月形駅で8時半!

新年頑張って早起きしました。1月3日のこと。
6時半の地下鉄乗ってプチ鉄旅。

札沼線(学園都市線)で初めて当別の先まで。
たった1両のワンマン列車に揺られて、雪景色のなかを終着駅まで向かいます。乗客は私たちを含めて4人。
すぐ近くを国道が通っているのに線路の上を走る列車からの景色は別世界。
鉄道は乗って楽しむのが一番好き。

石狩当別で列車乗り換え。ここからがワンマン1両、ゴーゴー列車。
気動車って言えばいいのかな。電化されていない列車。ディーゼルエンジンでゴーゴー言いながら走る列車。
子供の頃から列車と言えば電車。汽車っていうのがSL。それしか知らなかったです。
一度だけ、父方の祖父の葬儀のために乗ったディーゼルエンジンの列車。初めてで興奮してお菓子も食べ過ぎたりして思いっきり酔った覚えがあります。
きっと水戸駅から乗ったので水郡線かな。印象悪かった(-"-)
なんでこれゴーゴー言うの?って親に聞いた覚えがあります。だから気動車はゴーゴー列車。想い出の中ではゲーゲー列車(笑)

どこ駅だったかな、停車中にパチリ。3つくらい貨車駅が続くのです。
貨車を駅舎にするなんて!北海道に住むまで知らなかった。初めて出逢った貨車駅は宗谷本線の筬島駅でした。4年くらい前。
それにしても雪に埋もれています。中小屋駅とか本中小屋駅とか、駅名がマッチし過ぎです。
a0266125_1375752.jpg




石狩月形駅にて。上り列車の待ち合わせで20分ほどの停車でした。こんなに雪が吹き付けられて。
でもこれ後ろ側。前側より後ろ側のほうが雪がへばりつくのですねー。
a0266125_1574423.jpg




ここが温かく乗客を迎えてくれる駅舎。島式のホームから線路を渡って駅舎に行けるのです。でもどこもかしこも真っ白な地面で不安になり駅員さんに「ここ渡っていいとこですか?」って聞いちゃいました。

a0266125_204383.jpg


a0266125_251360.jpg



駅舎から列車に戻ろうとすると、駅員さんに静止させられました。
これから列車くるかんねー
手旗みたいの持ってたかな、駅員さん。
ここはねー、切符は二の次なん、と。
単線の区間でこの駅でしか上下線のすれ違いが出来ないのですね。秘境駅とは言えない駅だけど、ここもお一人で業務遂行なさってる感じでした。
あんたどっから来たのー?札幌です。なーんだ地元じゃないかぁ!
いやいや地元じゃないですから^^;車で来ればすぐでしょうけどね、なかなかの道のりですわ。
あれかい?豊ヶ岡駅なんかは行ったことあるかい?あそこによーこの間泊まったもんがおったよー。
この路線は1日3往復しか通らないのにねー。最終で降りた男子3名。
もう列車来ないよーと言ったのに。そしたら翌日の始発に乗り込んで来たわー(笑)
あそこはよー夏は蛇がうじゃうじゃ出るんよー。あそこの見回りはみんな嫌がるんよー。
へぇーそうなんですか!夏に行くときは気を付けます・・・。初冬の豊ヶ岡駅





a0266125_14072989.jpg






上り列車がやって来ました。上り下り仲良く並んで(^^♪
a0266125_14193252.jpg




この列車はここでしか走ってないとかカラーリングのこととかいろいろ聞いたと思うのですけど忘れちゃいました!
何より嬉しいのはまだ朝の8時半過ぎ。朝の弱い私はこんなことでもすんごく得した気分。3文以上の価値!
無事に上り列車とすれ違い、終着駅に着いて。
a0266125_2335787.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-01-15 23:55 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/20725873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkai0318 at 2015-01-16 16:50
ホクレレさんこんにちは!
今回の記事、驚愕を持って見ています。
昨年の夏に行ったばかりなので、どれだけ雪が凄いかよく分かります。
ずっと冬の景色を見てみたいと思っていたので、脳に直球で写真が入ってきます(笑
いい雰囲気ですね。

月形にこの前まで帰省していた友人の話がよく分かります。
「吹き溜まりがヤバイんだぜ・・・」って。

途中駅も本中小屋か中小屋か分かりませんね。
この駅舎は驚きますよね・・(笑


写真を見る限り、北の国からや鉄道員の時代とそんなに変わりが無いように見えます。

行ってみたい~!
Commented by nekonosanpo3 at 2015-01-18 15:00
仲良し上り下りの写真好き!!!
お尻の方が雪もっこりとか
楽しく読ませてもらったよ〜〜
早起きしなくても、三文以上の得♪
Commented by hokulele2 at 2015-01-19 03:04
Kkaiさん
びっくりしましたか?この雪に。夏にいらしてましたものね(^^♪
札沼線は決して原野のど真ん中を突っ切る路線ではないのです。
そこが魅力でもあるのですけど、三が日の朝ということもあって乗客は少なかったですねー

北の国からの時代…そう大昔の話じゃないでしょと言いたいところですがもう30年以上前ですか?
今の北の国は冬でも快適に暮らせますよ。申し訳ないくらい。

Commented by hokulele2 at 2015-01-19 03:10
sanpoちゃん
何年もJRに乗り続けて、雪がへばりつくのが後ろ側とは気がつかなかったさ^^;
冬場の鉄旅ってさ、外が寒くたって中はぬくいし、骨休みには最高なんだよね。
止まらなければね…(-"-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幸せいただく江部乙神社 沁みる駅、消えたベンチ。 >>