^;
地理的なことだと男性のほうが詳しいと思うんですけどね~。
滝川まで補助席でしたか!お尻痛くなりそうです(笑)
Commented by madang19 at 2016-08-09 16:04
バスは慣れないとなかなか難しいですよね~。
ホクレレさんが乗り遅れなくて本当に良かったです。^^
Commented by hokulele2 at 2016-08-11 16:01
surigonちゃん
おちり痛かったよー(^_^;)
私だったら、人の良さそうなおばさんに道聞くよ。
そんなふうに私も見られてるとしたら、光栄です♪
Commented by hokulele2 at 2016-08-11 16:03
madangさん
バス旅は鉄道よりも気が抜けないですー
あれ乗れてなかったら…私の夏休み、ふて寝で終わってました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みなと猫、夜の集会 出発のホーム >>