江部乙駅、戸越銀座駅。

駅っていいな。
今、読んでいる本が「戸越銀座でつかまえて」っていうエッセイ。戸越銀座駅と商店街には子供の頃の思い出が。
バスで武蔵小杉駅まで行って東横線で自由が丘まで。大井町線で旗の台へ行き池上線に乗り換えて戸越銀座駅。
小学生の頃、大好きな伯母は中原街道沿いのマンションに住んでいました。伯母の家にはチワワが2匹。
遊びに行くのが楽しみでバスに電車の乗換えなんてなんのその。駅を降りれば商店街。
伯母はお店をやっていたので夕方まで一緒に過ごします。駅と和菓子屋さんとの間に路地とも言えないほどの細い通路があって、
そこを通り抜けて住宅街をなんどが曲がりながら上り歩いていけば中原街道。
伯母の部屋は12階だったので、玄関側の廊下からも新宿副都心や東京タワーが見れて子供ながらに気持ちが高まったものです。
戸越銀座商店街は、うーんと…初めて銀座と名前が付いた商店街だったかな。荒川区や台東区なんかとは違ったジャンルの下町風情。
東急の下町。喫茶なんかも入ったけれど、今焦がれるのは駅舎。私が小さい頃は池上線は緑一色の車両が走ってました。
あの木造の駅舎は変わらないままですか?私の子供の頃は、池上線を緑一色の車両が走っていました。
きっと切符も駅員さんにハサミを入れてもらっていたのでしょうね。目的地まで乗換え経由も間違えなく切符を買うってことも、
子供にとってはいい勉強だったでしょう。


この日、ここ数年恒例となった春の北へ旅を予定していたのだけど寝坊し、あえなく予定変更。
江部乙駅に降り立ったのは17時48分。何度か江部乙駅には来ているものの、跨線橋を渡ったのは初めてでした。
無人駅ではあるけれど、人の営みが感じられる駅が好みです。写真を撮っている間、女性がやってきて花壇の花の手入れをしてくれてました。

a0266125_01551926.jpg



a0266125_01552710.jpg


a0266125_01553612.jpg


a0266125_01555069.jpg



a0266125_01561188.jpg

思っていた以上に素敵な跨線橋でした。温かい感じがします。ここで、私は戸越銀座駅を思い出したのでした。跨線橋なんてないのにね。

a0266125_01562361.jpg


a0266125_01590519.jpg


a0266125_01594173.jpg

影で自撮りですねー(^^) 
センサーでさっき点いたばかりだったのだけど、西日がさして駅舎の照明がまた消えました。代わりにこんなに照らしてくれて、ありがとう。
a0266125_01595517.jpg


a0266125_02000614.jpg

ずいぶん時間が経って、体は芯から冷えてしまいました。でも大丈夫!江部乙には駅前温泉があります(^^♪



a0266125_02112228.jpg

a0266125_02113769.jpg

a0266125_02114822.jpg

また列車に乗って帰ります。ドアが閉まる前に思い立ってパチリ。

a0266125_02120438.jpg




中原街道を挟んで、武蔵小山の商店街アーケードが続きます。伯父と伯母のお店も武蔵小山にあります。アーケードからはすこしだけ離れるけれど
ミュージックサパーQ&Q!テレビドラマのロケにも使われたことあるんです。ぜひぜひ♪






[PR]
by hokulele2 | 2015-06-12 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/21333920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベチ at 2015-06-15 22:10 x
寝坊か~い(笑)。
夏も来るし、秋も来るし、冬もあるもんね。
子供の頃の思い出って忘れないよね。悲しいことはあやふやに、愉しかったことは鮮明に・・。
べつにそれを求めて歩いているわけじゃないけどフトした所で見つけると一気に好きになるよね。

カーテンに描いた夕景がいいなー。ホームから階段への三分の二の優しさも。

"ホクレンじゃないよ~♪"の写真、替えてたんだね。あのそっぽ向くニャンコだよね・・、なついてるじゃないですかー。背景、いいですね♪。(デッカイ写真で見たかった)
Commented by hokulele2 at 2015-06-21 09:23
ベチさん
いつも優しいコメントありがとうございます(^^)
バタバタ過ごしており、ブログもなかなか更新出来ません。
このままではダメだ〜と、昨日は寝坊せず旅に出ました!
写真、良いでしょ♡ あの彼女に撮ってもらいました♪

北の宿にて
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抜海駅へ お疲れ様、45年間ありがとう。... >>