生へばっ!

急行はまなすが廃止になり、あの「夜行列車に飛び乗ってそのまま旅に…」が出来なくなって悶々としている今日この頃です。
2月のこと、はまなすを使っての3度目の青森旅。これが最後のはまなす旅です。
青森に着いてからの事は、ほぼ何も決めていませんでした。日帰りです。その日の夜のはまなすに乗って札幌帰るのです。
とにかく疲れが溜まっていたので温泉にでも浸かろうかと訪れた集落でのひととき。


弘前から弘南鉄道で平賀という駅で下車。そこから目指す温泉まではバスです。
平賀駅の周辺を散歩して写真屋さんなんかにお邪魔して、1時間後。弘南バスのコミュニティバスに乗ってやって来ました。
このコミュニティバスって言うのが、実は楽しい!公民館とかスーパーとか病院とか地元の人々の暮らしが垣間見れる。
能動的な観光じゃなくて、たまにはこんなのもいい♪
温泉に一番近いバス停で降りてはみたけれど、この集落に入ってからの雰囲気があまりにも魅力的で温泉に入る前に散策、何枚か写真も撮ってます。

段丘と言うのでしょうか、脇道はメインの道から下るように伸びていて、その道の左右にも高低差があって…
撮ってきた写真にも特徴的な土地を捉えたものはないし、うまく説明が出来ません。
とにかく多摩丘陵で育った自分としては、この平坦でない地形が心地よく楽しい楽しい温泉前のお散歩でした(^^♪


「ブログとかに載せるんすかー?♪♪♪」
音符マーク付くようなテンションで声を掛けてきてくれた、第一町人さん。卵の自動販売機前にて。
載せてしまった(笑) 卵の自動販売機って珍しいでしょーとお話ししてくれたけど、これ私の実家川崎市にもあるのですー

a0266125_03505413.jpg





a0266125_03511136.jpg





a0266125_03512124.jpg





a0266125_03515645.jpg




ここでステキ出逢いが(^^♪
スカーフを角巻スタイルで被った腰の曲がったお婆ちゃんと少しお喋り。
見事な津軽弁。温泉の場所を教えてくれて、へば、へばっ!って♪♪♪
a0266125_03521408.jpg





a0266125_03524804.jpg




a0266125_03523980.jpg




a0266125_03531140.jpg




お城があったのですね。家に帰ってから少し検索してみたら、歩いた道、撮ったところが堀の跡だったり。
タモリさんも喜びそうだなー。
a0266125_03530635.jpg





a0266125_03532553.jpg




かつてのお堀の跡?の道を行くと林檎畑。遠くに岩木山が見えました。
瞬時に私の頭ン中は松村和子。帰りのコミュニティバスの中から弘南鉄道の中からこの日は岩木山がくっきり。
ああ空の色がいいなぁー

a0266125_03533253.jpg




お散歩&温泉ゆったりのお蔭で帰りのバス時刻が迫り、八幡様にお参りが出来なくなりました。次回に!
a0266125_03535000.jpg





[PR]
by hokulele2 | 2016-05-15 23:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/22813424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒石バス待ち散歩 たきかわ紙袋ランターンフェステ... >>