女どき、男どき。

男どき(おどき)、幸運に恵まれているとき。運のついているとき。
女どき(めどき)、運の向いていないとき。すべてがうまくいかない時期。


少し前のことだけど、私はひとりの女性を泣かせてしまった。意地悪したとかではないです。
どうやら感激の涙だったようです。
彼女を運転して私が助手席での出来事だったのだけど、普段感情をあまり出さない人の突然の涙に
思わず抱きしめたくなってしまいました。
私はこの1年で男に磨きをかけてしまったようです(笑)

向田邦子の作品に「男どき、女どき」というのがあるけれど、意味を知れば男はよくて女はダメみたいなイメージで現代にはそぐわない言葉かな。
私の人生で一番嬉しかった褒め言葉は、長年お世話になったお客様から言って頂いたひとこと。
「女にしておくのが、もったいなかった」
可愛くない女の代表選手のようですが、これが私のマイペース。
取り入ることもあまり必要のない年頃になってきました。年を重ねるって悪くないな。

少しまわりの環境が変わり、もう会えなくなる人たちとハグしてお別れ。
惜しんでくれる気持ちがとても嬉しかったし、寂しいです。
大変な日々がやってきそうだけど、また頑張りますかぁ。男どき、が続きますように!
そしていつもそっと支えてくれる人たちに感謝です。

a0266125_12121933.jpg


男と女、やっぱり強いのは女だから、日記のタイトルは「女どき、男どき。」
ママス&パパスもママが先だしね(^^♪

[PR]
by hokulele2 | 2015-03-01 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/20946861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベチ at 2015-03-02 07:31 x
いろは違えど見えない所でちゃんと円~るく繋がっているんでしょうねw。
Commented by nekonosanpo3 at 2015-03-02 10:23
よっ、男前!
女子力がどーのこーの言ってる雑誌より
このブログ読んだ方が
人間に磨きがかかるってもんだね
Commented by hokulele2 at 2015-03-04 01:55
ベチさん
繋がってますよー
カラフルタイヤも人のご縁も(^^♪
Commented by hokulele2 at 2015-03-04 02:01
sanpoちゃん
惚れるなよーw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 労働者と駅(夜の部) このベンチの良いところ。 >>