人造石油とだるまちゃんに出逢った日☆赤電乗って滝川に

年末のことですが・・・
滝川に行ってきました。最近はバスを使って行く事もありますが、今回はまたJRで。
何度か降り立っているこの駅。大好きです。また同じような写真を撮って(^^ゞ
a0266125_142870.jpg





a0266125_143614.jpg





この日はお友達と落ち合い、帰省中の娘も興味津々の企画展「滝川人造石油物語」を見に。
とても見応えのある展示でした。人造石油なんて言葉すら知らなかったものですから。
軍需工場として石炭から石油を作る巨大な化学工場でしたが、終戦後も形を変え操業を続けたそうです。
私は理系の話はちょっと苦手なんですが・・・とても高い技術で油を作っていたのですね。
北海道人造石油株式会社から滝川化学工業株式会社に形を変えた期間を含めても操業は13年間でしょうか。
それを蜃気楼と語った方の言葉がとても印象的でした。
巨大な設備はほとんど解体されてしまったようで、その敷地は陸上自衛隊の駐屯地となり、わずかに残った
施設のひとつ研究所は本部隊舎として活用されているそうです。
企画展「滝川人造石油物語」は滝川美術自然史館にて26日まで。昨年春、これらの資料が化学遺産に認定されています。

滝川美術自然史館にはロビーに子供向けの書籍コーナーがあってとても可愛い絵本を見つけました。
だるまちゃんシリーズ! 欲しいー(>_<)


お友達との甘いものタイム(^^♪ 娘っ子と3人で。いつも楽しい時間をありがとう!
a0266125_145777.jpg




JRのお得なキップ、鈍行だけ乗り放題の一日散歩きっぷでのんびりやって来た私たち。
この一日散歩きっぷはもちろん滝川も利用可能エリア。なのに、ここ滝川では購入することが出来ないのだって!
一番線の列車に乗り込んで写真を撮ってるのは何故?
a0266125_15591.jpg





またねー!
a0266125_151116.jpg





私のお気に入り、2連カラフルベンチ♪ お、赤い列車が!
a0266125_151890.jpg




これに乗らないと!
a0266125_152369.jpg




急げ、急げ!また来るよ、滝川。次は来月。紙袋持って行くさ(*^^)v
(なーんかピッカピカの列車に見えるのに・・・)
a0266125_153455.jpg




おまけ。あれからたくさん雪降りましたねー。本当に、頑張って、頑張ってよ、JR北海道!
a0266125_154011.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-01-22 06:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19371592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-01-22 11:31
人造石油、私も初めて聞きました。
きっとコストがかかるのでしょうね。
戦時中だから、それでも造っていたのでしょうけれど。
そうそう、一日散歩切符は札幌近郊でしか買えないのよね。
まぁ、使いようによってはかなりお得な切符だから仕方がないのかな。
札幌周辺から、もっと遠くへ足を延ばしてもらうのが目的なんでしょうしね。
Commented by daidaiiro0414 at 2014-01-22 18:30
こんばんは。
「滝川人造石油」、そんな歴史が有ったのですね。
今回、初めて知りました。精製がもう少し早く軌道に
乗っていれば先の大戦の状況にも影響が有ったのでしょうね。
日本にはまだまだ知らない歴史が埋もれているんだと
とても興味深く感じました。

滝川駅のホームは、ちっとも変わってないですね~
私が行ったのは小学生の頃なので三十数年前です^^;
赤い国鉄型電車も二重窓の気動車、そして駅のベンチや
雰囲気にも昭和の香りを感じて心に沁みますね。。。
Commented by 人造珈琲ヒッピー at 2014-01-22 18:44 x
なんと、おらが一番好きな絵本、だるまちゃんシリーズ!
かみなりちゃん天狗ちゃんも可愛すぎ。
平成6年にまとめ買い!
Commented by lenslife at 2014-01-22 19:52
あん時は、母娘で長い時間楽しいお見送りしてくれて、
ありがとうね~( ; ▽; )寒かったでしょう?
紙袋もって来る日は、なにもおもてなしはできないけど、
(しかも私の部屋は寒い)我が家に泊まっていきなはれや~。
Commented by hokulele2 at 2014-01-23 00:01
surigonちゃん
本当にねー、知らない事たくさんだよ!驚きの連続、北海道(^^♪
1日散歩きっぷ、そういう目的なんだね。
そう言えば、地方から札幌へのお得往復切符があるけど、その反対はないもんね。
札幌にお買いものしに来て!っていう切符なんだよね。
本州に渡るお得きっぷもなくなるって言うし・・・(-"-)
ちなみにうちからsurigonちゃんハウスへ行くには正規の料金のほうがお得♪
Commented by hokulele2 at 2014-01-23 00:08
daidaiiroさん
人造石油、「人石(じんせき)」って言われていたそうです。
終戦後も形を変え操業しましたが、巨大すぎる設備の維持が負担となり
倒産してしまったそうです。高いスキルの技術者たちは、道外に出て行かれ
活躍なさった方も多いらしいです。
daidaiiroさんは北海道出身なんですね(^^♪ この赤い車両を見られるのも
そう長くないようです。30年前の北海道、今よりは快適さは劣ると思いますが
北国らしい魅力が今よりもあったのでは・・・と軽々しく言えるのも
私が本州出身の人間だからかもしれませんね。
Commented by hokulele2 at 2014-01-23 00:14
ヒッピーさん
やった!いたいた、だるまちゃんファン(^^♪
20歳の娘もハマっていましたよー。彼女が小さい頃、毎月お給料日の日は絵本を1冊買って家に帰るのが習慣でした。
こんな可愛い絵本の存在を知っていたら、間違いなく買っていたなー。
シリーズ全部読んでみたいです!(天狗とかみなりちゃんのみ読破)
Commented by hokulele2 at 2014-01-23 00:21
ゆんぐちゃん
あの時もありがとう!娘っ子、すっかり仲良し!
3人で列車越しで自撮りした写真、目隠し入れてブログに載せたかったの。楽しい写真だったしね。
でもね、私のスマホ、娘とゆんぐちゃんの顔には反応して自動で目隠し入るのに
私の顔はマニュアル操作しないと目隠し入んないのだよ(ー_ー)!!
どゆこと? なんかムッとしてやめた!
紙袋の日、お泊りしていいのー?やったぁヽ(^o^)丿
排雪手伝うから、ちゃんと起こして!楽しみだー♪♪♪
Commented by 観るだけ美術部長 at 2014-01-23 19:55 x
観るだけ美術部長です。ご無沙汰しております。
だるまちゃん、けっこう持っていました。シリーズで持っていたわけ
ではないけど。うちに、だるまちゃんのぬいぐるみがあるよ。可愛くて!
JRの一日散歩きっぷは、室蘭でも買えないの。札幌から室蘭までは
余裕で乗れるのにさ、なんか不満。このところ、出歩いていない。
冬眠かな?ニセコにスキーに行ってきたよ。そのくらいかな?
Commented by hokulele2 at 2014-01-26 00:25
部長!
だるまちゃん、持ってるの?いいな(^^♪
うちには達磨はいてもだるまちゃんはいません。ぬいぐるみもあるんだねー。
私も遠出してませんよー。今日は出掛けるはずだったのに行けなくなってしまいました(-"-)
スキーするのね、私はウインタースポーツ苦手!あ、スケートは滑れる☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リチャード、44歳。 油川シロ子 >>