2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆その2

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2014の続きです。
私の写真では温かさがうまく伝わらないだろうけど、本当に素敵な冬のお祭り。
出来れば自分で紙袋ランタン作って参加すれば、より楽しめます。

今年はメイン会場から少し足を延ばしてみました。
a0266125_15223450.jpg




市役所のお隣にお寺さんがありました。
a0266125_1522434.jpg





こちらでも紙袋ランタン。檀家さんが作られたのでしょうか。
a0266125_15225242.jpg





もはや紙袋では飽き足らず、ペットボトルでもランタンです(^^♪
a0266125_1523082.jpg





さわやかに~ 恋をして~♪ (←なんかあたまン中に流れてきた曲)
a0266125_15231168.jpg





「安穏」
a0266125_15232257.jpg





a0266125_15233080.jpg





市役所に戻ってみると、この福寿大学ランタン群が。
ひとりのおばあちゃんが、このランタンの前にやって来ました。ビニールのバッグをがさごそ。
中からオモチャのようなフィルムカメラを出してきました。しかもそのカメラ、ガムテープで割れたボディを補強してあります。
何度もシャッターを押そうとしているのですが、どうやら壊れてしまったようです。
私のカメラでよければお撮りしますよと声をかけると、とても喜んでくれました。「学」の文字のランタンの隣の作品がおばあちゃんの作品だそうです。
福寿大学はお年寄りのみなさんが通う生涯学習の場だそうで、おばあちゃんはもう来年90歳。60代の頃から通っているんだって!
写真送りますと言って住所を尋ねたら、またビニールの手提げからがさごそ。5cmくらいのちびた鉛筆を出してくれました。(キャップつき)
感激しちゃいます。物を大切になさっていて、もちろんご自分でナイフで削っているようです。
遅くなってしまったけど、あとで送りますからね。
a0266125_15234091.jpg





これも可愛かったなぁ。
a0266125_15235184.jpg




続くです・・・(^^ゞ
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 15:45 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19545097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-03-09 09:27
また素敵な出会いがあったのですね。
写真が届いたら、おばあちゃん感激しちゃいますよ!
Commented by hokulele2 at 2014-03-10 21:37
surigonちゃん
昨日、写真送りました!
上手に撮れていないけど喜んでくれるかな(^^♪
なーんか可愛らしいお婆ちゃんで、私もあんなふうになりたいなって思ったよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014たきかわ紙袋ランターン... 2014たきかわ紙袋ランターン... >>