母校

 先日の爆弾低気圧で各地に被害があったようです。川崎市の中学校の解体現場でも足場が倒れてけが人こそ出なかったもののご近所は一時停電になってしまったとか。
なんとなく気になってニュース映像を検索してみたら…母校でした(><) 足場倒壊の前に校舎解体にびっくりです。ま、そうだよなー

こちらは母校ではないです。

a0266125_01115137.jpg





a0266125_01121732.jpg


こちらの体育館は何度見ても貫禄あるんですよねー。
a0266125_01135343.jpg



a0266125_01151139.jpg



どこかで何度か言ったかもしれないけれど、私は2つの小学校に通っていて両方の学校に木造校舎がありました。
最初に通った野川小学校の木造校舎はとても小ぶりな校舎で、私の教室はそこの2階。はっきり覚えています。
ドアが風にあおられてガラスが割れ、クラスメイトが怪我をしていました。机は2人でひとつの横長で、消しゴムのカスさえこっちに飛ばすな!と
陣地争いをするタイプのもの(笑)
次に通った宮崎小学校は図書室・保健室が木造校舎。こちらは少し大きく重厚な作りの建物でした。1階の保健室隣にはベッドがいくつか並んでいた
具合の悪くなった子のためのお部屋。なんとか室って名前があったような。
今ならあの部屋で寝こけていたいーと思うのだけど、当時の私はせいぜい違法な遊具の使い方をして捻挫した時くらいしか保健室に行ってないので
あの静かで妖精でも出て来そうな木造校舎のベッドで昼寝は未経験。2階は図書室で、こちらにはずいぶん通いたくさんの本を借りました。
その中でも日本の歴史シリーズみたいのは縄文時代から始まって近代まで何冊だったのか憑りつかれたように読みました。あとはモンゴメリの作品とか。
歴史シリーズは下校の時間やそろばん塾に通う道ですら歩きながらでも読む始末で、何度か電柱にぶつかりそうになったのを記憶してます。
野川小学校も宮崎小学校も、あの時すでに軽く創立オーバー100年。あ、この度校舎解体建替えとなった中学校は創立何年だかしりません。
文化祭とか体育祭に部活、楽しい想い出やらあの時代特有の思い出が詰まった校舎でしたが、
何より校歌をきちんと歌えない学校で、それだけはつまんねー学校だと卒業まで思い続けてましたねー。
最初に通った中学校のほうがワルい学校だったけど校歌はきちんと歌えた学校でした。
中学生とは思えない貫禄の応援団は、昨今の大学の応援団よりも凄みがありましたよ。みんなリーゼントか角刈りだった気がするけど。

昔話はいくらでも横道にそれて書き続けられますね。何度も同じことを語っていて、ボケ婆ちゃんのようです(^^♪



この階段をランドセルを背負った子供たちが上って行ったのでしょうね。教頭先生とかが階段の上で挨拶運動してたりね。再現小芝居とかしてみました。
a0266125_01152811.jpg



a0266125_01323426.jpg



[PR]
by hokulele2 | 2015-10-06 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/21712174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doronko-tonchan at 2015-10-21 05:03
お邪魔します。
この校舎は絵になりますが大きくて私の希望通りには撮れなかったです。^^:
いい感じに撮れてますね。
留萌本線の留萌増毛間の鉄路の廃止が決定しました。またひとつ歴史に幕です。

ここにて申し訳ありませんが、小沢のトンネル餅と夕張のぱんじゅう・・・どちらも名物ですが
どちらも不味いです。(笑)参考まで。
Commented by hokulele2 at 2015-10-21 22:26
doronkoさん
え!?
小沢駅のトンネル餅は大好物ですよ、私。末次商会やってる時なら必ず買ってます!
夕張のぱんじゅう…なんて特に好きです。
Commented by doronko-tonchan at 2015-10-22 06:58
え!?

そうですか・・・大好物とは気分を悪くされたでしょうね。
余計なことを書かなきゃよかった・・・ごめんなさいね。^^:
Commented by hokulele2 at 2015-10-22 21:44
いえいえ~お気になさらずに(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチューとコタツ ピンク色のS-304号 >>