開拓の村遠足(^^♪ その1

今年のGWも楽しい遠足に行けました(^^♪ 昨年は雨の中の小樽遠足だったけど、今年はお天気に恵まれて。久しぶりの北海道開拓の村。
遠足メンバーは仲良しのゆんぐちゃん。ゆんぐちゃんは初めての開拓の村だったので、私も同じようにワクワクしちゃいました。
子供の日の前日、イベントがあったりたくさんの家族連れが遊びに来ていてにぎやかでした。村内、幸せな雰囲気に満ち溢れていてホントよかったなー(^^)
私たちもお弁当なんか持参して、ベンチでおにぎり食べたり。こういうのほんと大好き!
建物は本来ある場所に残されていることが一番なんだろうけれど、こうやって移築保存されることで長くたくさんの人に味わってもらえるのならね。
札幌近郊の子供たちは学習遠足で必ず訪れる場所。たくさん学んで、明治から昭和の北海道を感じとってね!


へぇーとか、ほーとか関心しながら、写真もたくさん撮りました。私の大好きな畳の間に上がれるのがすごく嬉しい。
宿泊体験とかさせてもらえるなら、ぜひやってみたいなー。人形たちは実は夜中は動き回っていたりとか、楽しそう(^u^)


旧手宮駅長官舎にて
a0266125_2352612.jpg





旧松橋家住宅の玄関前にて
a0266125_23524022.jpg





旧有島家住宅にて
a0266125_23532072.jpg





a0266125_23533329.jpg





旧三〼河本そば屋にて
a0266125_23544088.jpg





a0266125_23555916.jpg






突っ張り柱がちょい邪魔だけど、大きな鳥かごに心奪われて。
a0266125_23554383.jpg





旧小樽新聞社!
a0266125_23582179.jpg





旧武井商店酒造部の裏っかわにて
a0266125_23594390.jpg





先生!旧近藤医院にて
a0266125_01539.jpg





a0266125_012263.jpg





a0266125_01389.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-05-18 23:50 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19809872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-05-19 14:27
もう30年くらい前に行ったきりだから、こんなんだけ??って感じです。
この夏、行けるかな?行きたいな。
Commented by daidaiiro0414 at 2014-05-20 15:48
やっぱり素敵な建物が多いですよね~
私は小樽新聞社のビルが特にお気に入りです。
ここで活版印刷?の絵葉書貰ったを今でも部屋に飾ってます^^
旧有島邸のお花(名前は分からないけど^^; )
季節感が有って素敵ですね~
Commented by hokulele2 at 2014-05-21 02:02
surigonちゃん
30年も経てば、建物の歴史もさらに深まっているかもね!
たくさんの人たちに見学されて、また新しい役目を果たしているねー
行くべし、行くべし(^^♪
Commented by hokulele2 at 2014-05-21 02:12
daidaiiroさん
小樽新聞社、札幌軟石の建物ですね(^^♪
手フートって言うのでしたでしょうか、今も印刷実演が行われています!
小樽新聞社は千歳空港の始まり千歳飛行場の建設にとっても関係があるのですよ♪
お花、名前は私も分からないのですけど、素朴な感じがまた良くてパチリしました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 開拓の村遠足(^^♪ その2 春のズリ山登り(^^♪ >>