原っぱ駅と網ポケット。

a0266125_00461645.jpg

ほんと、ごめんなさい。
何年か前、初めてここを訪れた時、ここが現役の駅なのかすぐには分かりませんでした…。
赤白ポールの中は入っちゃダメですよのエリア。原っぱ駅。こんな駅を見た事なかったです。
かつては建物とかぎちっと建ってたのかしら。

今となっては北海道の中でも好きな町のひとつ。
この町で何か関わったことがあるわけではないのだけど、好きな町たちの歴史の背景は何故か似ています。

この夏、留萌本線の留萌ー増毛区間は2016年度中の廃止が決まったようで、
今さらながら惜しむように家族連れやマニアの方々で賑わっていた増毛駅。私たちもその一員です。

水飲み?これは一体なんだったのだろう???

a0266125_00462669.jpg


車両の名前とかキハとか、何度か説明を聞いたけどそもそも覚える気がないらしい、私。
それでもホームに立ってその駅の1日や四季を想えば、やっぱり鉄子さん?
鉄道ってね、旅に通勤に通学に通院(笑)に、いっときの運命共同体が出来上がるの。
ビロ~ンと伸びた座席の網ポケットを見れば、Hi-Cからいろはす、ハイソフトにみかん、道スポやらiPhone。

パート帰りだなー。ちょうどいいわけです、仕事を終えてこの時間の列車は。
列車が来なくなったらどうやって通うのかな、バスかな…
a0266125_00463367.jpg

a0266125_00464270.jpg



10月14日は鉄道の日だったそうで、駅にポスターが貼られていました。
せっかくだから鉄道に関する写真でもと思ったけれど、家に帰れば日付は変わっていて…(-"-)

a0266125_00464855.jpg




[PR]
by hokulele2 | 2015-10-15 01:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/21740387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小沢駅。夜の部 塩狩駅 >>