新春コントと握手会

2014 明けましておめでとうございます!ひひーん(^^♪

岩見沢駅ホームで嘶く木彫りのばん馬です。かつては岩見沢競馬場でばんえい競馬が開催されていたのですよね!
いつ見ても迫力ありますなー。

a0266125_1271465.jpg



昨日は2日で、毎年恒例の初売りに行ってきました(^^♪
とは言っても、お買いものを楽しめるのはバイト代が入ってホクホクの娘とお年玉でホクホクの姪っ子だけ。
私と言えば、なんとか年を越えるので精一杯。買ったのは「まな板」1枚だけ・・・。
祖母の家にお泊りに行く2人と別れ、私は「まな板」1枚抱えて地下鉄の駅に・・・。



初詣はここ数年は札幌の白石神社へ。初詣の参拝客数は北海道で2番目に多いそうです。
大晦日、「笑ってはいけない」と「紅白」をチャンネル行ったり来たりで年越し料理を食べ、ジルベスタ―コンサート中継でカウントダウン。
「生サダ」をチラ見しながら「おもしろ荘」を録画し初詣に出かける(テレビっ子なので)これがここ数年の私の年越し。
(日本エレキテル連合の「ダメよ~、ダメダメ」大好き(^v^)未亡人朱美ちゃん3号!)

このぐらいで家を出ると、ほどほどで初詣客もいるけどそんなに並ばないで参拝出来る時間に神社に着けるのです。
本殿に参拝して御守り買っておみくじひいて、私のお気に入りスポットの神社と恵佑会病院の間にある神寄谷へ。

a0266125_127288.jpg


ここは池の周りにいくつもの神様が祀られていて、夏はヒヤッとしているし、夜に来るのは初詣の時だけですが
この雰囲気がすごく好きです(^^♪ 全部の神様にお参りするとけっこうな時間がかかります。
a0266125_1274347.jpg

左のほうに写っているボーイズグループ、馬頭観音碑の前でクラッカーなんて鳴らしてました(ーー゛)
しかもうちの娘にわらわら近づいて行って握手会してるのです。若者達よ、勝手にやってくれって思っていたら
握手は私の元へ・・・。
振り返る私。握手の手を引っ込める男子(何故?) 申し訳なさそうにもう一度手を差し出す男子(笑)
新年早々、若い男子の手を握らせてもらえるなんて、幸先明るい1年になりそうです(爆)




こちらは縁結びの神様です。あみあみフェンスのお太鼓橋です(^^♪
a0266125_12812.jpg





お気に入りの枝折門。あのねーこの「えだおりもん」はいい味だしてんだよねー!って大きな声で娘に話していたけど
あ、「しおりもん(枝折門)」でしたよー、てへぺろ。
a0266125_1281657.jpg





握手会を終えたアイドル。裸電球が似合いますなー。
白石神社の神寄谷。龍神様が住むと言う池は半凍りでした。
a0266125_1282340.jpg





初売り帰り・・・。
まな板1枚抱えて地下鉄に乗り込もうとした時、かけ込み乗車で階段を駆け降りて来た女の子がすっ転び私に突っ込んできました。
私は彼女よりもっと派手にまな板と共にすっ転び、見ず知らずの女の子と新春初コント(-"-)
結局二人ともギリギリ乗車した地下鉄車内では、まるで私がひとりですっ転んだみたいに囁かれ、トホホ。
年末の青タン(笑)が消えぬうち、今年初の赤タンを作ってしまいました・・・。

今年も赤タン青タン以上の怪我をしませんように・・・。今日は仕事始めですp(^^)q




a0266125_1283223.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2014-01-03 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/19282140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-01-03 10:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
木彫りのばん馬君のお写真いいですね。
後ろに写るのが、赤電なのが最高です。
新年早々に突っ込まれて転ぶとは・・・。
災難でしたね。早く青タン、赤タンが治りますように!
Commented by lenslife at 2014-01-03 15:23
おめでとうでござーる♪
初仕事お疲れ様です(・_・)>
私も大晦日は毎年ジルベスタコンサートでカウントダウン
していたんですが、昨年は排雪でノックダウンしてしまいました。
赤タン大丈夫ですか?
突っ込んでくる奴は避けられないから大変だったね。
年末の青タンもまだ完治してないの?(^_^;)アララー
私は冬靴が全部磨り減って滑るので、昨日3足も
ブーツや除雪用長靴などを買ってきました。
脱着式滑り止めも購入しますた。(新春バーゲン安いの)
北海道の冬は足元が肝心なんです。
お互い気を付けようね。お大事に。
Commented by mink330 at 2014-01-03 17:38
明けましておめでとうございます。
初笑いしました。ありがとうございます。

