男気

また昭和が遠くなったなー。
そう呟いたのは、嘱託のおじさん。今日の昼休み。

健さん、男気って何ですか?
思わず、調べちゃった。男気とは。
弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。男らしい気質。義侠心(ぎきょうしん)。
そう簡単じゃないよね。私は男気ある人を何人知っているかな。

今夜また、「幸せの黄色いハンカチ」と「遥かなる山の呼び声」を見てしまった。もう何回目だろう。
馬を駆る健さんに心奪われ、急行大雪でのハナ肇には泣けちゃった。
健さん、天国でハナ肇や寅さんと再会してね。

健さんと寅さんは、ちょっと風変わりな私のとても短くて濃厚だった青春時代に欠かせない存在でした。

どうぞどうぞ安らかに。
[PR]
by hokulele2 | 2014-11-18 23:55 | 日常 | Trackback
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/20397032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< そして眠れず この時期になると・・・ >>