蒼く散ったフォトグラフ


光と影の中で 腕を組んでいる・・・ 蒼いフォトグラフ


聖子がすごく好きだったわけじゃないけれど、この曲は昔から好きで時々聴いている。
「青が散る」ってドラマの主題歌で好きだったような、石黒賢のテニスウエア姿が好きだったし、川上麻衣子はピチピチしてたし。
原作が宮本輝さんで、彼の作品は何冊か読んだけどやっぱりいいなあと思うし。

それより光と影が腕を組むような写真ってどんなものなのか、抽象的な表現だけれど、それは素晴らしい写真に違いないってずっとずっと思ってた。
いろんな写真を想像してみたし、探してもみた。なかなか出逢えなかった。

でも今日、「蒼いフォトグラフ」を何度も聴いてみて気がついてしまった。
ちゃんと「中で」って言ってるじゃん!「光と影が差している中で、あなたと私が腕を組んでいる写真」
そういうことかぁ。
なんも難しい話ではなかったのね。私が勝手に何年も勘違いしていただけか・・・(T_T) 「蒼いフォトグラフ」探しの夢はあっけなく散る。

この説明で流れが理解出来る方がいるかどうかは分からないけれど私にとってはとてもショック。
ひとつ目標を失ってしまったような気持ちなので幼稚だとは思うけれど日記に書いておこう。
早とちりを治す!これも、今年の目標に入れたいと思う・・・


まったく関係ありませんが
写真はシューパロダムがサーチャージを迎えた数日後の様子。夕陽がきれいでした。
水位はどんどん下がり年末の時点では三弦橋の上弦が顔を出すまで後8mだそうです。

a0266125_224734.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2015-01-03 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/20638261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2015-01-03 11:46
爆笑!!あるある~歌ってさ、ちゃんと歌詞を確認することなく聞いていたりするから、
勘違いして覚えていることありますよ!!
でも、「光と影が腕を組むような写真」見てみたいですね。
きっと、あるような気がする。
いや、めぐんこさんがいつか撮ればいいのよ(>▽<)
これで新しい目標が一つ出来たでしょ^^

Commented by nekonosanpo3 at 2015-01-03 16:49
理解できた方です(笑)
早とちりのお陰で何年も
楽しめたとも言えるんじゃない♪
通り過ぎないで疑問に思えるってのは
感性の豊かさの証明だと思う〜〜

Commented by mink330 at 2015-01-03 17:37
物事を深く掘り下げて考えるめぐんこさん。
そういう風に考えられるから、豊かな言葉が生まれるのでしょうね。私は薄っぺらな言葉しか使えないので今年は少し表現を豊かにしたいな~と思っています。
Commented by 観るだけ美術部長 at 2015-01-03 19:26 x
ご無沙汰しております。昨年は、いろいろと覗き見をさせてもらっていましたが、読み逃げが多くてすみません。温湯温泉の記事にコメントをしようと思いつつ、そのままになってしまいました。三笠や赤平の記事にも食いついていたのに、鉄道の話も面白かったのに、すみません。室蘭は、相変わらずです。今年もよろしくお願いします
Commented by lenslife at 2015-01-06 20:25
光と影が差している中で・・・よりも
光と影が腕を組む・・・の方がずっと素敵じゃないですか!
いつか、そんな写真を撮って見せて欲しいな。
Commented by hokulele2 at 2015-01-13 02:43
surigonちゃん
思い込みも甚だしいんだよね、私の場合(-"-)
我ながら呆れてしまってこの記事書いたんだねー
それにしても光と影が腕組むくらいの写真って、どんなんだか…
目標かぁ、やっぱり誰かに撮ってもらって見せて欲しいわ。
そんな感動する写真を見てみたい(^^♪
Commented by hokulele2 at 2015-01-13 02:47
sanpoちゃん
この手の勘違い、たくさんあるんだよー
赤っ恥かいたこと数知れず…実は今日もひとつありまして^^;
すっかり光と影が腕組む写真というフレーズにうっとりしてた私。
アホだねー
Commented by hokulele2 at 2015-01-13 02:51
minkさん
あぁ恥ずかしい(*_*)
勢いつけて思いついたことをそのまま記事にしているので
誤字脱字も多々。意味を勘違いしたまま覚えていて使っている言葉も数知れません^^;
一番ひどいのが読み間違え。
小学校の頃から、なんでも雰囲気で捉えてしまういい加減さが今になってエスカレートしています…(T_T)
Commented by hokulele2 at 2015-01-13 02:57
部長!
ご無沙汰です(^^♪本年もよろしくお願いします。
どうぞ読み逃げで、あーあやつも達者にやってるなぁくらいに思っていて下さいな。
コメントはお返しが遅くなってしまいますが、ありがたく読ませて頂いています。
どうぞ遡ってコメント下さいね!返信は期待しないでー
室蘭は絵鞆小学校の2棟揃っての保存が出来るのか気になりますね。
その後の経過はどうですか?
Commented by hokulele2 at 2015-01-13 03:04
ゆんぐちゃん
そうでしょ、素敵でしょ(^^♪
勝手にそのフレーズ作り上げての思い込み!
光と影を思い通りに表現するなんて、そうそう出来ないよねー
そんな場面に出くわした時、自分の目がそのままカメラになってくれないかなーって思っちゃうよー
きっとみんなそう思うよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沁みる駅、消えたベンチ。 いらっしゃい、2015 >>