リタさん教えて!マッサン支えた大和撫子、余市蒸溜所にて

a0266125_22232887.jpg

小樽駅で乗り換えて。
先月のお彼岸の連休、余市に行ってきました。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所です。もう何度か訪れているけれど、また行かなきゃならん事になったのです。
で、お友達を誘って(^^♪


跨線橋の窓をガラガラッっと勝手に開けて乗って来た列車をパチリ。余市駅です。窓はちゃんと閉めてきました。
a0266125_22233789.jpg




蒸溜棟にて。日本で今や唯一の石炭直火焚き蒸溜。
前回訪れた時の日記はこんな感じ
蒸溜日はチェックして行ったのだけど、石炭くべるのはタイミングが合わず今回は見れませんでした。
a0266125_22235987.jpg





蒸溜棟の窓からキルン塔が見えました。
a0266125_22241267.jpg





これは多分貯蔵庫から。
a0266125_22261424.jpg





今回は復習と予習のために訪れたのだけど、やっぱりこれもじっくり見たかった。
樽。樽職人さんって凄いんです。オーク材をはめ込んだ継ぎ目にガマの葉を詰めて調整するんです!
a0266125_22265025.jpg




a0266125_031710.jpg




ピッカピカの銅のポットスチル。くびれの向こうにキングオブブレンダー(^^♪
a0266125_2228181.jpg





ここ、余市蒸溜所を作ったのは竹鶴政孝。
一番最初のモルト原酒が熟成されるまでリンゴジュースを作って待っていたのです。
だから当初の社名は「大日本果汁株式会社」
a0266125_22265680.jpg





現在のアップルワインのボトルも可愛いのだけど、これもすんごくいい。
a0266125_2227375.jpg





私がここ余市蒸溜所が好きな理由。
建物やウイスキー作りの工程が見られるのもいいのだけど、やっぱり何が一番の目的かと言うと
日本のウイスキーの父、竹鶴政孝さんと奥様のリタさんの愛の軌跡に触れられるから。
このご夫婦、特に妻のリタの献身的な愛情に、もちろん私じゃ真似は出来ないけど憧れてしまいます。
この秋、NHKの連ドラで「マッサン」が放映されます。このご夫婦の物語です。
スコットランドから駆け落ち同然で政孝を信じ人生を託し日本にやって来たリタ。
時代は太平洋戦争に突入し、ウイスキー作りだけでなく試練の連続だったでしょう。
それでも異国の地で夫を支え続けたリタは、日本人以上の大和撫子だったのかも。
ジェシーロベルタ・カウンさん、愛称リタの優しいお顔はここに


リタさんの愛用の眼鏡です。
a0266125_22271145.jpg





政孝とリタの愛の巣
a0266125_22272153.jpg




朝、この窓を開け鳥のさえずりを聞き、「今日も1日頑張ろう!」とリタさんが言ったかもしれません。
a0266125_22272624.jpg




「マッサン」楽しみ!
異国の地とまではいかないけれど、はるばる北海道へやって来て私はリタにはなれなかった。
せめてドラマの中から、「愛し方」っていうのを学んでみようかねー(^^ゞ




a0266125_034737.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-04-07 23:50 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19655224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-04-08 10:26
余市の工場、見学したこと無いんですよ。
何度か敷地内に入ったことはあるんだけどね~。
今度、ちゃんと見て来たいなぁ。
きちんと学んだ後に、ここのウイスキーを頂いたら、さらに美味しく感じそうですしね。
アップルワインも飲みたいわ~あれ、大好き!!
Commented by lenslife at 2014-04-08 20:18
憧れの場所に連れてきてくれてありがとー!
政孝さんとリタさんの愛の軌跡の方は、
hokulele2ちゃんに任せたよ。
私の方はピンボケが多すぎて、紹介できそうにないっす。(^^;;
施設環境の良さだけは、しっかり紹介させていただきましたw。
このウイスキーもったクマちゃんはちゃんと撮りたかったよ。
なぜか激しくピンボケしちゃってて残念だったけど、
こちらで見られて良かったよ~。構図が素敵だ!
Commented by hokulele2 at 2014-04-13 14:41
surigonちゃん
え?試飲だけしたってことかなー
ビール工場と違って工場見学って感じではないのだけど。
原酒の有料試飲は面白いんじゃないかな。
アップルワインは可愛いし美味しいよね♪
Commented by hokulele2 at 2014-04-13 14:48
ゆんぐちゃん
お天気はひどかったけど、楽しかったね♪
あっという間に時間経っちゃって。
アルバム見かえしていたら、6月くらいに行った時の写真が出てきたの。
緑の季節も良かったよ。今度、また!
お土産で売っていたクマちゃん、木彫りだったら絶対かってるんだけどー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪たっぷりの春 ちゅんちゅん♪ >>