ニペンツじゃなかった、ニペソツヽ(^。^)ノ

1日1本のバスに乗ったのは、帰り道。その前日は、糠平温泉にお泊りでした(^^♪
札幌から高速バスで帯広に行き、そこから路線バスにて糠平入り。
a0266125_2257388.jpg




こちらは中村屋さんの浴場外観。外湯めぐりで入ったけれど、大浴場は本当に素敵だったし、ロビーでは
楽しいことたくさん。いつかお泊りしたいわ。
a0266125_231166.jpg





泊まったのは洞窟風呂がとーっても落ち着く山湖荘さん。囲炉裏のあるお部屋でちゃんちゃんこ着て、それもよがったねー。
a0266125_232813.jpg




糠平には何しに行ったかというと、とあるガイドツアーに参加しにです。
みんなでスノーシューで楽しかったね!森の中を歩きます。すぐに通るのは国鉄士幌線跡。
a0266125_231045100.jpg




フレッシュなガイドさん。アカゲラの作った穴を説明してくれます♪
a0266125_23193451.jpg






見上げればこんなふう。いろいろ説明してもらったのに、キャッキャッ言ってて、覚えてないー(T_T)
a0266125_23552893.jpg





ほどなく森を抜け、凍った湖に出ました。糠平湖です。遠くに見えるワカサギ釣りのテントがお花畑のよう。
a0266125_021788.jpg




こちらはいぶし銀の本当は山岳ガイドさん。何故か私と同じ匂いのする・・・(秘)
a0266125_034611.jpg




ガイドさんの説明に愕然としました。あれがニペソツ山です!
a0266125_04362.jpg




え、え、えー\(◎o◎)/!ずっと見てみたかったニペソツ山、標高2013m。
私は「にぺんつ山」だと思っていたのだけど「にぺそつ山」なんだと! 「ン」と「ソ」
a0266125_064947.jpg




お山の素晴らしいお写真はたくさん見る機会があるけれど、やっぱり山岳写真は山男に任せたいなー。
いやいや、いつの日か私も登ってみたい。ニペソツ山とはいかないけれど、今年はすっごいアスリート女子を
スカウト出来そうだから、昨年よりは登れそうかな(*^^)v
これ見てるー?あなたよ、あなた!誘ってますからねー。3位おめでとう☆ もう惚れちゃう!



凍った糠平湖の上をまだしばらく歩きます。続く・・・たぶん。
[PR]
by hokulele2 | 2014-03-02 23:50 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19525507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-03-03 11:59
ほほ~糠平とな。
でも、地理的にはどこに位置するか全然分からない私^^;
行ったこと無い所は頭に入らんのよ。
後で、地図で確認するわ。
2枚目のガラスの色素敵ですね。壁も独特で面白い。
スノーシュー履いて、雪の上を歩いて来たのね。
めぐんこさんの楽しそうにしているのが目に浮かびますよ(笑)。
今度は山登りも計画中!?
私には無理だから、綺麗な山々のお写真見せてね!楽しみにしてますよん。
Commented by hokulele2 at 2014-03-04 00:03
surigonちゃん
糠平ですよー。地図見て下さいな(^^♪
中村屋さんのお風呂、外観見て絶対入りたーいって思ったもん。
そしたらね、なんと浴槽も星形でね、すごく可愛いの。
歴史ある建物なのよー。
山登り、毎年登るぞーって誓うんだけど、企画倒れ・・・(^_^;)
今年はすんごいアスリートな友人がやる気見せてるからね。ワクワク。
お喋り低山登りは今年ももちろんやるよ!
入山してから下山するまで、ずーっと喋りっぱなしの山登りです。
surigonちゃんとは、小樽の坂道登りましょ(^v^)
Commented by 観るだけ美術部長 at 2014-03-04 22:27 x
観るだけ美術部長です。お久しぶり♪
山登りの話題になると、コメントを残さずにはいられないワタシ。
そんな自分も、かれこれもう10年ほども登っていない。はあ・・
ニペソツ山は、北海道の岳人にとっては、日高山脈を除けば
憧れの山の筆頭格。深田久弥(って、知ってます?)も登って
いなかった名峰です。登り5時間。でも、ラスト30分の登りは、
槍や穂高にも負けないドラマチックなルート。部長もここが
大好きで、5回は登ったなあ。下山後は糠平温泉が定番で、
ぼくらは湯元館が定番でした。いまもあるのかな?
糠平温泉って、垢抜けないところが好き。
Commented by hokulele2 at 2014-03-05 00:11
部長!
部長もニペソツ山登っているんですね(^^♪
深田さん、知らない・・・。ドラマチックなルートなんてステキ!
私なんて、ずっとぺちゃくちゃ出来る程度、ハイキング登山です。
湯元館、あると思うな。いや、そこずっと前に入った事あるんです!
多分、部長と時期が被ってると思う。今の糠平温泉はいろんな企画たてて
町興しみたいに頑張ってる温泉地ですよ。
少しずつ低山登って、お婆ちゃんになるまで続けられるよう健康でいたいです!
あ、昨年はニペソツの標高2013にちなんでニペソツイヤーだったらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014たきかわ紙袋ランターン... 12:59を待つ! >>