たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2016その4☆げんき大賞おめでとう




桜前線もとっくに北海道に上陸しているのに、冬のこと。
今日の新聞を見ていたら、道新地域げんき大賞をたきかわ紙袋ランターンフェスが受賞したと出ていました!
おめでとうございます(^^♪
今年は第14回の紙袋ランターンフェス、私は4回目の参加(何のお手伝いも出来ていませんが紙袋ランタン作って灯しているから参加と言わせて下さい!)

自分用ではありますが、紙袋ランタンフェス関連の想い出一覧。
9年続いたこのブログも、なんとなく総括的な、まとめに入っている感じがする。何かの区切りが近づいている気がしないでも…(^^ゞ





2013年 楽しかった、現地でのランタン制作♪

2014年 悔しさつのる、せっかく作ったランタン自宅に忘れ…

雪が少なかった2015年 

2016年、雪は今年も少なく人はたくさん。年々私の写真は暗くなっていく(^^;)









そして今年の紙袋まつり、日記も中途半端だったなーと思い、なんとなくで続きです。


a0266125_04342732.jpg





a0266125_04343852.jpg






a0266125_05095488.jpg




今年も商店街を外れてみます。おトイレ行きたくなったら市役所に飛び込む!
そして、ぬくい中からランタン見学♪

a0266125_05141384.jpg





光暁寺さん、今年も。


a0266125_06253472.jpg






a0266125_05162357.jpg




おばあちゃん、じーっくりランタン眺めていました。地元のイベント、楽しみにしていたんでしょうね。

a0266125_05163253.jpg









メイン会場に戻り、
「めざせ合格」の、合の字が消えてるよー。今さらながら、ちょっと心配。

a0266125_05461154.jpg




ランタンフェスの数日前まで私は39度の熱が1週間近く続いていました。インフルエンザではないです。大人の知恵熱です(笑)
解熱剤飲みまくって朝には強制的に熱を下げ、休みませんでしたよ、仕事!
知恵熱出したり、気合いで下げたり、今考えるとバカみたい。でも頑張った!

a0266125_05185748.jpg





紙袋ランタンは、アートなもの、宣伝ちっくなもの、想い出、願い、宣言、夢、何を灯しても良いんです。
展覧会のような、七夕の短冊のような。
滝川の人、ほかの町の人、老若男女。たくさんの人の想いが詰まった紙袋、ろうそくの火が灯してくれる。1年に1度の3時間。
なんて素敵なのっ!!






消灯。滝川駅に戻ります。

a0266125_06041369.jpg




来年も行けるかなー、ランターンフェスティバル♪

a0266125_06042106.jpg











[PR]
by hokulele2 | 2016-05-04 23:55 | お祭りとかイベントとか | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/22778883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2016-05-05 12:57
げんき大賞ですか!おめでとう!!
3時間だけのイベントなのにね。すごいね。
めぐんこさん、よく熱出ますねぇ><
しかも、39度なんて高熱じゃないですか!
私は普段熱上がらない人だから、39度だったら仕事にならないなぁ。
あまり無理しないでくださいね。
お大事に!
Commented by hokulele2 at 2016-05-06 00:09
げんき大賞、いいよね(^^)
ぜひぜひsurigonちゃんもいつか行ってほしいわ

確かに熱出すわ、私。しかも高め!でも熱以外の症状がなかったりするの。
39度越えるとふあふあした感じであまり辛くないです。38度ぐらいが一番キツイかな
あ、これは2月に熱出した時の話しですー。誤解がないよう本文直したよ(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生へばっ! 緑の温泉 >>