しかし白石のこんなに近くに素敵なところがあるんですね。
何時もながら素敵な写真に見入っています。

ところで転んだ後遺症はなかったですか?
この上雪で転ばないように…


今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hokulele2 at 2014-01-05 17:21
surigonちゃん
あらためまして、おめでとうございます☆
岩見沢駅のばん馬、いいでしょ(^^♪
いつも眺める度にいいなぁって思ってたの。写真撮ったのは初めてかな。
軽い気持ちで撮ったんだけど、思いの外いい感じだったので載せてみました。
赤電、走ってる状態ならさらに良かったのになーと思います!
Commented by hokulele2 at 2014-01-05 17:26
ゆんぐちゃん
おめでとう☆
ほんと、足元大事ね(^^ゞ
まさか年末に続き、年明けにもすっ転ぶとはね・・・
排雪、本当にお疲れ様。
雪の降らない日、少しはのんびり出来たかな。
着脱式の滑り止め、観光客だけが使うのだと思ってたけど、良く考えたら便利かも!
こうなったら私も軽アイゼンでも出動させるかなー(笑)
Commented by hokulele2 at 2014-01-05 17:37
minkさん
明けましておめでとうございます☆
白石神社の神寄谷、おすすめなので行ってみて下さい!
かつては飲用できた霊泉(湧水)があったり、白石伏見稲荷・白石竜宮神社、
白石辨天神社・馬頭観世音・金龍神・四方之神遥拝所などが池のまわりに祀られているのです!
新春コントの後遺症、すこーし腰が痛みます。その程度で済みました。
例年と変わらない穏やかに過ごしたはずの年末年始でしたが、何故が笑える話がいくつも。
少し痛かったけど、怪我のないように笑いの絶えない一年にしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by 棒棒爺さん at 2014-01-06 01:46 x
あけましておめでとうございます
すっかりご無沙汰しております
私の会社は白石神社の近くです
1月7日には安全祈願に行ってきます
全国的にパワースポットとして認知されるわ
向かいにはスーパーできるわ。。
今年もごった返してました。。白石神社。。

すべる雪道を歩くには、やっぱり小樽のミツウマゴムの
長靴だべさ~。。今年もヨロシクです。。
Commented by hokulele2 at 2014-01-08 02:57
棒棒爺さん
明けましておめでとうございます!
なんと、お近くなんですか?白石神社の!
ここは全国的に有名なんですか?知らなかった(^^ゞ

私の長靴は第一ゴムだわよー
今年もよろしくお願いします☆
Commented by daidaiiro0414 at 2014-01-08 08:02
初めまして!
あけましておめでとうございます。
「イイネ!」頂きありがとう御座います<(_ _)>
岩見沢の嘶くばん馬、懐かしいですね~それに背景の
電車も。。。^^
夜の白石神社、雰囲気が良いですね~どこか厳かな感じも伝わります。

また、拝見させて頂きますねっ
私の所も駄作ばかりですが遊びに来てくださいね^^
今後共、宜しく御願いします<(_ _)>
Commented by hokulele2 at 2014-01-08 23:33
daidaiiroさん
はじめまして!明けましておめでとうございます(^^♪
夜の町の昼の顔、いいですね。
もうひとつの夜の町の存在は知っていましたが、あのような所でカメラを構えるのはなかなか勇気が要ります(^^ゞ
オリンパス トリップいいですね!私はリチャードが欲しくて探しています。
こちらは個人的な趣味の拙い写真ブログですけど、どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 道床搗き固め音頭 ありがとう2013、どんと来い... >>