リチャード、44歳。

あの強烈な寒さも落ち着いて今日はお出かけ日和だったのでしょう。
ここのところ週末は友人と過ごすことが多かったので、久しぶりにひとり旅でも…と思っていたのに。
腹痛です(-"-) ノロとかじゃないです。出ないんだから(笑) ほんと、疲れました。半日苦しみました。

体がこうなると、もうなんだか気分も落ちて、窓の外の雪景色に腹が立ってきます。
煙草も切らしているし、冷蔵庫の中もスカスカになってきたけど、一歩も外には出たくない。
出掛けたとしても、20時には家に帰って来ないといけないから。

だって、今夜はリチャードが来る日。ちょっと遅めの私の誕生日祝いに来てくれる日だからー(^^♪ 20-21時間指定!


a0266125_232831.jpg



リチャードです。もちろんあだ名に決まってます。年は44歳。私と同い年。
リチャード・・・イメージはふんわり袖の白いブラウス来てピアノを奏でる感じ(それクレーダーマンだろ)
オリンパス35RC、RCだから愛称リチャードなんでしょ。1970年発売のコンパクトカメラ。でもマニュアル操作も出来るんですね!
古いカメラが好きとか、そういうわけではないのです。
どんなカメラが世の中にあったのか、現行のカメラでさえ、全然知らないのです。あまり興味なし。
ただ私は生まれ年というものにかなり執着していて、同い年のリチャードということで、ビビビッと来ただけ。
中古カメラ屋さんのおじさんに相場を教えてもらっていて、いつか出物があれば手に入れてやるぜくらいに思っていたら
なんと川崎の妹と母が私の誕生日プレゼントに贈ってくれたのです。私と同じ昭和45年に生まれて、44年後、
私の誕生日を祝いにやって来てくれた(T_T) 感動です。妹&母よ、ありがとう☆

フィルムも買ってないしね、まず私がやってみたのは、セルフタイマーのレバーを押してみたこと(笑)
ジーーーーーッ。 これ、家族写真撮る時にカメラマン役のお父さんが最後にコケて、サザエさん風のオチになるんでしょ(^。^)
絞りリングが根元にくっつき過ぎていて、回しづらいなー。こういうカメラってこんな感じなんかな。
マニュアル露出なら電池がなくても動くっていうのもいいな。ピコピコ電子っぽいのは苦手で機械的な?操作に惹かれます。


同い年というか、その辺りに生産された車、日産のフェアレディZ(S30)が私が自動車の中でイチバン好きな車。
これもとくにこだわりがあるわけでなく、同年代というのと、兄妹みたいにつるんだいとこの進ちゃんが乗っていたから。
最近、週間フェアレディZなるものが発売して、危うく定期購読しそうになったけど
全パーツが揃い完成するには15万円くらいかかると聞かされ止めました(^_^;) 創刊号は790円!

a0266125_442590.jpg

写真は多分25年くらい前の写真で、進ちゃんのZ。当時すでにかなり昔の車ですごく目立ってた。
レースクイーン気どりで私が写ってました。イタタタ・・・。実物はこんなにノーズが長くありません。写真が反ってて。
顔隠しは学校の先輩が勝手に作って貼っつけたもの。それも25年くらい前に。
そのままアルバムに貼ってあったよ(笑) その先輩から、さっきfacebookの友人申請が来たから記念に。
ハイレグボディは、今私が作りました。
それにしても、タイヤ・・・。 お金なかったんだよねー。うしろ姿もとっても好きでした。


私、生まれて44年ですか・・・。まだそんなもんか(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2014-01-26 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19386898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-01-26 12:57
足元はザクザク、ビチャビチャで酷かったですよ^^;
信号待ちも油断すると、泥水引っかけられるしね~。
お腹はどうですか?痛みだけなら、ノロでは無いですね。
ノロはね、痛みはなかったけど、上からも下からも・・・そして高熱でしたわよ(泣)。
あの時は辛かったよ。
リチャードって、誰?と思ったらカメラでしたのね~。
撮ったら見せてくださいね^^
Commented by daidaiiro0414 at 2014-01-26 13:09
綺麗なRCですね、プレゼントにと色々と探してくれたのでしょう。
とっても嬉しい贈り物ですね。到着を待ち侘びる気持ちが伝わります。
 カメラのサイズも小さ過ぎず持ち出しやすい大きさですもんね~
 
