パンダさん、お久しぶり。

母と過ごした上野での一日。
動物園でパンダ見たい!って言い出したのは私なのだけど、その私が寄り道ばかりしてなかなか動物園にたどり着きません。
軽く道に迷ったみたい。動物園の敷地の脇には来ているのに入口はてんで近づかない。無駄に階段を昇ることに・・・。
私は石の階段からちょろちょろ生えている雑草にすら、ワーイ♪ このころまだ自宅のある札幌には雪が残っていたからね。緑に飢えていたのです。
母はお先にえっちらおっちら。
a0266125_2343034.jpg




道を聞こうにも日本人も外国人も観光客ばかりです。やっと料亭の入口にいた女性に教えてもらいました。
すっごい美人で艶っぽくて素敵な女将さんでした。さすがお江戸だ(^^♪
塀が途切れるとこまで歩いてね、
a0266125_2344472.jpg





石灯篭のところを曲がってね、
a0266125_2351348.jpg





小さな遊園地が見えたら、
a0266125_2345844.jpg




動物園の入口ですよ
a0266125_236954.jpg





私が小さな頃はね、パンダ見るのも大行列で1時間は並んだね。
ちびっ子たちはお父さんに肩車してもらわなきゃ見れないくらい大混雑だったのにね。
この日は平日だったから、ほんの少しの人だかり。それでも少し距離を置いてのガラス越し。
ガードマンのおじさんが、いろいろ解説してくれます。ガイドさんじゃないのだけど、毎日パンダのそばにいるから詳しいの。
a0266125_23164313.jpg




のっしのっし。リーリー、男の子。ちょっと臆病なんだそうで、聞きなれない音を聞くと不安になってそわそわしちゃうそう。
けっこう激しく歩き回っていました。意外な感じ。
a0266125_2362536.jpg




シンシン、女の子。怖いもの知らずで食欲旺盛なんだって。私みたいだな(^^ゞ 笹枝を楊枝代わり。
a0266125_23175131.jpg





いろいろ写りこんでますが心霊写真じゃありません。お目目が可愛い。でも迫力あった。
a0266125_2318931.jpg





動物園も修学旅行生がたくさんいました。くじ引きで決まった男子女子の組合せグループ。
けっこうの長い時間、母とサル山を眺めていました。やんちゃな子ザルとお母さん猿とか、ボス探しとか。
a0266125_23255065.jpg






わー修学旅行、ちょっとイケてないない(ごめん)グループ。おい、女子はどこ行ったんだ!って担任の先生に怒られています(そんな感じ)
その先生も、膝の抜けたズボンに斜め掛けのカバン。ナイスです!
a0266125_23262648.jpg





袋が可愛くて、母におねだり。
a0266125_23265152.jpg





動物園出て、向かったのは国立博物館。素晴らしかったですね、外国人の方がたくさんいらしてました。
博物館と言っても日本の美術品がたくさんで、日本人の私達でも凄いって思うのだから外国の方なら感嘆するもの無理ないね。
でも私たち、本当は科学博物館に行くはずだったのだけど、間違えて国立博物館に入っちゃったのです。
壺とか日本刀見て、とりあえず、ほぉ~これはなかなかだねーとか、言ってきました。




懐かしい、この道の感じは子供の頃のまま。お店なんかは変わってるだろうけど。
a0266125_0411639.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-05-02 00:00 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19750865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-05-02 12:01
おお~パンダだっ!パンダ。
私、見たことないのですよ~。そっちに旅行したことないしね^^;
デカイなぁ~でも、顔は可愛いですよね。
パンダ焼きの袋のデザインもいいですね~ちょっとレトロなところがそそられる^^
動物園の猿山好き!
円山動物園に行くと、けっこう猿山にいる時間は長いです。
あの動きが見ていて飽きませんよね。
色々、見て回ったのですね。
Commented by lenslife at 2014-05-02 20:21
あ~懐かしい!
私も修学旅行にここへ来て友達は動物園。
私はひとりで国立博物館へ開催中の日展を見に行きました。
西洋美術館は工事中で見れなかったけど、
なんとか迷わず動物園前で待ち合わせして戻りました。
あの頃はパンダより絵画だったんだな~。
パンダ焼きのパッケージは昭和の香りだね!
久しぶりに子供に還ってお母さんに甘えてきたんだね♪
家は母娘でお出かけなんてしたことないから、
羨ましいな(^-^)
Commented by hokulele2 at 2014-05-04 04:15
surgonちゃん
パンダね、私も久しぶりだったから興奮しちゃった(^^♪
足元見てよ、なんか毛がすごいよね。
上野動物園のサル山はね、これがモデルになって全国に広がったのだそうよ。
円山動物園は1度しか行ったことないの。それもほんのちょっとだけ。
また行ってみたいな。
Commented by hokulele2 at 2014-05-04 04:21
ゆんぐちゃん
高校生の頃から動物園より日展を選ぶなんて、さすがゆんぐちゃん(^^♪
国立博物館は立派だね。建物がすごいよ。
小雨が降ってたから少しだけど、建物の写真を撮ってあるの。
今度見て!
とにかく外国人の方が多かったわ。
日本ってすごいでしょーって、どうせ日本語わからんだろうから横で語ってやったわ(^^)v
ゆんぐちゃんは、これからお母さんとお出かけしたらいいじゃない?
よかったら私もまぜてー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春に想うこと 春うららねこ >>