雨をしのいで、黒石こみせ通り

これは花輪線でしょうか。大館駅で何気なくパチリ。私たちは奥羽本線で弘前に戻ります。
a0266125_113437.jpg





弘前から弘南鉄道で黒石へ向かいます。昨年乗ったのは大鰐温泉から中央弘前駅。今回は弘前駅から黒石駅へ。ふたつの路線があるのですね、弘南鉄道。
うとうとしてたらあっという間に着きました。
睡眠不足が続くと、あー鉄道の旅に出たいと思うことがあります。列車に揺られながら、ただただ寝たい!
車窓とか楽しみたいと思うのだけど、つい寝てしまって。それがとっても気持ち良かったりするのです。



黒石駅に着いて。
a0266125_1174229.jpg




本日の宿はここからバスに乗るのだけれど、黒石には「こみせ通り」って」ってのがあると聞いて向かってみます。
この日初めて傘をさしました。
a0266125_1221682.jpg




たぶんこっちでしょー、と歩き出しますがなかなかたどり着きません。歩道のない道を車がけっこう行き交って、歩きづらいなーなんて思うのは北海道民の証。
スポーツ用品店がやたら目につきました。
a0266125_1282822.jpg




居酒屋の前で何かの洗い物をしている人に道を尋ねました。こみせ(小見世)通りってどこですか?
こみせ行ったってなんもないよー。なんもなくてごめんねー。
あらら。その土地に住んでいたら馴染みすぎて気がつかない魅力ってあるもんです。こみせに限らず。
よそ者だから感じる魅力って言うのでしょうか。生粋の北海道民よりも新参者のほうがいろんなこと知っていたりとかも。
私も故郷を離れて初めて気がついた地元の良いとこたくさんあります(^^♪ 


そろそろこみせ通りかな。
a0266125_1414629.jpg






日差しや雨をしのぎながらお買いものが出来るのね。ずいぶん昔からあるそうです。アーケードだな。
a0266125_1453163.jpg





子供たちの手作り灯篭が飾ってあります。もう少ししたら灯るのかな。
この数日前には黒石よされというお祭りがあったようです。流し踊りもある盆踊り。大館神明社では9月に例祭が。
どちらも盛大なようです。大館には2月にアメッコ市が。東北のお祭りっていいな。
a0266125_264459.jpg





a0266125_271521.jpg





a0266125_2905.jpg





ユビワ店。指輪だけのお店なんでしょうか。
a0266125_211279.jpg




ユビワ店のお向かいの建物。呉服屋さんだったようです。大きいです。中身の抜けた三つの看板枠。き・も・の、と入っていたのかな。
あー営業している頃に訪れてみたかった!
a0266125_2145039.jpg





もう戻らないと。
a0266125_2193171.jpg




この電灯、見覚えあるぞ。
a0266125_2195917.jpg





黒石駅に戻って来ました。雨がひどくなってきました。雷が轟いています。
さてどこ行きのバスに乗ればいいのでしょうか。駅前案内所で聞いてみます。
念のため、宿にも電話で聞いてみました。降りるバス停は・・・えっとー上温湯でも下温湯でも大丈夫です・・・。
えー、大雑把だな(笑)
基本食事なしの宿で周辺には食堂などないとの前情報。駅に隣接した生協でにしんの切り込みなど買ってバスを待ちます。
それにしてもこういうバスのターミナルのアナウンス嬢の声って色っぽいんだよなー。A平市の商店街アナウンスに匹敵!



バスで向かった先は・・・
a0266125_237723.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-10-22 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/20310343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-10-22 11:07
マンホールが色付きだ!可愛い~。
古いアーケード街も味があって、良すぎる!
「夢は農家」えらい!頑張れ~。
私、ここに行ったら、なかなか進めないと思うわ(笑)
最後はどこかしら?古い看板のお店と光の感じがとってもいいですね。
Commented by lenslife at 2014-10-22 20:14
和風アーケードいいね~!
風情があるわー。手作り行灯もイイ感じ。
朝顔と木の柱と行灯の写真好きだ~。
「夢は農家!」っていうのすごいね。
雨のせいだろうか本当に人が歩いてないね。
建物が中途半端に新しくないところがいいんだろうね。
面白いものがいっぱい発見できそうだね。
A平市のアナウンスというの見てドキっとした(笑)
Commented by hokulele2 at 2014-10-26 21:53
surigonちゃん
マンホール、色がついてないものもあったけどこっちを載せました(^^)
アーケード街!ひさしなんだけれど、個々のお店によって少しずつ違いがあります。
それでもある程度の統一ルールがあるのかな。違和感はありませんでした。
最後の写真はこの日のお泊りの温泉宿の前。お店の灯りがホッとする光景でしたよー
Commented by hokulele2 at 2014-10-26 22:00
ゆんぐちゃん
普段は「こみせ」って書いてある提灯が下がっているみたい。
この時はねぷた灯篭の期間だったのね。
「夢は農家」の隣は「夢は医者」こういう素直な子供たちの夢は嬉しいね(^^♪
雨で時間も夕方遅めで、お店も閉まっていたからね。人通りもまばらでした。平日だったしね。
A平市のアナウンスが、私の知る限りで一番色っぽいよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 温湯温泉、後藤温泉客舎。 大館レンタチャリ紀行、大館神明社へ >>