山本亭でひとやすみ

江戸川に向かって歩いています。少年野球の子供たち。
こういうのがとっても好きです。親の車に乗って送り迎え、そういうのが多いからね最近は。
a0266125_493114.jpg




暖かそうに見えるけれど、ものすごく風が強くて寒いのです。しかもコーヒー飲みたい!
ってことで、江戸川までの道のりにあった山本亭でひと休みです。
a0266125_4133158.jpg




山本亭は、元は瓦業者の屋敷だったものをカメラ部品を製造していた山本工場が関東大震災の被害を受けこの柴又に移転してきて買い取ったという建物です。
和と洋。
a0266125_4194469.jpg





a0266125_4201047.jpg



山本工場という会社がカメラの部品を作っていた会社と案内にも書いてあったのだけど、一体どんな部品なんだろう。
ちょっと検索してみたら、今はフィルムの巻き揚げレバーを作っているみたい。金属プレスの会社で今はいろんなものを手掛けているようです。HP、よかったなー。
a0266125_4242692.jpg





ああ、あの道を歩いてみたい。でも江戸川へ。
a0266125_531121.jpg





川べりに出たら、ますます風が強い。ああ、ここは寅さんが滑って転げて、蛾次郎に笑われた場所かもしれません。
風に煽られて、小鳥たちがパタパタ降りて来ました。
a0266125_0114951.jpg





は・じ・め・て・のー♪って歌いたくなるよ。今日は練習試合なんだろうな。
a0266125_012763.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-05-11 00:30 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19782628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-05-11 12:11
タイムスリップしたかのようなお店でいただくコーヒーは美味しいでしょうね。
5枚目の照明のデザインが凄く素敵~~。
桜模様のマンホールも可愛いなぁ。
見る所がマニアックかしら^^;
Commented by hokulele2 at 2014-05-14 01:37
surigonちゃん
山本亭は喫茶メインじゃなくて、お屋敷見学のついでに喫茶部もあるよー
ってところなの。だから、解放されているお部屋の好きなところの好きなテーブルでどうぞって!
自由な感じでよかったよ。縁側に座る人やお座敷でゆっくりする家族連れとか。
マンホール!その時は気にならなかったのだけど、今検索してみた(^^)v
どうやら東京都下水道のマンホール蓋みたい。かわいいねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つれて逃げてよー、矢切の渡し。 帝釈天で産湯を使い・・・早いも... >>