野の花の南

ここ数日、少し湿度の高い日が続いています。それほどの湿気ではないと思うのだけど私の周りは体調崩す人が続出。
カラッとした夏が売りの北海道です。快適さに馴れきった北海道民。私もそのひとりですけど、湿度にはやはり強い方みたい。
それでも日中閉め切りの部屋は夜だけでも換気がしたい。窓を開け放していると、息子を怒鳴るお母ちゃんの声や夜泣きの赤ん坊の泣き声。
なんか生活感が急に飛び込んできて、自分もちゃんとした暮らしの中に身を置いているような気がして安心します。
もちろんちゃんとしています。たぶん。


夏のお楽しみ、赤平でのバカンスを楽しみました!今年もありがとー
バカンス2日目、花火の前にちょこっと隣町まで駅めぐりしてきました(^^♪ 

野花南駅。なんて可愛い名前なんでしょう!


a0266125_01421571.jpg





駅の周辺を少し歩いてみました・・・。



a0266125_01430950.jpg



野花南だから、野の花も探してみて♪ 
a0266125_01433826.jpg




a0266125_01435717.jpg



簡易郵便局だったのかな。カラフルパイプ椅子が!
a0266125_01543677.jpg



やー、こんな貫禄あるポスト見つけたのに、テキトーな写真1枚だけしか撮ってなかった(T_T)
使えるのかなーと手を突っ込んでみたけど塞がれてました。
a0266125_01545807.jpg



列車来るみたいと言われてスタンバっても、来ないじゃん。と、思ったら来た(*_*)
a0266125_01570075.jpg




a0266125_01580422.jpg



a0266125_01572036.jpg

楽しい想い出を糧に、また頑張りましょう!





[PR]
by hokulele2 | 2015-07-23 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/21474655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベチ at 2015-07-23 20:06 x
毛糸編みの座布団は外されケツペタひんやりな夏仕様になてるんだね。
駅前の趣ある建物と右に折れたとこのポスト、魅入ってしまうよね♪。
今後、どんどん駅が廃止されますね。
駅がある街、賑わっていただろう駅前通り、その佇まいが愛おしく、ついフラフラしてしまう自分、拍車がかかりそうです。
Commented by lenslife at 2015-07-23 21:09
野花南ホント可愛い名前だよね~(´∀`)
それにしてもこのポスト!!こんな色になったの初めて見た!
撤去していないのがまたスゴイわ。
駅も山の中なんだね~。近くて遠い町だから見られて嬉しいデス。
Commented by うさぎ at 2015-07-24 22:49 x
「のかなん」、地名の由来はきっとアイヌ語。牧歌的な響きの可愛い地名に「野花南」と漢字をあてた先人に敬服です。
 あちこちの橋に可笑しな名前を付けまくる役人は、先人の知恵を見習って欲しいね。
 この駅、上り線と下り線のホームが驚くほど離れていて不思議です。新しく駅舎を建て替えた結果、離れたのか謎が深いです。
石勝線が開通する以前は、道東と結ぶ幹線として「特急おおぞら」も通ってました。臨時とはいえ特急が通り抜ける姿を見ることが出来て嬉しかった。この日もホームに降りた人は僅か。この駅も廃止計画の中にあるのかな。駅舎があることで地域の人安心するし、元気にもなれます。この先、野花南がどう変わっていくのか気になりました。信号が赤だったから、少しくらい遅れても列車は来ますよ。(笑)
Commented by hokulele2 at 2015-07-27 01:41
ベチさん
お祭り情報聞いて下さって、ありがとうございました!
野花南、いい雰囲気の駅ですね。
駅って、特別です。そうです、愛おしいです。私もますますフラフラしちゃいそう(^^♪
Commented by hokulele2 at 2015-07-27 01:47
ゆんぐちゃん
野に花に南…。漢字もかわゆいし、響きもぷりてぃ♡
JRに乗って、是非行ってみて!
山の中って感じじゃなかったよー
このポストはなんなんだろう…おそらく簡易郵便局であった建物だとおもうけど、いつまで使われてたポストなのかねー
Commented by hokulele2 at 2015-07-27 01:54
うさぎさん
ほんと不思議ホームでしたね!なにかしらの理由があるのでしょうけど、初めて乗る時は一瞬悩んじゃいそう。
駅があるのとないのでは、違うと思うんですよね私も。
車でしか移動しない人が多いのでしょうけど、この駅をなくすのならあの駅も…と、そんな方向に向かって行くのが不安です。
たしかに自動車でないと自由が利かない人や地域も多い北海道ですが、札幌に住んでいても街なかでのちょこっとの移動でさえ車を使ってしまう人たちに唖然としてしまいます。
最近はどの地方に行っても、同じようなスーパーとホームセンターにドラッグストア。記憶に残らない町の景色が多いなと思います。
ほんの20数年前の北海道は、もっともっと味わいがあったなーと思うのは、よそ者だからの戯言でしょうか…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨でも行ったさ、あかびら火まつ... 避暑 >>