Z、格好良いですよね~この頃の車って、今でも余裕が有れば
セカンドカーに旧車に乗りたいくらいです。
ホクレレさん、もしや定番のポーズなのですか(笑)

まだまだ昭和生まれも現役ですよ~
今年は「リャード」でお写真いっぱい撮ってくださいませ^^
Commented at 2014-01-26 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokulele2 at 2014-01-26 15:20
surigonちゃん
お腹痛いよー(>_<) ノロほどじゃないんだろうけどね、
風邪でもなんでもなく、たんなるべんぴです(^。^)
これもひどくなると、辛いのです・・・。昨日から一歩も外に出ていません。
リチャードねー(^^♪ 名前がいいよねー
Commented by lenslife at 2014-01-26 15:42
リチャード来るの!!やったねー!
ショッキングピンクのコートでなくて良かったね~(笑)
で、上の写真は誰のリチャード?
なんかシンプルなデザインがいいね。
ついにフィルム写真に手を出しますな。
師匠がいるから、何かと教えていただけるのでは?
写したら見せて下さいね~。
Commented by hokulele2 at 2014-01-26 22:07
daidaiiroさん
ありがとうございます(^^♪ すごく嬉しかったです。
暖かくなったらお散歩に連れて行こうと思います。
思ってた以上に綺麗でした。実はこれは私が目星をつけていて
欲しいなアピールをしたものなんですね(^^ゞ
Z、カッコイイです。写真は背景も、隠してある私の姿も時代を感じますねー。
きっと若い人が見たら、この車の現役時代と写真が撮られた時代を違和感なく見てしまうかも(笑)
Commented by hokulele2 at 2014-01-26 22:08
鍵コメさん
お気遣い、ありがとうございます。
実は私もこちらから入手済みでした。助かりますよねー(^^♪

Commented by hokulele2 at 2014-01-26 22:13
ゆんぐちゃん
これ、私のです(^^♪
ちょうどいいサイズで、お散歩のお供に最高かなー。
フィルム写真、昔はみんな使ってたもんね。20代までは私もフィルムの一眼レフだよ(^^ゞ
デジカメ買うの遅かったんだー。
師匠はいないよー!私に指図する気?オーラを出しているので
だーれも教えてくれません(笑) もちろん人の言うことも聞きません(笑)
Commented by mink330 at 2014-01-27 09:30
リチャード44歳、渋い味の紳士ですね。
私も昔はポジフィルムで撮ってたけど、デジカメに移行してしまいました。昔に帰るのもいいかもしれません。
きっとめぐんこさんならいい味が出ますよ。
Commented at 2014-01-27 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokulele2 at 2014-01-28 22:34
minkさん
minkさんはカメラの大先輩ですね(^^)
写真展のminkさんのお写真、本当に素敵でした。
いつか1日散歩きっぷ撮影会、ご一緒させて下さい!
Commented by hokulele2 at 2014-01-28 22:37
鍵コメさん
わかるっ、わかるわぁ~(ToT)
良い情報ありがとうございます♪
((φ( ̄ー ̄ )メモメモ…
Commented by J@空色コールマイン at 2014-02-01 20:20 x
あら、お誕生日だったんですか。
いつか分かりませんけど、おめでとうございます。
これからも好奇心旺盛でアクティブなめぐちゃんでいてください。
フィルムカメラを使うんですか?
どんな写真が登場するか、楽しみにしています。
Commented by hokulele2 at 2014-02-03 00:42
Jさん
ありがとうございます(^^♪
本当に好奇心があり過ぎて、どれもこれも・・・中途半端で。
今読みかけの本は5冊くらいあるんですよー。
これを読んでたら、その中からあれが読みたくなって・・・って感じで(^^ゞ
まだフィルムも入れてないんです。暖かくなったら、使ってみようかな。
また札幌探訪ご一緒して下さーい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪なし冬景色。入り江のある町で 人造石油とだるまちゃんに出逢っ... >>