銭函駅発、北斗星。

職場が変わったり馴染んだ町とのお別れがあったりと、いろんな変化があった今月。
とは言っても、2014年の2月はもう二度とやって来ないわけだし、四六時中おセンチな気分でいられるもんじゃないのです!
なんだかんだ言って、毎週末のようにこの冬を楽しんでいます(*^^)v 
ここ数日は気温もグッと上がり、とは言っても梅の花が咲くわけでもなく。
せいぜい路肩の雪が少しづつ融けて茶色い水溜まりが出来たり、中途半端に融けた雪がまた凍り氷の上に片栗粉をまぶしたような、
恐ろしくデンジャラスな歩道が出来上がったりしただけです。
毎日目にする真っ白な世界に変化が訪れることをすっかり忘れかけた頃に思うこと。こんな季節のわずかな変化に
喜びよりも、私は戸惑いのほうが先に感じてしまいます。やっと慣れて来たのに、またお別れなのね・・・。そんな感じ。
まぁ、どうせまた寒さはぶり返すだろうし、雪もまだまだ降るでしょうけど。
昨日、職場の2階の窓を全開にして男の人達が庇に積もった雪を下ろしていました。
その光景を見てなんとなく嬉しい気分になったのが、私の今年初めて春を待つささやかな期待感。
それほど寒くない外気とやわらかい西陽に。



小樽雪あかりの路。今年はここで大満足。
a0266125_0151357.jpg





a0266125_0152543.jpg





そうそう、ここも小樽市
a0266125_0153623.jpg





銭函駅。
a0266125_0154399.jpg





1番線の向こうは何番線かな。青い列車が。
a0266125_0183867.jpg





北斗星でした。これ、駅の裏っ側にまわってモリモリ雪山よじ登って(^_^;)
a0266125_018468.jpg




ブルートレイン。なんだか改めてこう呼んでみると、素敵な響きです。
私、テキトー鉄子なんで詳しいことは分からないのですけど、寝台特急、寝台急行をそう呼ぶのかな。
北斗星は上野駅-札幌駅間を運行します。10年くらい前に1度だけ乗った事あります。
とても楽しい旅でした。2人用個室でJR柄の浴衣を着て(笑)食堂車のお料理も美味しかったと記憶してます。
そんな北斗星もあと2年くらい?北海道新幹線の開業に合わせて廃止されてしまうのだそうです。残念です。
ライトがろうそくの灯り(^^♪
a0266125_0421686.jpg





札幌駅ー函館駅までこのDD51・・・が牽引してくれます。客車の部分は本当に中に入れました!
a0266125_1454164.jpg





時計は本物だけど、止まっていました。
a0266125_1341462.jpg




裏っ側。ホウキも収納。
a0266125_10885.jpg





a0266125_103640.jpg






a0266125_104938.jpg





来年はなんの列車がこの特設ホームに出現するのかな。楽しみです♪
a0266125_105761.jpg


あ、この夜は思いがけず会いたかった人と偶然の再会あり(^v^) ちょこっと夕方からの雪あかり、行って良かった♪
[PR]
by hokulele2 | 2014-02-26 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19506817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daidaiiro0414 at 2014-02-26 07:06
なかなか凝った造りですね~
ブルートレインも時期廃止される様で寂しいです。
手作りの温かみが有って素敵ですね^^
駅舎は新しくなった様ですが跨線橋は昔のまま
懐かしく拝見しました。。。
余談ですが、銭函駅は子供のころ爺さんのお見舞いに
行くため何度も降り立った懐かしい駅です。
Commented by surigon at 2014-02-26 10:27
雪あかりの時に、こんな素敵な雪の列車があったのですね~。
私は近場だけにしちゃったから^^;
雪の駅舎の灯りもいい感じですよね。
来年はもう少し足を延ばしてみよう~と!
お仕事も順調のようで、安心しました。
体調に気を付けて頑張ってね~^^
私は膝がかなり曲げられるようになってきたのよ!嬉しい。
Commented by mink330 at 2014-02-26 18:03
銭函駅で北斗星?ムム、なんだ?と思って
読ませていただきました。
こんな風景があったのですね。
Commented by lenslife at 2014-02-26 21:28
いいね!銭函駅!
駅の雪像小さいのかと思ったらでかいんですか!?
それとも両方あるの?
どっちも可愛いっすね~(´∀`)
ブルトレも中は入れるのがたまりません。
子供がいたら喜ぶだろうな~。
hokulele2ちゃんがホームで楽しむ姿が目に浮かぶ。w
あ、母が「リーフパイとひなあられ、美味しくいただいてます。
ごちそうさまっ」て、言ってました~。
Commented by ハリボテ特急キハ281 at 2014-02-27 07:59 x
来年はきっと北海道新幹線でしょうか?・・・それは再来年かも?
私としては急行はまなすかC62がいいですね
Commented by hokulele2 at 2014-02-27 20:33
daidaiiroさん
凝ってますよね(^^♪ 素敵なアイデア。
銭函駅はdaidaiiroさんの思い出の駅なんですね。
私の拙い写真でおじい様のこと思い出していただけたのなら、とっても嬉しいです。
また銭函、カメラを持って行ってみますね!
Commented by hokulele2 at 2014-02-27 20:37
surigonちゃん
良かったねー(^^♪ 膝の調子がいいんだね!
無理しないで、春を楽しみにしましょうね。
銭函の北斗星、もしかしたらまだあるかもしれないよ。
お雛様、見に行って来た?
今年は行こうかな~。
銀座のほうへもそろそろ行きたくなった来たわ(^v^)
Commented by hokulele2 at 2014-02-27 20:39
minkさん
びっくりですよね。列車から眺めるだけでも、お!って思っちゃいますね。
まだあるかもしれないですよー
Commented by hokulele2 at 2014-02-27 20:45
ゆんぐちゃん
駅の雪像はひとつですよ。
雪の駅舎の中には入れないけど、本物の駅の裏っ側から中を覗きました(^^♪
北斗星の中には若いカップルがキャッキャッ言いながら入っていきました!
お母さんに喜んでもらって嬉しいです♪ またお母さんに会いに行かなくちゃ!
Commented by hokulele2 at 2014-02-27 20:46
ハリボテ特急さん
来年はどんな列車が作られるでしょうね。
ぜひ行ってみて下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12:59を待つ! 千歳一遇(せんさいいちぐう)の... >>