2014たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆その1

1年に1日たった3時間だけ。とっても潔くて温かいお祭、たきかわ紙袋ランターンフェスティバル。
私はこの日を待ちわびていました。去年初めて参加して、すごく感動したから。
こんな素敵な冬のお祭り、知らないのは残念。いろんな友達に紙袋ランタンフェスのことを話すと、初めて知ったわーと言う人がほとんどでした。
行ける距離にお住まいの方は是非行ってみてほしいな(^^♪

紙袋ランタンって、どうなってるの?って聞かれる事何度かありました。私も去年参加するまで分からなかったもの。
何も特別な事はありません。フツーの紙袋に絵を描いたり切り抜いたり。そして雪を少々紙袋の中に投入。
これで紙袋が飛んだりしないように重しの代わり。その中にろうそくを刺して火を灯すのです。
え?紙袋に火が燃え移ったりしない?はいー。たまに燃えちゃいます。今年もそんな光景を何回か見ました。
ろうそくは真っ直ぐ、中の雪にしっかり差し込んだほうがいいですねー。


のんびり夕方になって滝川入りした私。
しかもちょいとご用事足しで町を離れて戻ってきた頃には、もう点灯時間になっていました。
a0266125_157042.jpg





a0266125_157851.jpg






お寺の境内です。雪のお山が出来ています。
a0266125_1571618.jpg





a0266125_1572429.jpg





お山の上から境内を見下ろします。
a0266125_1573132.jpg





a0266125_1574275.jpg





今年も心惹かれる紙袋ランタンがたくさんありました。なんかこれ、惹かれました・・・。
a0266125_1575236.jpg





a0266125_158280.jpg





これも・・・気になりました(^。^)
a0266125_1581065.jpg





a0266125_1582152.jpg



続く・・・(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-08 15:18 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19545048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-03-09 09:25
思いのほか沢山の日地にビックリ~。
町中で参加しているのかしら^^
いつか行きたいと思いつつ・・・。
Commented by hokulele2 at 2014-03-10 21:35
surigonちゃん
なかなか忙しく、ブログ更新が滞り気味です(>_<)
出来る日にドバっと!
ぜひ行ってみて欲しいです、紙袋。ご主人の車でピューッと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014たきかわ紙袋ランターン... 空家じゃないです >>