よろしくの南稚内

うっかり菓子舗のおばちゃんの話に聞き入ってしまって…^^;
結果的にはバスに乗り遅れたわけだけど、楽しかった♪ 人に歴史あり。
どんな人の人生でも映画が作れちゃいますね。
思い出してみます。若い頃から旅好きで、出逢った人たちからたくさんの話を聞いてきました。
男性はドラマチックに自分の人生を語る方が多いです。女性は淡々とが多いかな。

おばちゃんに教わったバス停から南稚内駅まで向かってみるも、宗谷岬方面のバス停はてんで違う所にあり
しかも違うバス停目指しちゃってて、焦る焦る。たどり着いたバス停はこれまた違う方面のバス停だったらしく
、道行くご夫婦が正しいバス停教えてくれたのだけど、もう間に合わないかなー。
それでも「走ってー!」って言われて、とりあえず走る私。背中で奥さんが「来るバス見ながら走るのよー」って叫んでます笑
私、いくつでこんなことやってんの?もう笑いながら走ってみたけど、もちろんバスは来なかったねー。

何も焦ることはないんです。2時間か3時間、テキトーにぶらつけばいいのだから♪
旅先では寅さんになれる!

また踏切を渡って
a0266125_01585639.jpg


よろしくね(^^♪
a0266125_01542490.jpg


ここを狙っていました。アパートの陰から確認ヨシ!
a0266125_02003527.jpg


上り口、発見。よしよし、思ってた通りです♪
a0266125_02013170.jpg

上からの眺め。でんしゃのおうち。って子供の頃は言ってました。
a0266125_02015816.jpg

a0266125_02040381.jpg


降りてみたら…。こういうフェンス際の通り道がたまらなく好きです。
a0266125_02050216.jpg

どうしても、どうしても子供の頃に見た景色を探してしまいます。
先日友達にも話したけれど、札幌ならば私は白石区や東区がとっても落ち着くエリアです。
中央区なんかは、好きだなーとは思っても何か落ち着かない。好きなので行きますけど。
あ、清田区も結構好きです。ふっと田園都市線沿線の昔の姿を思い出せたりして。
南区は味わいあるねーと思うけど、観光気分になる(笑) 北区にも親近感。
あー厚別区!新さっぽろ、新札幌、大好き。西区…よく分からない…(-"-)
子供の頃、私は北海道に住んではいなかったけれど、探すと見つかります。草むらに、歩道に、フェンスに。


a0266125_02172342.jpg


a0266125_02174138.jpg

そろそろ腹へってきたぞー。南稚内、夜のお店はたくさんあるけれどランチ出来るお店が見つかりませぬ。
食べ物探してさまよっていた時間。グーグーお腹鳴らしながら撮った記憶のパレット。
a0266125_02200731.jpg
空腹と同時に、急に髪を洗いたくなって。きっと潮風の町をさまよっていたからかな。
パーマ屋さん見つけたら入っちゃおうと思うも、見つかったのは雀荘だけ。
a0266125_02245864.jpg
さんざん歩いて見つけたお店はなんと駅のすぐ前。ポパイって言ったかなー。
家族連れやら、がっつりメシ目当ての男子とか、たくさんのお客さんで満員です!
こういうお店、大好きです。サラミの入ったナポリタンがすごく美味しかった。でも、もうバスの時間が(^^;)
もう逃せない、バス。カウンターの隣に座っていた大男のお一人様。私と同じナポリタンとコーヒー。
いや、私が一緒のでってオーダーしたんだけれど。ほぼ同時に出されて、負けるもんかと食べました!
バスの時間が迫っているのに、食後のコーヒーがまた大きなカップで出てきた。一気飲みです。
大男とほぼ同時にかんしょく。バスには無事に間に合いました。








[PR]
by hokulele2 | 2015-07-14 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/21444882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lenslife at 2015-07-14 19:45
雀荘の名前「チョンボ」どうしたって勝てそうにない名前ね~w。
こういう北海道の田舎の気ままな旅はどうかすると乗り物の本数少なくて、
私なら心配でいられない~(^_^;)

大男と同じメニューを同じ速さで平らげるあなたのパワーに脱帽っす。
猫舌には無理だわ~。
でもこの時の二人を想像するとちょっと微笑ましい♪
錆びたドラム缶の横で咲くオダマキやマーガレットもイイネ。
Commented by hokulele2 at 2015-07-15 23:39
ゆんぐちゃん
チョンボ(^_^;)
砂漠の真ん中じゃないから、なんとかなるだよー。
ただし冬は命の危険が!!
大男はねー、マンガ読みながらの食事だったからね、勝った気しないわ!
でも本当に美味しかったさ。パスタじゃないよ、スパゲッティだよ♪
レモンスカッシュの注文がやけに多くてね、とてもこれまた美味しそうだったわー。
落としのご夫婦が営んでて、2人ともせっせと働く!注文のメモが増えていってねー、すごく手伝いたくなったよ
マスターは髪をひとつ縛りにしていて、オリーブみたいなパパさんだった(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 避暑 ストレンジャー >>